※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
ココロ・悩み

義母が食事の盛り付けや配膳に口を出してくることでイライラしています。皆さんはどう思いますか?

現在義両親と同居しています。
義両親共に仕事をしておらず家にいます。
今私は育休中で家事など義母と二人でしている状況です。

私がご飯の盛り付けをすると、「どれが一番少ない?」とわざわざ持ち比べてチェックします。
皆にたくさん食べてもらいたいという義母の優しさだというのもわかるのですが、私はみんな同じくらいに盛り付けているつもりなので、正直できていないと言われているようで不愉快です。
今日も生春巻を頼まれたので作り、それぞれ1個ずつ野菜のみの物ができてしまいました。そしたら義母が野菜のみの物を全部義母の所へそれ以外の物を皆に配ってました。
嫌いなものだったら別ですが、出されたものは食べればよくないですか?そんなことするなら頼まなければいいのに…
他にも私が配膳したときは、「それ少ないからこっち食べな」とたいして変わらないのに変えてきます。例え本当に少なかったとしても、それでいいと思って配膳しているわけですし、少ないものがよかったのかもしれない。そういうのは無視なのでただの優しさの押し売りに感じてしまいます。

皆さんだったらどう思いますか?
やっぱり私の心が狭いのでしょうか?

色々あってこんな些細なことでもイライラするようになってしまいました…

コメント

こってぃ

うーん…私も、私の母もですが、盛り付けが1番上手にできたものは大黒柱に。そんな環境で育ちました。要は、作った人は端の方とかちょっと見た目が悪いものとか…それが当たり前だと思っていたので私もそうしていました。

逆に、主人はどっちでも良くない?というタイプです。主人用に綺麗に盛り付けた物が私のところに配膳されてたりします。

環境の違いな気がします。
ご主人に、お義母さんいつも少ないのとか端とか選んで食べてるんだけど、私の盛り付けが気に入らないのかな?それとも自分よりみんなに食べて欲しいのかな?と聞いてみるのもいいかもしれませんね☺️

• ☆こさ☆

☆こさ☆

私も大黒柱にいいものをと言うのはわかります。義母自身が盛り付けして自分の所に端の方とかばかりなのはそれでいいと思うのですが、私にとっては義母も目上の方で義母の所ばかりに悪いものを盛り付けることもできません(>_<)
    聞いてみたいと思います‼ありがとうございます(*^^*)

• 10月21日
  • こってぃ

こってぃ

と言いつつ、ウザいので…私なら測りで分量測って盛り付けちゃうかもしれません😭

• 10月21日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

それもいいですね‼ありがとうございます(*^^*)

• 10月21日
Linda.p.h

義母さん、そんな細かい気配りでつとめを果たしているつもりなのでしょうか。
気力が有り余ってるんでしょうね。
我慢するのもストレスなので、その場でさらっとどれも同じ量ですと言っちゃった方がいいですよ。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

同じ量ですと言ってます(*^^*)そうすると持ってこっちの方がちょっと重いとか言ってます(^^;

• 10月21日
ミルクティー

読んでる限りでは嫌味とかではなく、義母の優しさなのかなと思います。私の母も昔からそうでしたよ。例えば、こっちの方が脂がのってて美味しいからとか、こっちの方が甘いからとか、ここは美味しくないからこっち食べなとか、しょっちゅうでした。私も子供が大きくなったらこうなるのかな〜と思ってます😂 それか、イライラしてしまうのは単純に相手が義母だからではないでしょうか?😂

• ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんです‼嫌味じゃないっていうのはわかるのですが…
    毎回「どれが少ない?」「一応同じくらいにしたつもりです」それぞれのお皿を持って「これが重い、これが軽い」と言われるのでうんざりしてきてしまって…
    でも義母だからっていうのもあるかもしれません(^^;

• 10月21日
  • ミルクティー

ミルクティー

私の回答がちょっとズレてしまいましたね💦お皿持ち比べて量を確認されるのは確かにちょっとウザいかもしれないです😂 量がちょっと違ったとしても手で持って分かる程ではないですよね😅

• 10月21日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そんな事ないですよ‼ありがとうございます(*^^*)
    私が平等に盛ってないって言われてるみたいで嫌なんですよね(>_<)

• 10月21日