※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

義母の言葉にスマートな返し方はありますか?義母が子供の体格について何度も言及してきて、嫌になります。心の中では愛情を持っていますが、それを伝えると嫌味になりますか?

義母の言葉への何かいい返し方ありますか?

息子は私が妊娠高血圧症候群のため予定日から1ヵ月早く2220㌘で産まれました。
自分を責めたこともありましたが受け止められるようになり今では9㌔を超えて順調に育ってくれています。

義母は事あるごとに
「産まれた時はあんなガリガリで見ていられなかったわ〜でもうちの家系に似たせいか体格良くなってよかったよねー」と言います。
今までスルーしていましたが何十回も言われてこれからも言われるかと思うと嫌気がさします。

今は「うちの家系も体格いい人ばっかで〜(^。^)」としか返していませんが、何かスマートかつ、いい返し方はないでしょうか?
心の中ではいつも「小さかったあなたも今のあなたもママは大好きよ♡」と思っています。この言葉を言ったらさすがに嫌味ですかね?

コメント

ゆうまこ

頑張って育ててるのは私ですからね~🐱くらい、言ってやりたいですね。
小さく産んで大きく育てるのいいですよ。

• めい

めい

コメントありがとうございます😊
    ほんと言ってやりたいです笑

最後のお言葉に涙出そうになりました😢

• 10月21日
ままり

ん?なにが嫌なんですか??
私は別になんとも思わないですよ😅

• めい

めい

「ママが早く産んでしまったから」って何十回も言われているような気がしたのですがなんとも思わない方もいらっしゃるんですね!

• 10月21日
  • ままり

ままり

うちの子も破水からですが、1ヶ月の早産でしたよ😊
    ちなみにまだ9キロないんです😂
    今は問題なく順調に育ってるんだし、なんにも思わなくてもいいんじゃないですかね☺️

• 10月21日
  • めい

めい

同じ早産だったんですね😊

保育士ですが2歳で9㌔ない子もいました。なぜか私のお手伝いを沢山してくれる子でした笑
    まぁ体重あればいいということでもないですしね。
    私が余計なことを考えてしまっていたのかもしれません☺️

• 10月21日
ゆんた

私なら言っちゃいますね(ノ´∀`*)
我慢したらストレスになって、子育てに影響出ないか心配になります(笑)

• めい

めい

コメントありがとうございます!
    育児にもけっこう口出ししてくるのでストレスです笑
    笑顔で言ってみようかと思います(^ ^)

• 10月21日

そのままストレートに

早く産んでしまって不安がいっぱいでした。お義母さまのその言葉が毎回辛い時もありました~。なのでもうその言葉、やめて下さい!今はこんなに成長したんですから~🙂

じゃダメですかね?

• めい

めい

コメントありがとうございます♡

その言葉やめて下さい!は少し言いにくいですが、私も不安でいっぱいだったということは本当だし言葉で伝えた方がいいのかなと思いました😄

• 10月21日
まーママ

小さかった頃も懐かしくて可愛いですー♡小さく生まれて大きく育って本当親孝行な子です♡

とかどうでしょうか☺️
私は下の子が小さく生まれたんですが、実の祖母が小さく生まれて大きく育ってくれて親孝行な子ね!って会うも言ってくれます😊

• めい

めい

ふんわりしててとっても良い言い方ですね_φ(・_・

そういう風に言ってもらえると嬉しいですよね。
    実母から「予定日は私の同窓会あったしその前後は仕事忙しかったし早く産まれてきて助かったわ〜」と言われ、なにそれーて言いながらそんな言葉に救われたことを思い出しました笑

今度言われたらぜひ使わせていただきます!!!

• 10月21日
  • まーママ

まーママ

自分がナイーブになってる事をポジティブに言ってもらえると嬉しいですよね😊
    良いお母さんですね♡

言ってみて義母さんもポジティブに考えてくれると嬉しいですね☺️

• 10月21日
  • めい

めい

実父も「早く出て会いたかったんだべー」と言ってくれてなんて良い父母なんだと思いました♡

義母に対しては本当にそう思います☺️
    なんだかイライラが落ち着きました笑

本当にありがとうございました♪

• 10月21日

昔から小さく生んで、大きく育てよっていいますからねー♥️今良いからいいよねー♥️って子どもに向けてでかい声で話しますね😀

• めい

めい

「子どもに向かって」というところがポイントですね❤️
    何度も言われるので返しの一つとして頭に入れておきます!!!

• 10月21日
うさこ

家系がどうかとかは知りませんが、わたしがここまで大きく育てたということには間違いないですからね😊息子もがんばってくれました~😊

って感じで返しますねわたしなら笑
家系じゃねーよわたしと息子ががんばったんだよってことを強調します🙄

• めい

めい

本当に入院中も息子が頑張ってくれました。
    最後の本当の想いを込めて使わせていただきます(^ ^)

• 10月21日
れいれい

お姑さん嫌いですか?
わたしはこの言葉なんとも思わないので普通に「あの時は本当に心配かけてすみませんでしたー。おかげさまで無事にここまで大きくなれました。ありがとうございます!」って言いますね!
嫌いでもう言って欲しくないのであれば素直に「わたしもあの時辛かったです。今やっとここまで大きくなってあの時のことを受け入れられるようになったのでもうこの話をしないで欲しいんですー。」って言いますかねー。

ちなみに娘は2810グラムで生まれましたが、もうすぐ一歳なのにまだ8キロありませんよ!
めいさんのお子様のほうがよっぽど順調に成長してますよ(*^^*)
自信持ってください!

• めい

めい

同居を目の前にしていろいろ言われて嫌いになっているのかもしれません💦
    やはり気にならない方もいらっしゃるんですね!

そういえばその義母の言葉が嫌で「あの時は本当に心配かけてすみませんでした〜」という言葉が言えていませんでした。今度そう言ってみようと思います!

他の方にも書きましたが…
    保育士ですが2歳で9㌔ない子いましたが年下の子の面倒を見てくれるとても優しい子でした。
    自信を持って育児していこうと思います!

• 10月21日
tommy

こんにちは!
うちは予定日の4日後くらいに産まれてきたんですが、2300gくらいでしたので、1ヶ月も早く産まれたのに、それだけ体重があればむしろよく頑張ったねって言って欲しいですよね(*^_^*)
言い返し方困りますよね(>_<)
昔から小さく産んで大きく育てるって言いますよね!とか笑

• めい

めい

でも同じ2000㌘台でもお腹にできるだけ長くいた方がやはり良いらしいですね。
    とりあえずずっと笑顔でいることしかできず…(^_^;)

義母の言葉に「昔から小さく産んで〜」と返して下さるお客さんがたまにいるのでありがたいです♡

• 10月21日
tama

昔は3000超える子が多かったかもしれませんが、今は普通なんですよ〜☆それに、義母にとってはガリガリだったかもしれませんが、私にとってはどんな姿であれ今も前も可愛い我が子ですから(^^)って言っちゃいます!

実際、私が息子を産んだ日に他に3人産まれてますが、助産師さんに聞いた話、息子以外は3人とも2500なかったらしいです。特に1ヶ月早く産まれたとかでもないですし!息子も2800とそんな大きくなかったですし☆

• めい

めい

ムーニーのCMとかでもやっていますが実際にそうなんですね。
    勉強になります_φ(・_・

本当に私にとっては前も今も可愛い可愛い我が子です💕
    今度笑顔で言ってみたいと思います(^^)

• 10月21日
ぽんちゃん

うちも、2000ちょいでうんで、未だにいわれます!あんなにちっちゃかったのに!って、なんかイラつきますよね!私は毎回スルーしてます😛💕

• めい

めい

そんなにずっと言われてるんですね💧
    気にしてないつもりでもなんだか寝る前に思い出してイラっときます😠
    もうスルーが1番なんですかね♡

• 10月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

うちの場合は、私の祖母が言ってるんですが、それでも未だにねちねち言われるのが凄くイラつきます!わら
    スルーが一番です☆かってに言っててくれって感じです😊

• 10月24日
  • めい

めい

実の祖母さんから言われるんですね💧
    あと何回言えば気がすむんだって感じですよね。
    同じような方がいらっしゃって安心?しました😊

• 10月25日