※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中はおっぱい、夜はミルクを飲んでいるが、昼間は3〜4時間も眠ってしまい、栄養が足りているか心配。こんなことは普通なのでしょうか?

生後0ヶ月(17日)なのですが昨日から日中はおっぱいで、夜は80ml×4回のミルクの混合で育ててます。

日中おっぱいしか飲んでないからすぐ起きて泣いて授乳で大変だぞと覚悟してたのですが…
日中も全然起きません💦泣いたらあげる感じにしてるのですが平気で3時間、4時間寝続けています。

こんなことあるんですかね💦??
栄養が足りてるのか不安になります。

コメント

あいくんまま

私は完母ですけど余裕で5時間とか寝ますよ!
うちも泣いたらあげるって感じですよ!

• 🧸4M1R

🧸4M1R

なんか授乳の人は大体1日10-12回あげてるて産院で言われてるですが全然そんなに起きないんですけどって不安になります💦

• 10月21日
  • あいくんまま

あいくんまま

うちもそんなに起きませんよ笑笑
    うちは退院する時息子の体重をみてうーんって言われましたが家では2時間おきとかで起こして飲ませればいいんですよね?って言って退院しましたけど実際泣いた時にしかあげてませんよ笑笑
    それでも生まれた時は2812g退院時は2778g1ヶ月検診では4115gに増えてました!
    気にしなくていいと思います!

• 10月21日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

そうなんですね😳!
    1ヶ月検診で増えてれば安心ですよね😮✨うちはまだ先なのですが私もこのままで行こうかな笑
    ダメなら検診後からやり方考えればいいですよね。

• 10月21日
  • あいくんまま

あいくんまま

そうですよ!
    あんまり考えると嫌になりますよ笑笑

• 10月21日
ぱんだ

完母ですが最低でも3時間開きますよ😃💡
寝かせてあげてていいと思います❤

• 🧸4M1R

🧸4M1R

ミルクだと3時間おきで起こしてあげないといけないって教えてもらったのですが。
    ミルクでも3時間であげなきゃいけないのに母乳でそんな寝てて脱水とか大丈夫なのかなと不安になります💦

• 10月21日
  • ぱんだ

ぱんだ

体重が少なかったりしますか?
    基本的にはミルクは最低3時間あけなきゃいけないだけで起こさなくても大丈夫ですよ😃
    1回で十分な量飲めていれば心配ないです❤
    私は6時間開いたので起こしたことならありますが体重の増えも順調で問題ないね!と言われてます😁✨

• 10月21日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

先週1週間検診だったのですが、その時はミルク60ml×8回で母乳をその前に片側5分ずつあげてたら日に49gと増えすぎてるからと今回のやり方に変わったのですが💦

• 10月21日
  • ぱんだ

ぱんだ

母乳がしっかり出ている証拠じゃないですか?
    私は出過ぎなぐらい出ているのもあり、そのぐらい時間が開くと言われましたよ💡
    室温、湿度に気をつけ1回量しっかり飲んでいれば3時間ごとぐらいじゃ脱水にはならないですよ😃

• 10月21日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

そうだといいんですけど😅
    赤ちゃんも脱水なりそうなら泣いて起きますよね。

• 10月21日
☆Hello-☆

私も混合です!沐浴後だけミルクをあげてますが(^^;)
ウチの子は、母乳は1日totalで10~12回ぐらい飲みます。午前中は、1時間おきに飲んだりもすることがあり乳首が痛くなってきました(T_T)
母乳でも、何時間も寝る子がいるみたいですが、新生児の頃は4時間以上は開けないで母乳を飲ませてと助産師さんに言われました!低糖症や脱水になることがあるみたいです(>_< )

• 🧸4M1R

🧸4M1R

やっぱりそうですよね💦
    わたしもミルクが3時間であげなきゃいけないのに母乳なのにそんなにあけていいのかと不安なんですよね😓

• 10月21日
  • ☆Hello-☆

☆Hello-☆

おっぱい張ったりしませんか?
    私は、3時間あくと張ってくるので
    3時間以上開いて、寝てる時は足をコチョコチョして起こして母乳飲ませてます(^^;)
    ぐっすり寝てる姿を見ると起こしたくないですけどね(^_^;)
    起こしても、子供もしっかりおっぱい飲んでます(^^)

• 10月21日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

そこまで張ってはこないんですよね😓
    夜ミルクのみなのでさすがに5時間とか母乳あげてないと張ってきますが。
    うちは起こしても起きないんですよね😓足くすぐってもオムツかえても💦オムツかえてる時は起きるんですがおっぱいあげようと抱っこした途端に寝てしまいます😂

• 10月22日
peanuts

わたしも夜中おきず…
この間なんて授乳のあとミルク60あげたら夜の7時から明け方3時まで寝てしまい…
一週間検診でみてもらったら予想以上に体重増えてました‼先生からもこの子にとってミルク60は多いのかもね!といわれるぐらいでした‼
助産師さんからはあかちゃんのころは体重は減りはしないけど停滞するぐらいだから大丈夫だよーと言われました❗