※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

生後7日の赤ちゃんが泣き止まなくて悩んでいます。授乳やオムツ替えでストレスを感じ、心が折れそう。実母の手伝いも心強いけど不安。退院後も授乳に悩みが続く。どう頑張ればいいでしょうか。

生後7日の息子育ててます。
先日帝王切開で出産し、入院してます。
毎日オムツ替えギャン泣き。授乳、乳首短いので飲めないとギャン泣き。泣き止んで置いたらギャン泣き。他の子は泣かないのにうちの子は何してもギャン泣き。1週間しか経ってないのに、心が折れかけてます。ダメだと思いながらイライラして顔にでてる自分がいます。
1カ月実母が手伝いにきてくれる予定ではあるのですが、正直自信ないです。。
毎日授乳に呼ばれる度に憂鬱で仕方なく、ブルーな気持ちになります。始まったばっかりやのにな、、
搾乳すると100はとれるので母乳は出るのですがギャン泣きされたら吸う練習をさせてあげれる余裕がなく、あげたい気持ちとあげないといけない気持ちあげれなくて悲しくなる気持ち。はよ退院したいけど、授乳が上手くできず悩みしかないです。。
みなさんなら、どう頑張りますか?

コメント

保護器使ってみたらどうですか?

りっちゃんmama

病院で保護器借りれますよ~!
わたしも乳首が短くて吸いにくいみたいで入院中から今もずっと使ってます🙂✨
看護師さんに聞いてみては??

はじめてのママリ🔰

私も乳首短くて上手く飲めなくてギャン泣きされて悩んでいたら、看護師さんが乳頭保護器すすめてくれて使ってみたら飲めるようになりました!西松屋とか赤ちゃん本舗とかでも800円くらいで売ってますよ☺︎

どの

うちもでしたよ!何してもギャン泣きでした😣しかも声が大きいこと。基本泣かないのはミルク飲んでる時か抱っこしてるときでした。

私も1日こなすことで精一杯でした。子供が起きることが恐怖で、泣かれると凹むし、イライラするし…。私はほとんど母乳が出ず、早々に完ミにしました。そこでも母乳をあげられず悩んだり…😥とにかく1~2ヶ月は辛かったです。お先真っ暗でした。

でも、その中でも少ーしずつ成長もみられるんですよ。あんまり上手に寝られない子でしたが、寝顔は天使でした💕大丈夫です。絶対楽になっていきますから!

授乳はフットボール抱きや立て抱きなど試されましたか?

こいずみ

私も産後、乳首が短い為上手に飲めない息子が毎日毎日体重が減っていってしまい、焦りと不安とで凄く悩みました。
わたしはコレを使ってましたよ。
ドーム型になっていて、乳首にあてるところに穴が開いていて、ブラジャーで挟んで支えて使います。
授乳とお風呂以外の間はそれで過ごし、クッキーの型抜きみたいな感じで圧迫して使います。
説明がヘタクソですが💦💦
『メデラ』で検索したら出てくるので、参考にしてみてください。
わたしはコレのお陰で今でも完母ですよ✨そして、1カ月になる手前でこれ無しで授乳できるようになりました❤️✨

のんたん2号

100取れるのすごいです🙌私は50くらいでした😣私は泣いて口を開けたら無理矢理突っ込んでました❗あと搾乳して乳首が出てる状態での練習が一番効果的でした✨

よっちゃん

最初はママもあげ方が下手、赤ちゃんもへたっぴなんですって~👌
だってママになってまだ7日、赤ちゃんはこの世に生まれてまた7日ですよ~😉
私もうちの子も最初はそうでした☺
ある助産師さんにちょっと乳首短いかなーと言われてニップルお借りしましたが、ある助産師さんには大丈夫!まだお互い下手なだけ!と言われて、私もよくわからずでした(笑)
でも毎日、頻繁にやることなのでお互いどんどん上手になってきますよ☺
焦らず気長に❗
もし、イライラしちゃうなら、搾乳して哺乳瓶であげながら徐々に乳首に慣れさせていくとかはいかがでしょうか?
哺乳瓶にも慣れておくと、赤ちゃんを預けたい時にいいですよ☺

ぴーちゃん

短いなら毎回マッサージで引っ張ってますか?
保護器使うか、搾乳して直母吸わせてから哺乳瓶で飲ませるとかですかね?
赤ちゃんは泣きますよー!みんな泣きます!
ずっと泣きますよ😅

あおちゃん

乳頭保護器使ってみてはどうでしょうか🤔

私は退院後乳頭保護器買って使ってたら刺激がなくなって母乳全然出なくなったので心に余裕が出来たら保護器外す練習もしないとですが...💦💦