※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの肌に湿疹ができ、弱いステロイドの薬を処方されました。肌が白くなる副作用があるか心配です。同じ症状の方がいらっしゃいますか?

生後5ヶ月の子供がいます。

お肉とお肉の間に湿疹ができて
アルメタという弱いステロイドの
薬を小児科で処方されました!!

普段はアズノール使ってるんですが
アルメタを塗った後だけ肌が白く
なってしまうんです(ノ_・、)💭💦

これはステロイドの副作用なんでしょうか?

同じ症状になった方いらっしゃいますか?

コメント

ARISU

アルメタは弱めのステロイドですが
肌を指とかでおさえると
一瞬白くなりますよね😆
ステロイドには血管収縮作用があるので弱めではあるものの
副作用としてそのような症状がでたのかもしれないです💦
ずっと残るわけではなく
自然と元に戻る人が多いので
(病棟勤務の看護師です💓)
心配は要らないと思いますが
不安ならやはり医師に確認が必要だと思います💓

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    コメントあリがとうございます!

    看護師さん…😭❤️
    安心しました(´•̥ω•̥`)

    自然と戻るんですね!よかった!

    ちなみに毎日は良くないって
    ネットで見たんですが医者には
    なにも言われてないんです😐

    使用回数とかあるんですか?

    • 10月22日
  • ARISU

    ARISU

    ステロイドってやっぱり
    ひどめの時に使用するものなので
    落ち着いたらやめたくなっちゃうんですが
    ステロイド…まぁ塗り薬だからそんなには強くないですけど急にやめると
    副作用は出やすいですよね😭
    使用回数は指示されてなかったんですかね( •̥́ ˍ •̀ू )?
    たくさん塗ればいいというものでもないので
    湿疹の治り具合でまた軟膏も弱いものになっていったりするので
    自己判断するのは1番怖いと思います(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)💦

    • 10月22日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    何も指示されてません(´•̥ω•̥`)

    予防接種の時に相談してみます!
    あリがとうございました😊💓

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

こきんちゃんさん、
今頃すみません。

息子が同じようにアルメタで白くなりました。
こきんちゃんさんのお子さんは元に戻りましたか?