※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺love
子育て・グッズ

夫と両親で育休取得を考えています。金銭的心配がありますが、夫がサポートしてくれると言っています。体調不良もあるため不安です。

自分と夫、両親で育児休暇取られた方おられますか?
調べると金銭的なものは1人が育休取るのと変わらないとのことですが本当に大丈夫か心配です
今の私の体調不良を考慮してくれて、旦那が俺も育休を取ると言ってくれています。ただ正直貯金もそんなにないですし、金銭面が心配です。

コメント

ぴーちゃん

生活できるならいいと思いますが、給料は旦那さん育休中は67パーセントになりますし、2ヶ月に一度の振り込み、しかも育休に入ってからの手続きなので産後会社の手続きのタイミングによっては3ヶ月は貰えませんよ💦

• 苺love

苺love

返信ありがとうございます‼
    貯金がないと難しいということですね😅
    オムツ代ミルク代かかるし金銭的に難しいですね

• 10月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

せめて時短とかですかね??
    それか男性の育休に協力的なら残業全くなしとか😅
    2人で育休とるなら、貯金で繋いでいけばなんとか生活もできそうですが、私なら仕事行かせて頑張りますね😅
    オムツだけでも月5、6千円くらいですし、お尻ふきは箱で買って3、4ヶ月で二千円弱、服が季節ごとに必要になります!
    離乳食始まれば最初は食費も上がりますよ😅

• 10月22日
  • 苺love

苺love

旦那の仕事が通勤に往復三時間かかっていて、時短を取っても仕事にいってしまうと拘束時間が長いような状態です。
    消耗品だけでもお金かかりますね🤑

もう少し旦那と相談してみます‼

• 10月22日
わわん

うちの地域は市の制度で、産後に沐浴や家事などを民間より安く助けてくれるというのがありました。
そんな制度などを利用出来ないか調べてみられては?
もしくは、家族や友人に頼ってみられては?産後も結構、お金かかります( ; ; )

• 苺love

苺love

食事は宅配を頼むなど活用しようと思っていたのですが、旦那が育児したいと言ってくれています。なので、私が働こうかなと思ったのですが、母親がいないのは不安だと。
    今のところ産後1ヶ月は取ろうかという話になっています

• 10月23日
ストロベリー

貯金があれば生活できると思いますが、旦那さんは育休はどのくらいの期間とると考えているかによりますかね😳
私自身現在育休中ですが、2ヶ月に1回の支給でさらにボーナスもありませんし、約60%程しか貰えないので貯金はできてない状態です💦
これで旦那も育休とるとかなら生活ヤバいので私なら働いて欲しいって思っちゃいますね😅
産後は里帰りしないのですか?

• 苺love

苺love

実家は兄夫婦が同居していて、中学生の子もいるので、
    赤ちゃんの泣き声で寝れなかったら申し訳なくて里帰りはしない予定です(^-^)

• 10月23日
  • ストロベリー

ストロベリー

そうなのですね💡
    それなら少しの期間旦那さんに育児休暇取ってもらってサポートしてもらうと体も少しは休めるし良いかもしれませんね😆
    男性の育児休暇を職場が許可してくれるなんて素敵な職場ですね👍

• 10月23日