※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める準備中。初めの一口目の反応やファーストチャレンジの様子を教えてほしい。10倍粥の味についても。

明日で生後5ヶ月になる女の子のママです!

いよいよ離乳食を開始しようと思ってます✨
みなさんのお子さんは、生まれて初めての最初の一口目、パクリと食べてくれましたか⁇それともベーってしましたか⁇
ファーストチャレンジとその後の様子も教えていただけると参考になります♡
よろしくお願いします!!

10倍粥、味見しましたが正直美味しくないですよね…笑

コメント

つーちゃん

口はあけてくれましたが何だこれって感じのしかめっ面してました〜

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます😊
    うちの子もどんなリアクションするか楽しみです✨

• 10月22日
ろーーも

離乳食始めて4日目です~♪
一口目はなんだこれー?!って顔しましたが、美味しかったのか足りないって泣いてました(^o^;)
今日は、自分からあーーって口開けて食べてくれましたよ♪うちの子、食いしん坊みたいですf(^_^;

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございますo(^o^)o
    スタートしてからとても順調なんですね✨
    たくさん食べてくれると安心しますよね❤️
    うちの子も気に入ってくれるとよいのですが…(*´Д`*)

• 10月22日
みぃ

はじめの頃は出しはしませんでしたが、変な顔してました(^^;
でも、カボチャなど食べたときは笑ってました(´∀`)
お粥はあまり好まなかったみたいできな粉を少し混ぜてあげてました(´∀`)
そしたらよく食べてくれてました!

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます(°▽°)
    カボチャ、何これおいしー♡って感じだったんですかね⁉︎
    笑顔でモグモグしてたらこっちまで笑顔になっちゃいますね(*゚艸゚*)
    うちの子もお粥があんまり進まなかったら、きな粉試してみます✨

• 10月22日
みり子

最初の一口だけ眉しかめて不思議そうな顔してましたが、美味しかったみたいで私からスプーンを奪って自分で持ってチュパチュパしてました🥄
ペロリと完食した後はもっとくれーって泣いてましたよ笑

今離乳食4週目ですが、順調にすすんでいて野菜はもう10種類以上、タンパク質も豆腐や白身魚はあげてます。
特にかぼちゃ、りんご、バナナ、トマトがお気に入りみたいです♡

お子さんがご飯好きな子だといいですね♪
よく食べてくれると作り甲斐がありますよ〜(*ฅ́˘ฅ̀*)

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます(o^^o)
    スプーン奪っちゃう子たまに聞きますが、スタートから好感触だとホッとするし嬉しいですよね✨
    離乳食の本を見ながらいろいろお勉強中ですが、無事に進むか正直ドキドキです💦
    あまり気負いせず、娘のペースに合わせてがんばってみます(>人<;)

• 10月22日
(☆∀☆)

私もドキドキしていましたが、うちは普通に食べました\(^^)/
今では防水のエプロンすると笑います😲
にんじん、トマト、小松菜、さつまいも、桃、キャベツ、豆腐は好きです🎵
ほうれん草だけは嫌な顔しながら食べて、最後には怒ってました😅💦
今はアレルギーがでないかドキドキしてます(^^;
うんちにそのまま野菜がでた時はびっくりしましたが、大丈夫みたいです😁✨

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます( ^ω^ )
    初めてあげるものってアレルギー心配ですよね💦
    私もオムツ開けたときはビックリしそうです∑(*゚艸゚*)
    なにも知らないままだったらきっとかなりオロオロしてたと思うので、聞いといてよかったです♡笑

• 10月22日
a

1口目に🥄を掴んできて自ら口に運ぼうとしてくれました。
出しわしなかったですが、ん?って顔でした。
始まってからわ周りがご飯を食べてる様子を見てほしいのか怒ったように喋ってる時があります。

きっと初めて食べる赤ちゃんからしたら素材の味って濃いくらいなんだと思いますよ😊

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございますo(^o^)o
    ここ最近は私が食べてるところを見せるようにしてたのですが、ずっと不思議そうな顔してました(°▽°)
    が、自分だけズルい!私にもちょーだい!になる日が来るんですね✨
    最後にいただいた言葉に、とても感心してしまいました!
    確かに生まれてから初めて食べるということをした赤ちゃんにとっては、素材の味だけでも充分な刺激になりますよね(*^^*)

• 10月22日
Hy❤︎

一口二口は食べて、ん?ってか顔してまずい顔されて全然食べてくれず、お口チャックだったので中断しました!
一週間あけてまた再開したら
お口パクパクして食べてくれるようになりました!
最初は心配でしたし
食べてくれないのもショックでしたが
食べてくれるようになって安心しました!
今では野菜やタンパク質など少しずつ
増やしてますが
今のところ好き嫌いなく
順調にいってます!

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます٩( 'ω' )و
    最初ってやっぱり心配ですよね💦
    もしかしたら食べてくれないかもしれないと、頭の片隅に置いときながらチャレンジしてみたいと思います(;´д`)
    うちの子もYu-A✩さんのお子さんと同じように、好き嫌いしないでくれると助かるのですが…💦

• 10月22日