※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ
お金・保険

育児休暇中で週末だけ復帰考えています。復帰すると育児手当は減る?働くとマイナス?気分転換&仕事復帰したい。

こんにちは!
今年の7月に出産して今育児休暇中です
実家の助けもあり、自分のおこずかい程度に
職場に土日だけ復帰を考えてます
その際育児手当無くなるんでしょうか…
無くなるのだったら働いたらマイナスになるし…
ずっと家に居るよりも
気分転換&仕事忘れないよーに復帰したいのですが…

コメント

つぐみ

仕事に復帰しても育児手当はでますよ(`・ω・´)
4ヶ月に一回もらえるものですよね(`・ω・´)?
私も今子供を保育園に預けながら働いています!

ぺーまま

育児手当って児童手当の
ことですか?
それなら引き続きもらえますよ!
育児休業給付金なら
給料の金額により
支払いがなくなると思いますm(_ _)m

パモの母

土日だけの復帰なら育休手当は無くならないですよ( ˙꒳​˙ )そして会社からの給料も貰えます!
私も1人目の育休中、月に数日だけ半日勤務してました😬
ただ、月に何日以上、何時間以上働くと育休手当もらえなくなるという決まりもあるので、会社に確認した方がいいかもしれませんね♪

☆★

決められた範囲内であれば育休の手当は出るようですが、自発的に復帰されるとなると社会保険料が免除にならない可能性があります💡

3人のママ

育休手当を受給しながら働く事も出来ますが、給料が育休に入って半年は育休開始日賃金の13%、それ以降は30%までしか働けません!
育休手当と合わせて80%を超える場合、減額または停止となります。

また、毎週土日など決まった曜日のみ働くとハローワークで復帰とみなされ手当が停止する場合もあります💦💦

私も育休中に働きにいきましたが手当が減額されると困るので月1〜2回だけにしました!