※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
妊活

基礎体温が乱れている状態で、妊活を考えている方が生理再開後の基礎体温について相談しています。生理再開直後は基礎体温が乱れることがあるのか、無排卵月経という状態なのか気になっています。

基礎体温について教えてください。

産後一年で生理再開しました。
普段は28日周期ですが、産後二度目の生理が33日目できました。その調度二週間前にはのびおりがあり、今思えばそれが排卵だたのかと思っています。
生理再開してすぐで誤差5日程度なら許容範囲かなと思いますし、ちゃんと生理二週間前には排卵らしき兆候(確実に排卵かわかりませんが…)もありましたし、ここまでは良いのですが。

気になるのが基礎体温です。
高温期が無く、今回二度目の生理が始まっても低温にもなることなく36℃前半をガタガタ行き来してる状態です。
(基礎体温低めな体質で、二度の妊娠の時も高温期は36℃台半ば~後半程度でした)

一人目の生理再開が産後8ヶ月で、二人目妊娠時は周期も基礎体温も安定していたので、こんなに乱れるのは初めての事です。
来年1月には妊活を開始しようかと考えているので今の状態では不安です。

生理再開直後は排卵していたとしても基礎体温は乱れますか?
もしくは無排卵月経というものなのでしょうか?
詳しい方や、同じ経験された方、お話聞かせてください。お願いします!

コメント

✿さとあゆ✿

生理再開後は周期は乱れやすいですが、排卵が起きれば体温はガタガタでも2層になるので、今回は無排卵の可能性があると思います。

• おかあさん

おかあさん

ありがとうございます!
    やはりそうですよね…💧ホルモン分泌が安定して早く排卵始まってほしいです😥

• 10月21日