※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優奈姫
お金・保険

医療費について、引っ越し後の費用が高くて困っています。1500円超えた分は返金されると聞いたのですが、どのように返金されるのか分かりません。お薬代は自己負担なのかも不安です。

子供の医療費について教えてください。

今年の始めまで住んでいた所は、病院に行ったら500円で、お薬は無料でした。
入院しても500円でした。

今年の2月に他県に引越ししてきたら、病院に行ったら毎回普通に払ってるし(毎回1000円は超えます)、お薬も薬局で普通に払っています。

3日間入院したら、入院費も高額でした。

旦那曰く、3ヶ月後に1500円超えた分は返ってくるとの事らしいのですが、どのように返ってくるんでしょうか??

児童手当の振込み口座に振り込まれる?とかですかね??

あと、お薬代は自腹って事なんですかね??

保育園行きだしてからしょっちゅう病院行ってるから、何気に今の出費が痛い😱💦

同じように、後から振り込まれる地域にお住まいの方いらっしゃいますか??

よかったら終えてください。

コメント

rhmama

私の県もとりあえず手出しをして2ヶ月後に振り込まれるってかんじです!
全額かどうかはわからないですが…口座は児童手当の口座です!私も前住んでたところが500円が月に3回までで入院費も千円だったので出費が痛いです💦でもきちんと返ってくるので安心してください👍

ひな

私のところは、窓口で払って、後日500円を越えた分が口座に振り込まれます!
児童手当とは別で、福祉医療費の振り込みを申請してある口座に振り込まれてたと思います☺

yu-ki+

わたしの自治体も全額支払い、後日償還払いになります😵
医療証を病院や薬局で提示すると、医療機関側が市に申請を出してくれます。
1日800円の自己負担(薬局は無料)で、翌月末頃に差額が振り込まれます。
口座は医療証の手続きの際に登録しました!

自治体のHPに医療費助成の説明が載っていたりしますよ😊

4匹のこっこちゃん

お住いの市町村の名前と乳幼児医療 などで検索してみたら、市町村のホームページなど出てくると思いますよ!
もしくは、平日に子育て支援課に問い合わせてみたら、教えてくれると思います✨

さおり

子供の医療費は自治体によって違いますよ。私のとこは、3歳から就学前まで一つの病気につき600円で、小学生から月に、一つの病気につき1200円です。中学生は、入院だけ部屋代は除きますが無料です。他の市では、中学生まで医療費が無料ってとこもあります!