※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぁお♪
お仕事

保育園ナースで、疑問が多いです。自分の子供がいる0歳児クラスに入ることはできるか、離乳食のおやつの配膳、デイリープログラムについて不安です。マニュアルや参考資料があれば教えてください。

保育園ナースです。
2ヶ月働いてみて、多くの疑問があります。教えてください😥🙏
まず、情報としては自分の子も0歳児クラスにいます。認可保育園です。
①ナースがクラスに入る場合って、0歳児クラスだと思うんですが、自分の子がいるからNG?
②離乳食の初期ちゃんは朝のおやつ、3時のおやつはなし?
③そして、保育園ナースのデイリープログラムを参考にさせて下さいm(_ _)m毎日何をやっていいのかわかりません。今のところ、役割としては、けが、体調不良の子等の保護者への連絡、薬の投与、食事の配膳です。
何かあったとき、私の判断で間違いが起こらないか不安で仕方ないです。何かマニュアル等参考に出来るものはないのか、こういう時はこう!!という参考に出来るものがあったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

ナースではないですが、保育士として働いてました(^^)
①私が働いてた園は自分の子がいても0歳児クラスに入ってました
②離乳食初期はおやつなしで、ミルクをあげてました
③書かれていることの他に毎月「ほけんだより」というお便りを看護師の先生が書いて保護者に配布してました。全部手書きだったり、インターネットか参考書か何かから記事を拾ってきてたり色々でした。
基本何かあったときは看護師の先生に相談しますが、保育園だとベテランの先生もいますし最終的には病院に行ってもらいお医者さんに診てもらうのでそこまで気負いすることないと思いますよ☘

あya

栄養士ですが,保育園で働いていました。
①ナースではなく保育士さん(パート)ですが,子どもがママから離れられずにいたので,別のクラスに入っていました。
②離乳食初期ではまだまだ食べることを練習しているため,栄養を摂るためにおやつではなくミルクを飲むと思います。
③すみません。保育園ナースではないのでわかりません。
違う立場からのコメントですが,お役に立てればと思いますm(_ _)m

ちぴ

認証保育でしたが、基本0に入ってました!
ただ、年度が変わりそのまま進級する子たちに合わせて1に入ったり…保育もがっつり入っていたので正職の人がいないときはそこに入ったり(自分も派遣の身分でしたが頼りにして頂いてたのもあったので)と臨機応変に働いていましたよ!
周りの親御さんからしたら…自分の子を優先されるんじゃないかとか思う方もいらっしゃるかなという配慮ももしかしたらあるのかもしれませんよね😅
おやつに関しては園ごとでちがうと思います。
勤務していたところでは朝のおやつはどこのクラスも牛乳かお茶、3時は離乳食が始まっていたらありました😃
園内でマニュアルはあるはずなので園長先生に聞いてみたらいいかと思います!
何かあったとき…というのは怪我、熱発、痙攣などでしょうか?
病院などで働いていた経験があるのなら症状ごとのルーチンでいいかと思いますよ!
対処は場所が変わっても変わりませんから😊