※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

義母に対する怒りと動物恐怖症について相談したいです。義母の行動や恐怖症の克服方法についてアドバイスをお願いします。ありがとうございます。

義母が嫌いすぎてやばいです。
愚痴です。
それと、恐怖症を克服したいので、そちらもアドバイスいただけたらな、と思います。

義母は悪い人ではないんです。
仲も別に悪くないです。
でも、無神経な義母への怒りが内心フツフツとこみあげてきます。
嫌いになりたくないのに、どんどん嫌いになります。
嫌なとこばかり目についてしまいます。
粗探ししてるみたいな自分も嫌です。

この前義母の実家に帰省したんですが、室内犬を飼ってるんです。
お恥ずかしながら、私は極度の動物恐怖症で、行きの車の中でもずっとこわい、こわいと言ってました。
義母の実家についたらいきなり犬が2匹吠えながら飛び出してきて、恐怖のあまり涙が止まらなくなってしまいました(T^T)
それで二階に避難してたら、一階で車の中での会話を言いふらして、笑い者にしてるんです。
今度は怒りで涙が止まりませんでした。。。

その日は義母の兄のお嫁さんの還暦祝いの集まりだったんですが、私と主人が持ってきてた手土産と、お祝いのお花も、義母が勝手に車から持ち出して渡してしまっていました。
別に誰が渡そうと一緒かもしれないですが、主人に渡させたいと思っていたのでショックでした。
還暦のお嫁さんに私たち夫婦は何もお礼を言われてないので、多分私たち夫婦からということは言ってないんだと思います。
人が用意したお土産を勝手に渡したりしますか?
無神経すぎます(>_<)
でも、まぁこれも動物恐怖症でパニックになってた間の出来事なので、もとを辿れば義母の行動まで見てなかった私が悪いのかもしれませんが、本当に腹が立ちます!!!

何か恐怖症を克服した方はいますか?
動物恐怖症が本当につらくて、治したいです。
前から犬が散歩で歩いてきたら、まっすぐ行きたくても曲がったり、道路を渡ったりします。
公園でハトが寄ってきただけで震えが治りません。
高所とか、対人とかいろんな恐怖症があると思うのですが、治った方はどうやってなおしましたか?
教えてほしいです(>_<)

それと、しょーもないですが、人のお土産やプレゼントを勝手に渡すのは許せますか?
私の心が狭いのでしょうか?
主人に言ったら、別にいーやん、という感じです。

どちらかだけでも教えていただけたらうれしいです(^^)

コメント

てつこGT

義母さんの無神経は治りませんので、笑
今度お土産を渡すようなことがあれば、一筆、メッセージカードを書いてつけておいたら良いと思います。
誰からのものか解るように。

恐怖症はかなり重度のものですね。
子供の頃に何かありましたか?PTSDと言っていいかもしれません。
今後のため、カウンセリングを受けられたほうが良いと思います。
したくなくても、人に気遣いを要求せざるを得なくなることが多々ありますからね。

• ちっち

ちっち

おお!
    懐かしい質問に回答くださり、ありがとうございます(^^)

ほんと、もうあの年までいくと性格は治りませんよね。
    私がまわりの人の気持ちとかを考えすぎてしまう方なので、自分中心の世界で生きてる義母とはとにかく合いません。

メッセージカードいいですね!
    今度からそうします(^^)

動物はたいしたトラウマはないんですけど、小さいころ夜道で犬に追いかけられたり、カラスに後をつけられたり、鳩にフンをかけられたり、カラスが他の鳥の死体をむさぼるところを見てしまったり、、ぐらいでしょうか。
    自分に実害があったわけではないのに、おかしいですよね(>_<)
    カウンセリングでどうにかなるもんなんですかね。
    近くの病院を調べてみようと思います。

そうですよね。
    自分が動物苦手だからって、人に気遣いを要求するのも迷惑な話ですよね。
    自分の落ち度を棚に上げて義母の文句ばっかり言って、本当に自分が情けないです(T^T)

• 10月12日