※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
妊娠・出産

眠りつわりとは、妊娠初期に多い症状で、眠くても寝ても眠れる感じです。個人差があり、心臓の持病や疲れやすさが関係している可能性もあります。眠りつわりの症状について知りたいですか?

眠りつわり、とは⁇

お世話になります。
主人と同居するため先月末で退職し、引越し、専業主婦になりました。
慣れない土地で、交通手段も無く、初めての妊娠でどこまで無理して動いていいのかも分からず、、、主人の居ない平日は暇を持て余しています。

という状態で、すごく寝てしまいます!
主人は、朝7時頃には家を出て、帰りは早くて6時過ぎ、遅いと10時過ぎとかなので結構1人の時間があります。

朝主人と一緒に朝ごはんを食べて見送ってから、二度寝してしまうか、午前中家事をしたりしても午後から長いお昼寝をしてしまいます。
そして夜も普通に寝れます。

確かに妊娠して初期の頃はすごい眠たくてお昼休み仮眠したり、干し梅とか食べてごまかしながら仕事したりもあったし、安定期入った頃からは疲れやすいのはありました。
でも、普通に1日仕事したり、休みも友人と会ったりして過ごせてましたし、今も主人がいる休日に出かけたりしても途中多少眠くなったり疲れたりしますが、ベンチとか車で少し休憩とかしなから歩き回りお買い物とか行けます。

この眠気というか、寝ても寝ても寝れる感じは、眠りつわりですかね?ただのグータラですかね?

眠りつわりって初期が多いみたいですが、終わる時期は人それぞれ、とか書いてあったり、私は元々心臓に持病かあり人よりは疲れやすいので、妊娠することの心臓への負担でそれが出ているのか、ただ暇なのか(・_・;

眠りつわりがある方、妊娠中眠りつわりだった方、眠りつわりってどんな症状ですか?

コメント

マロロン

第二子妊娠中の妊娠初期が眠りつわりでした!旦那に怠けてると言われてショックを受けたことも。。
眠気が尋常ではなく(^^;)寝ても寝ても眠れるし、寝たい。12時間寝て、さらに昼寝を数時間した事もありました。立っていても、歩いていても眠れそうでしたね(笑)仕事は気力で乗り切れても、帰宅後にご飯作ってる途中の休憩で寝ちゃったり、旦那に迷惑かける程でした(-ω-;)

• 02

02

回答ありがとうございます!
    うちの主人は寝てばかりも家事が進んで無くても怒ることはなく、『やっと辞めたんだからゆっくりしな〜』というのんびりした性格なのですが、一生懸命働いてくれてる間に無職な上に寝てばかり、って自分が気になってしまって💦
    今は動いてれば我慢できるくらいの眠気なので、ただのグータラなのかな?と思っちゃったり。

• 8月17日
  • マロロン

マロロン

旦那さんが気にしていないなら、甘えてしまって良いと思います♪素敵な旦那さんですね☆
    今は赤ちゃんを守り大事にする立派な仕事があるじゃないですか(o´∀`)b赤ちゃんがママ体休めてねーって言ってるのかもしれないですよ。

• 8月17日
  • 02

02

そうなんですが、、、自分だったら1日働いてきて代わり映えのない家とかあんまりグータラな奥さんヤダなぁ(・_・;と思ってしまって💧
    あと、両親が『自分のことは自分で』という感じで育ち、高校から学費、生活費共に自己責任だったので、結婚したからと言って丸々養ってもらうのにまだ違和感があるのもあります💦

• 8月17日
颯くん竣くんママ

わたしも上の子のときは
そーでした!
妊娠後期に入るくらいまで
ずっと寝てばっかりで
もー寝ても寝ても眠くてたまらなくて
後期に入ってからは反対に
不眠症になってしまい
全く寝れない日が続き
めまいで倒れて入院してしまいました(´д`|||)

今は息子の面倒みながらなので
眠くても寝れなくて
ずっと起きてます!
もしかしたら暇ですることもなかったから
ずっと寝てたのかな?とも思いますw
普通の妊婦でも疲れやすいのに
持病おもちなら
なおさら疲れやすくて
寝てしまうのかもしれませんね(T_T)
別に眠りつわりでも
グータラでも暇でも
原因は気にせず
動くときは動いて
休めるときに休んで
あまり体に負担かけないように
してくださいね♪

• 02

02

回答ありがとうございます!
    やっぱり中期でも眠りつわりの人居るんですね。ちょっと安心しました。
    持病があり総合病院でのハイリスク出産なので、検診では言われないんですけど、多分体重増え過ぎなので、こんなに寝てていいのかなぁ(・_・;、もっと動いた方がいいのかなぁ(・_・;、、、と心配になってます。
    私の知ってる妊婦さん=職場の先輩、だったりして結構みんなアクティブだったので、動ける度合いがイメージと全然違って💦

• 8月17日
  • 颯くん竣くんママ

颯くん竣くんママ

体重管理は食生活かえるだけで
    全然変わってきますよ♪
    食べる順番や食事の時間を決めるとか
    炭水化物減らすとか
    ハイリスクすぎるので
    運動とかより
    そっちで調整していくほうが
    いいと思います♪
    やはり太ると心臓にも負担
    かかっちゃいますしね(T_T)
    わたしも上の子のときは
    体重管理厳しくて
    サラダ大量に食べてから
    汁物
    主食
    と食べてたらお腹いっぱいになって
    炭水化物減らすことができました♪
    おかげて動かなくても2キロ近く
    痩せることができ
    それからその生活してたら
    体重増えなくなりました♪
    無理しない程度に
    自分のためにも赤ちゃんのためにも
    頑張ってくださいね♡

• 8月17日
  • 02

02

初期の偏った味覚も終わったので、アイスと油物とかは我慢するようにしてます(・_・;
    お味噌汁具だくさんにしたり、お肉は少しにしたりしてるのですが、なかなか痩せ無くて💧
    運動するにも自己判断だと怖いのもあって少しのお散歩とか、主人と一緒に出かけられる時にちょっと安心して運動できるかなぁ、くらいなので食事もう少し気を使ってみます♪

今から増え始める時期ですし、産んだ勢いで痩せたいので頑張ります‼︎

• 8月17日
chisa.

自分は臨月までありました。
初期は異常でした…!
今回本当に上の子の面倒見る
のが辛い位眠くて疲れやすくて
寝ても起きてもすっごいだるいです(´°ω°`)
一人目の時は寝てられたから
02さんと同じ様な後ろめたさというか
その気持ちがあったのですが
今回は子供を外と中とで
二人育ててるんだから!と
旦那が帰ってきてから
グータラしてますwww
後期になると夜は頻尿で本当
ちょくちょく起きてしまい…
旦那にはそのせいだよ!
とか言ってましたw
今回は早く眠悪阻おさまってほしいです〜…⁽⁽(ཀдཀ)⁾⁾

• 02

02

コメントありがとうございます♪
    やっぱり人それぞれなんですね(・_・;
    上の子居ると大変ですね💦
    私は、1人目だし、同居もしてないし、持病あるけど安定してるので基本は元気だし、でも引きこもり💧な感じで、申し訳ないというか、何したらいいんだろう⁇って感じで。。。

• 8月20日
  • chisa.

chisa.

あたしは一人目のとき、
    千羽鶴折って安産祈願したり
    生まれてから記念に残る物を
    色々作ったりしました(´`)
    なんかするのはだるかったですが
    赤ちゃんへのプレゼント♡
    なら頑張れましたwww

• 8月21日
  • chisa.

chisa.

画像間違えましたw
    さっきの画像の折り紙での文字
    は産後やったやつです…w

• 8月21日
  • 02

02

やっぱり今日もこんな時間まで寝てしまうのです(・_・;
    私もスタイ作ったり、お洋服作ったりするつもりだったんですが、引越して家具とか届くの待ちで、まだ作業できるほど落ち着いてなくて、あと、普通に1人でフラフラ買い物行って、とか思ってたのに、交通手段ないのがこんなに不便とは思わず💧
    週末にペン字練習帳買ったので、それやります💦

• 8月21日