※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ( ˙꒳​˙ )
子育て・グッズ

里帰り出産でベビーベッドを買うか悩んでいます。寝室に置くか、コンパクトベッドを使うか相談中。11月に出産予定で、茨城県で里帰りします。周りの情報が不足しており、アドバイスをお願いします。

ベビーベッドについて質問です!

産後に里帰りをする予定なのですがベビーベッドを購入するか悩んでいます。
日中はリビングで過ごして、夜はリビングから少し離れた部屋に赤ちゃんと寝る予定です。

夫と相談しているのですが、

①寝室にベビーベッドを置いて、昼間はお昼寝布団等を使う

②ベビーベッドは買わず、ファルスカコンパクトベッドを購入して昼も夜もそれに寝かせる(床に置いて使います)

ちなみに私はシングルベッドを使います。
11月に出産予定で里帰り先は茨城県です。

周りに知り合いがおらず、地元の友達も子供がいる人がほぼいないので情報が収集出来ず…

こうした方が、等アドバイスをお願いします!

コメント

潮騒

私も里帰り出産です。
1人目の時はベビーベッドレンタルしました、2人目も里帰り出産予定ですが同じくレンタルにします。
今でも買わなくて良かった~って思ってます。

• ゆみみ( ˙꒳​˙ )

ゆみみ( ˙꒳​˙ )

コメントありがとうございます✨

レンタルですかー…
    以前夫にレンタルについて聞いてみたのですが、あまりレンタルはしたくないと言われてしまって…
    お家に戻ってからはどうされてましたか??

• 10月21日
  • 潮騒

潮騒

お家に戻ってからは日中はハイ&ローチェアに寝かせて、夜寝るときは夫婦の布団で一緒に寝てますよ。最初は夜中赤ちゃんを潰しそう…とか心配したけど全部大丈夫でしたよ。

• 10月21日
  • 潮騒

潮騒

訂正
    全然大丈夫でしたよ。

• 10月21日

ゆみみ( ˙꒳​˙ )

なるほど…!
    意外と神経使ってて潰しちゃうとかないんですかね…?
    囲い等もしてない感じですか?

• 10月21日
  • 潮騒

潮騒

囲いも何もしてませんよ~!
    夜中の授乳もあって、結局数時間ごとに赤ちゃんの様子見ることになるし、朝まで放置とかってことはないはずですし(*^_^*)

• 10月21日

ゆみみ( ˙꒳​˙ )

確かにそうですね…!
    首座るまでは不安ですが添い寝もいいかもしれないですね✨

• 10月22日

私も里帰り中はベビーベッド使う予定です!
里帰りから戻ってきたら、同時にベビーベッドも持ってきて、昼間はリビングで使い、夜は寝室に移動させて使おうと思ってます!
タイヤ付きを譲っていただきました!
そもそもベビーベッド使わないって人もいますよね。
私も迷ったんですが、しばらくは使う方向で考えてます!
ベビーベッドで寝てくれなかったら一緒に寝ようかなと思ってます。
でも出来る限りベビーベッドで寝かせたいかなぁ!

ゆみみ( ˙꒳​˙ )

そうなんですよねー…
    できる限りベビーベッドで寝かせてみたいとは思うのですが買ったけど寝てくれなかったってことも有り得ますし…
    夫の寝相があまり良くないので…笑
    家に戻ってから一緒に寝て潰してしまうのもこわいですし(´・ω・`)
    ベビーベッドだとおむつ替え等も楽と聞きますし💦

• 10月21日

退会ユーザー

添い寝しないと寝てくれなくなると一緒に寝ようと思いますが、私の友人がベビーベッド使わず添い寝してたらしいんですが、潰しそうになったときがあった。とか、気付いたらベッドの足元に移動しててヒヤッとした。とか、やっぱゆっくり寝れないからベビーベッドで寝てくれるならそっちのがよかった。って言ってました!
    ほんと産まれてみないと分かんないですよねー😭
    ベビーベッドで寝てくれる子なのかどうか!
    ベビーベッドだとおむつ替えも楽なんですか😃
    なら、尚更ベビーベッドで寝てくれたら嬉しいですよね💓
    レンタルとかもあるし、検討なさったらどうですか?
    たぶんベビーベッドってすぐ使わなくなったりするみたいやし😃

• 10月21日

ゆみみ( ˙꒳​˙ )

そ、それは怖い…(;・∀・)
    おむつ替えやお風呂後のお着替えが楽!ということを書いている方がいたので魅力的だなーと…笑
    レンタル…
    夫を説得になりますがもうちょっと考えてみます(´・ω・`)

• 10月21日
らんらん

私は実家でベビーベッド使ってましたが後半は一緒に添い寝してました😂😂

結構寝かしつけ大変で3時間おきの授乳だったので💦

あと布団が顔にかかって窒息死など心配もあったので見えるところに置いてました(笑)

ゆみみ( ˙꒳​˙ )

なるほど…!
    添い寝だと怖くないですか…?
    私のいびきとかで起こしちゃわないかな?とも思ってしまって…笑

• 10月21日
  • らんらん

らんらん

全然怖くないですよ〜🙌🏻❤️
    寝返りした時に潰さないように注意すれば😍💓💓

• 10月21日

ゆみみ( ˙꒳​˙ )

やっぱり寝ながらでも潰さないように気をつけなきゃですよね…💦
    一緒の布団の場合は夫からガードしなくてはいけないですね(´・ω・`)笑

• 10月21日
はんぺん

うちもレンタルにしました!
新生児の時はベビーベッドで
寝てくれましたが
だんだん添い寝じゃないと
寝てくれなくなりました(>_<)

ゆみみ( ˙꒳​˙ )

やっぱりレンタルの方多いんですかね…💦
    添い寝の時は赤ちゃんの周りに囲い等付けてますか??

• 10月21日
  • はんぺん

はんぺん

最初は買おうと思ってたんですが
    旦那に必要ないって言われてやめましたww
    大きいですし使わなくなったら
    邪魔になっちゃいますからね(>_<)

子供は壁の方で寝かせてるので
    囲いなどはしてないです(^-^)

• 10月21日

ゆみみ( ˙꒳​˙ )

使わなくなっちゃったらほんと場所とっちゃいますよね💦
    荷物置きになってるって方もいるようですし…
    壁の方に寝かせたら大丈夫なのですね!
    夫からガードできればうちも壁側で寝かせれば大丈夫かもです…!笑

• 10月21日
hanna

こんにちは!
茨城ではないですが、同じように悩んでいたので、参考になればと思いコメントさせていただきます♪

わたしは部屋があまり広くないので物を減らすために②を予定していましたが、親類からベビーベッドを譲り受けたため結果的に①になりました。

最初は場所をとって嫌だなあと思っていたのですが、いざ育児が始まってみると、昼夜でベッドを移動させる余裕すら無く②にしてよかったなあと思いました(^^)
更に手間を減らすため、いまはリビングでハイローチェアと床に置くタイプのコンパクトベッドを使っています💡

ゆみみ( ˙꒳​˙ )

やっぱりコンパクトベッドを移動させたりは大変ですかね…💦
    親戚も出産ラッシュでおさがりは期待出来ず…(´・ω・`)
    コンパクトベッドはミニサイズにしましたか?ラージサイズにしましたか??

• 10月21日
  • hanna

hanna

うちの場合ぐずりがひどかったので、寝付くまでに大人が力尽きてしまうので、ベッドを移動させる余裕がありませんでした笑

コンパクトベッドをいま測ってみたところ、寝るところがだいたい80cmくらいでした💡
    62、3cmの2カ月の息子が暴れるともう手足がふちにぶつかってしまいます(^◇^;)

• 10月21日

ゆみみ( ˙꒳​˙ )

なるほど…笑
    体力勝負ですね(;・∀・)笑

わあ!
    わざわざありがとうございます💦
    息子さんお元気ですね(*´ω`*)
    ベッドにあたるよりはフワフワだし痛くないからいいかもですね🤔

• 10月21日
ゆぅウサ

うちは上の子の時にファルスカのコンパクトベッドを買いました✨

里帰り中はレンタルした、ミニサイズのベビーベッドの中に入れて使っていました!

自宅では、ファルスカのコンパクトベッドを昼間はリビングに置いてお昼寝用に、夜は大人のベッドの上に置いて使っていました😊

うちは大人のベッドはセミダブルベッド+シングルベッドをくっ付けて使っています♪

ゆみみ( ˙꒳​˙ )

コンパクトベッド、使いやすいですか??
    里帰り中だけレンタルというのもアリかもですね…!
    夫がいいと言えば、ですが💦
    大人のベッドをそれくらい大きくしないとコンパクトベッド置くのはやっぱり狭いですかね💦

• 10月21日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

コンパクトベッド、私は使いやすいですよ😊

2人目も里帰り中は使っていました!自宅でも最初は使っていましたが、今は上の子がちょっかい出すので変えましたが💦

シングルベッドに置くなら、狭いと思います。
    セミダブルに置いて、大人が1人ならちょうど良い感じだと思います💡

うちは真ん中に置いて、大人2人で川の字で寝ていたので、このくらいの大きさが必要でした。

• 10月21日

ゆみみ( ˙꒳​˙ )

実物を触って、柔らかくていいかも…!と思ってたのですがやっぱり良さそうですね✨

子供は出来れば二人希望なので一人目からベッド買ったほうがいいのかなーと思っていたのですが…🤔

自宅はダブルベッドです!
    夫の寝相が悪すぎるので真ん中には置けないかもです…笑

• 10月21日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

ダブルベッドなら大丈夫そうですが、真ん中じゃなくても本当は壁側に赤ちゃんの方が良いと思います💡

うちは主人の希望で真ん中でしたが、2人目出来たら今は主人は別に寝ています💦
    子どもの寝相が悪すぎて😅

• 10月22日

ゆみみ( ˙꒳​˙ )

今もお昼寝中の夫がダブルベッドの上をゴロゴロ転がり回ってるので添い寝なら壁側で決まりです…笑

チビちゃんって寝相悪いみたいですよね💦
    どれ位なのか見てみたくなっちゃいます✨笑

• 10月22日
あき

うちの子はいま寝室にあるベビーベッドで1人で寝てます。普段は私も時間になれば寝室で寝ますが、風邪をひいたら一緒には寝ません。咳で起こしてしまうので。ときどき様子は見に行きますよ

ゆみみ( ˙꒳​˙ )

1人で寝てくれればベビーベッドの方が安全かなーと思っているのですがこればかりはわからないですよね…💦
    お昼も寝室に寝かせているのですか??

• 10月21日
  • あき

あき

寝るときは昼は和室で布団です。今年の夏まではリビングと続いている和室で布団敷いて寝てましたが和室にはクーラーがなく、寝室に移しました。もともと寝室で寝かせようとベビーベッドを置いたのですが、なかなか寝てくれなくて、夏のおかげで寝てくれました。

• 10月21日

ゆみみ( ˙꒳​˙ )

なるほど…!
    お布団だと寝返り等しても安心ですね!
    お昼はリビングにお布団でもいいかもしれないですね…🤔

• 10月21日
  • あき

あき

ベビーベッドでも器用に体動かして寝てますよ(^◇^;)

• 10月22日

ゆみみ( ˙꒳​˙ )

赤ちゃんのもぞもぞ動くの可愛いですよね(*´ω`*)
    ベビーベッドと床にお布団を併用しようかなと思いました✨

• 10月23日
みゃこ

私も予定ですが、日中はベビーベットが置いてあるリビングで過ごし、夜は自分の部屋で赤ちゃんと寝ようかと思ってます。(布団は別々)
犬がリビングにいる為です。

ベビーベットは従姉妹からおさがりをいただいたので使う方向です。

私も茨城に住んでて里帰りも茨城です(笑)

ゆみみ( ˙꒳​˙ )

なるほど…
    実家はうさぎがいるのですが大丈夫かな…笑
    おさがりうらやましいです(´・ω・`)

そうなんですね!笑
    私は埼玉に住んでて茨城に里帰りです!

• 10月21日
りぃまま

私は①です(^_^)
今生後6ヶ月の息子は産まれてからずっとベビーベッドで寝ています。産まれてから2ヶ月くらいは睡眠感覚短いし、よく泣くのでベビーベッド覗き込むのが面倒でしたが、一緒に寝るのは怖いし埃も気になるのでずっとベッド使ってます。つかまり立ちくらいまでは使う予定です☆
コンパクトベッドは里帰りから実家への移動、寝室からリビングへの移動は便利そうですが寝返りし出すと縁を超える可能性があるので使えないと思います。かと言ってベビーベッドで寝ない子もいるでしょうし難しいですよね💦
ベビーベッドはレンタルの方も多いですが数ヶ月使うなら購入した方が安いです。サイズはミニじゃなく普通サイズがおすすめです😊

ゆみみ( ˙꒳​˙ )

昨日夫ともう一度話し合いをしたのですがベビーベッド購入で決まりそうです!
    やっぱりホコリとか気になりますよね…💦
    サイズは普通サイズの方がいいのですか??
    ミニサイズでいいかなー?って話していたのですが🤔

• 10月22日
  • りぃまま

りぃまま

最初はベッド大きく感じましたが赤ちゃんすぐに大きくなります(笑)
    また2.3ヶ月頃にはよく動いてベッド縦ではなく横に使って寝てたり180°回転したりしてました!思った以上に動くのでミニだと窮屈な気がします。
    寝る時はいいとしてもオムツ替えや着替えなどはベッド横に使うと思うので幅が70cmあった方がお世話しやすいですよ😊
    子どもの成長にもよるでしょうがうちの子が生後半年で身長70cmなので横にした時ベッドからギリギリ足が出るか出ないかという感じです。ミニだと60cmなので完全に足が出てしまいます💦

• 10月22日

ゆみみ( ˙꒳​˙ )

そんなに動き回るようになるんですね…!笑
    それならやっぱりミニサイズじゃない方がいいですね🤔
    今日、夫とアカチャンホンポに行ったら縦と横、両方柵が開くタイプがあったのでそれにしようかと思ってます✨

• 10月23日
ゆみみ( ˙꒳​˙ )

皆さん、コメントありがとうございました✨

夫と相談して、やはりホコリ等の事もありますしベビーベッドを購入しようと思います!
アドバイスありがとうございました✨