※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえさん
お金・保険

交通事故で相手車と当たり、修理代について問題発生。保険に入っておらず、車屋に10万円支払い必要。保険会社や話し合いが必要か。

交通事故についてです。
詳しい方お願いいたします😓

ロータリーを曲がってきた車と
わたし達が乗っていた車が当たり
その事故の対立は五分五分になったのですが
(正直五分五分には納得していません
裁判の保険にはいっていない為しぶしぶで)
その料金の支払いついてです。

相手の車の修理費が約20万
こちら側が約40万でした。
私達は知り合いの車屋さんに頼んで
あまりお金も払えないので
相手の修理費を払わなくていい方法で
10万上乗せしていただきました。

そして問題発生しました。
私側は車両保険にはいっておらず
車屋さんに払う修理代が10万円
払わないと行けなくなりました。

車屋さんが言うには
五分五分になるとも保険からきいて
なかったし
わたし達側からの保険屋から
一切電話が来ていないらしいです。
事故の相手からの電話はしたらしいですが

普通車屋さんとわたし達側の保険屋で
話し合うとのではないのでしょうか?

車の修理も1ヶ月以上かかると思ったら
2週間近くでおわりびっくりしていた
時に10万円もの大金の修理代。

正直わたし達側がせこいことしているのが
悪いのはわかります。批判は要りません。

私達は保険会社は三井住友て
向こうはネット保険でした

コメント

シャチ🐋

ん??車両保険に入ってないから保険屋が間に入ってないんじゃないんですか?

• かえさん

かえさん

車両保険はいっていないなら
    尚更車屋と保険屋で話をしないといけないと車屋にはそう聞きました。

• 8月17日
ぴーちゃん

事故にあったとき、保険会社には連絡しましたか??
普通であれば、保険会社とあちらの保険会社で話し合いをして五分五分という答えが出てくると思いますが😅

• かえさん

かえさん

ありました!自己相手の保険屋とわたし達の保険屋で話をして五分五分になりましたがそれに納得はあまりしていません。向こうが車線から出ていたので。ですがこれ以上わたし達側納得しなければ裁判になると言われました。

• 8月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

どんなに車線をはみ出していても、正面であれば前方不注意なので五分五分、裁判をしても73くらいだと思います😅
    保険会社に連絡してあるのに、修理工場に連絡ないのはおかしいと思います。
    保険会社に連絡してみましたか?

• 8月17日
  • かえさん

かえさん

正面でぶつかったのではありません。ロータリーから曲がってきた車がいきなり車線をはみ出しわたし達車に当たってきたのです。
    わたし達も車で走っていたので
    10対0にならないのはわかっています。し裁判しても意味のない事故なのでしぶしぶ納得しました!
    はい。保険会社に連絡をして保険会社側は車屋に連絡する必要はないと言われ。車屋には保険会社から連絡来るのが普通だと言われ。
    もう何が何だかわからないんです笑

• 8月17日

車両保険入ってないなら、10万はもう払うしかないんじゃないですか?
もう保険屋の出る幕ではないと思いますが…

• かえさん

かえさん

車両保険にはいってないなら
    尚更車屋と保険屋で話をしないといけないと言われました。
    そしてわたし達側の保険屋は
    車屋と話を一切していないらしいです。車両保険にはいってなくても連絡はくるらしいですが

• 8月17日

退会ユーザー

保険屋さんから車屋に連絡してもらったとしても、車両保険が出ない以上、相手の保険から出る五分の分の20万円以外の部分は自己負担になっちゃうと思いますよ(*´-ω-)

• 8月17日
  • かえさん

かえさん

私も何がなんだか正直わからないんです。車屋からは保険会社から
    連絡ないし五分五分になるかもしれないと言う連絡もだし私達保険会社からの連絡は一切ないと。
    普通はくると車屋には言われたんですが。

• 8月17日
シャチ🐋

車両保険に入ってないのに保険屋は何を話したらいいんですか?
車両保険に入ってたら保険からお金が降りるから車屋に保険屋が払うため話をするけど、入ってないなら主様実費になるから連絡してないんじゃないのかな?と思ったんですが。

• かえさん

かえさん

私は車屋ではないし保険に詳しくもないので何を話したらいいかとかわかりませんよ
    いや、けど車屋もわたし達が車両保険入ってないのも知っていて
    保険会社から連絡ないと言われました

• 8月17日

>普通車屋さんとわたし達側の保険屋で話し合うとのではないのでしょうか?

とありますが、車両保険に入っていないのであれば主様の保険会社ではお金の支払いはないので、割合が決まった時点で仕事は終わりかと思います。

ここに書かれている内容だと、みなさんがおっしゃる通り10万は主様が払うものです。
車屋さんに何を話したいのかきいて、主様がご自身の保険会社に連絡し車屋さんに連絡してほしいと説明するしかないと思います。

• かえさん

かえさん

割合の連絡もなかったらしいのですがそれも車両保険に入っていなかったらないんですね。

払うけど納得はできません。
    10万って私からしたら大金です。
    何も保険会社からの連絡はないのはやはりおかしいと私の周りも言っていますので。
    車屋から保険会社に連絡はしてくれていると旦那から聞きましたのでこちらは何もすることないのかな~と思いました。

• 8月17日
かえさん

今旦那から連絡があり
車屋から保険会社に連絡したみたいで今はそちらに任せようかと思います。

この事故の対立についてでも
すごく保険会社に疑問があり
何も動く事もしてくれず
すごく頼りのない担当の方だったのですごく不安になりました。

みなさん訳のわからない質問して
すみませんでした(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

ゆけはさママ

保険会社によって、入る前はこんなことしますよ、あんなことしますよとゆってるのは多いけど、実際動いてくれるかどうかはネットの口コミなどでいろいろ調べてから入らないと動いてくれないところも多々あるので、気をつけた方がいいと思います。