※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんしゅん
妊娠・出産

出生前診断について悩んでいます。まだ考え中で、27歳の初産です。不妊治療はしておらず、卵管造影は済ませました。ご意見をお聞きしたいです。

母親に出生前診断するのかどうか聞かれました。
まだ授かったばかりだし、心拍の確認もまだなのでなにも考えていません。
私は、はじめての妊娠で年齢は27歳です。
不妊治療はしていません。卵菅造影はしました。
みなさん、出生前診断についてお考えのある方、ご意見聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ももちゃん

わたしは35の出産初産なのもあり悩みましたがやりませんでした。

先生には実際にもし異常が見つかった場合にどうするかを考えてと言われました💦
もし異常が見つかったとしても、それがわかるころって胎動も感じはじめるころらしく、実際におろすことが出来ない気がしたんです。
それから赤ちゃんを信じて待つことにしました。

フェリシティ

先生に言われてないのであれば高齢出産じゃないですし必要ないと思います。何かリスクあるのであれば別ですが・・・

とぉあ

病院で相談した時の先生がちょうどよくない人で
喋り方がギャルみたいないい加減な人で、他の先生は違うんですが…
出生前診断をしたいと言ったら、
「何で〜ダウンか知りたいの〜?」
「ダウンだったらおろすの〜?」
みたい…
もし、ダウン症だったとしてもおろす気は全然考えてなかったし、心構えの問題だったのですが、
先生の対応のショックでそれ以上相談を辞めてました。

なので、
してないです。

今31歳ですが、15週でクアトロ検査しました。
確かに分かる異常は限られているし、確定検査となる羊水検査と違い、確率でしか結果は出ません。
ただ、初産でただでさえ不安ななか、ずっと不安を抱えているのが辛かったため受けました。
結果、かなり低い数値だったので今は楽しみながらマタニティライフを過ごしています。
でも、結果が悪かったときに羊水検査の結果が出るまでまた悩むことになるので、次はやるかどうか分かりません。

チミー:-)

36歳なので夫婦で話し合い受けました☺

カフェオレ

しなくていいと思います。
リスクもあるわけだし。
お母様も心配で聞いたのでしょうけど私なら不安をあおらないでほしいなって思うかなー。

30歳です。私は産院とは別の病院で新型出生前診断(採血でできるもの)をします。
一般には35歳以上の方がされることが多い検査のようですが、何歳の出産であっても可能性は0ではないので…。
いろんな考えがあると思いますので、ご主人とよく話し合われたらよいかと思いますよ😌

ミントれもん

ウチの場合は夫婦で妊娠する前から話し合い、『申し訳ないけど、いい血を残したいからダウンとかであれば産まないからね』とはっきり伝えました。夫も同じ考えだったようでむしろ安心したと言ってくれました。
私は弟が少し障害があって生きづらそうなのを間近で見ているせいもあると思います。
15週でクアトロテストをして異常もなく、不安もなくなり安心しました。
人によって考え方は違いますが、それなりの覚悟は必要かと思います。

さやこちゃん!

私も28歳初妊婦です!出産前診断はしていません。異常が見つかった場合先生に伝えてもらうだけですよ!

ゆゆ

28歳ですが、産院とは別の専門のところで胎児ドッグを受けました!
エコーと血液検査で7万位でした。
1番低い確率だったのでそれ以上はしませんでした。

しゅんしゅん

回答ありがとうございます。
よく旦那と話してみます。
また病院の先生にもうかがってみたいと思います。

ノンノン

先日、新出生前診断を受けて結果が出ました。
39歳です。
私は高齢なので安心が欲しくて受けました。
まだお若いですがダウン症の子が生まれる確率は0ではありません。
もし、少しでも不安ならできることはやるべきだと私は考えます。

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

ありがとうございます。
    やるべきですよね。

• 10月30日