※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)
家族・旦那

義理兄嫁についての愚痴です。長文となります💦旦那の兄の嫁が嫌いです。…

義理兄嫁についての愚痴です。
長文となります💦

旦那の兄の嫁が嫌いです。
最初は楽しくて面白い人で気が合うかなと思っていたのですが、
会うたび義実家の悪口、特に義母の悪口になりシンドくなっていきました。
義理姉の言う義母は私は知らない義母で、すごく意外で。
話を聞いてもただただビックリで「お義母さんがそんな人なんて意外ですねー😳」と深い意味はなく同調も否定もしていませんでした。
そんな私の反応が気に食わなくなったのか、義母の悪口は悪化していき、自分の旦那に不満があるとついでに私の旦那の悪口(全員ワガママ息子、私の旦那が1番マザコン等)まで言ってきたりして旦那の家族全員を悪人に仕立て上げるようになりました。

それでも私は無意識で義家族のフォローをしていたところ、 ついに「義母が私のことをこんな風に悪く言ってたよ!」と言ってきました。
これがキッカケで、この人は付き合ってたらヤバイやつだと思いました。

今となっては、義母も口うるさい面はあるようですし(今だに私にはない)気持ちがわからなくもないですが、もう関わりたくありません。

義理姉の息子は初孫で義母もかなり可愛がってるのですが、義母からもなんとなく義理姉の嫌味を聞くようになりました。

私からすればどっちもどっちです。
義母も口出しすぎだし、義理姉も折れなさすぎだなと。

昨日も義理姉から愚痴のLINEがきました。

子供が熱を出したのはアンタが連れ回すからだと言われたとの事。
たぶん、義理姉が言うほどキツくは言われてないはずです。
でも、そのようなことは言われたんだと思います。

でも、この人に同調したら私も何言われるかわからないですし、今は意識して絶対に同調しないようにしています。

週二回、決まった曜日に遊びに行く暗黙の了解になってるようで、それがキツイのもわかります。
でも、決まりではないからと行かない日も連絡しないそうです。

私は待ってるのをわかってるなら、毎週行かなくてもいいけど、行けない旨を一言を言ってあげてもいいのにと思います。

今回も義母は明日孫に会えると思ったのに会えないから寂しくてそんな事を言ってしまったのだと思います。
(それがめんどくさいのもわかるんですが)

なので、「私は会えないから寂しかったんですかね😵」とか、「行けない時は連絡して欲しいんですかね😣」と返信し続けました。
すると、イラつきマックスになったのか、

「おにぎりちゃんにベビちゃんが産まれたら義家族とうまいことやって下さい」と返事が来ました。

私からしたら勝手に愚痴ってきて、思う返事をもらえないからとこんな返事してくることが腹立ちすぎてもう無視しました。

そしたら「また愚痴ってしまった。ごめんね」ときました。

これだけ義母の文句を言いますが、義理姉は義母からたくさんしてもらってることもあります。
家の土地ももらって、宝飾品もたくさんもらって、お洋服もたくさん買ってもらってます。
家のお金も援助してもらってます。
そんなに嫌なら全部断ればいいのにと思ってしまいます。
受け取るなら少しくらい我慢したり優しくすればいいと思います。
私の事も自分の思い通りにしようとして、輪を乱してる事も許せません。

そして、ここまで言うのに、我が子が1番がいいらしく、私の産まれてくる子供が女の子なのも気に食わないようです。(90年ぶりの女の子なのです)

怒りをぶつけるとこがなくここにぶつけさせてもらいました😭

同じような境遇の方いれば一緒に吐き出しましょ😭😭

コメント

結衣

同じ境遇ではないのですが、、、

義理のきょうだいとの関わりは難しいですね(´・ω・`)
うちは旦那ひとりっ子で、義理母は亡くなっているので経験したことがないですが、
友だちの話などを聞くと義理のきょうだいがくせ者って、結構ありますね‪‪💦‬
おにぎりちゃんさんの対応はとても大人で素晴らしいと思います(・ω・)
義理姉は共感、同調して欲しいんでしょうね。。。
いまの対応を継続されたらいいと思いますよ(・ω・)
表だけ繕ってもきっと分かるので、いつかは義理姉の気持ちは義理母に、伝わり関係が上手くいかないと思います‪‪💦‬
子どもや旦那のためにも、上手く立ち回った方が後々いいと、思いますがね‪‪💦‬
おにぎりちゃんさんはあまり深く関わらずーストレス溜めないようにされてくださいね(^^)

• おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

回答ありがとうございます😊

友達なら縁切ればいいんですけど、義理兄嫁ともなるとそうもいかず。。

アドバイスも聞き入れず、自分が正しくて自分の思い通りにしたい人なんだと思います。

思い通りにならないと人を傷つけるような事を平気で言うので、我が子に影響しない事を祈ります😵

• 10月22日