※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙玖羅♡
家事・料理

9ヶ月の娘に牛乳大さじ1と1/3を入れたフレンチトーストを手づかみ食べさ…

9ヶ月の娘に牛乳大さじ1と1/3を入れたフレンチトーストを手づかみ食べさせたところ、蕁麻疹ができ、医者からはアレルギーかもしれないと診断されました。
主人にも私にもアレルギーが無かったので油断していました・・・・・。

ただ、出掛けたときによく使っていたベビーフードに牛乳が含まれているものも使っていましたがアレルギー反応は出ませんでした。

小さいうちは消化器が未成熟でアレルギーを起こす場合があると医者から説明を受けていましたが、量も問題になるんでしょうか?
少量なら消化できるけど多く摂取したせいでアレルギー反応出ちゃったのかな?と。

どなたかお詳しい方、ご教授ください。

コメント

*りこ*

牛乳が1番怪しいですか?
フレンチトーストとの事で、卵の可能性はないでしょうか?

  • 沙玖羅♡

    沙玖羅♡

    以前に卵や小麦粉を使ったパンケーキを食べさせたことがあるのですが、その時はアレルギー反応でなかったので、恐らく牛乳かと思っております。
    (お医者様も上記の説明をし、牛乳が怪しいかなぁと言っていました。)

    • 8月17日
  • 沙玖羅♡

    沙玖羅♡

    次の回答にグッドアンサーつけるつもりが間違えてしまいました。
    的確なアドバイス、ありがとうございました!!

    • 8月18日
*りこ*

そうだったんですね!
では、牛乳が1番怪しいですね(´u_u`;)

アレルギー検査などして、もし本当に牛乳にアレルギーがあったとしても、アレルギーは成長と共に変わってくることがあります。(・_・;

いま牛乳にアレルギーがあって除去していても、来年になるとアレルギーがなくなってたって事もありますし、ここまでの量ならアレルギー反応は出ないけど一定量を超すと出るということもあります。

少しでも飲めるのなら食べ物のレパートリーも増えるし、成長の為には良いと思います。

なのでまずは、いつでも病院に駆け込める平日の午前中などに少しずつ薄めた牛乳などで摂取しても問題のない量を調べてみてはいかがでしょうか?

  • 沙玖羅♡

    沙玖羅♡

    ありがとうございます。

    牛乳、今後一切飲めないのかと思っていました。
    お菓子にも牛乳ってたくさん使われているし、料理にも使われているから、メニューだいぶ制限されちゃうのかな、と不安に思っていたところでした。
    もっと勉強して少しずつ克服させてあげようと思います。

    • 8月17日