※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
妊活

左右の卵管閉塞で、クラミジア抗体は陰性です。卵管閉塞の原因について教えてください。

教えて下さい!無知ですみません。

卵管造影の結果、左右の卵管閉塞であることが分かりました。
血液検査ではクラミジア抗体陰性でした。
なぜ卵管閉塞になったのか、考えられる要因があったら教えていただければと思います。

コメント

めっちゃん母

回答じゃなくてすみません。
気になっていたことなので逆に質問です…
二人目妊活半年になり、病院行くか迷っています。よく、卵管造影したら妊娠したと聞きますが、卵管造影ってどうした場合行うのですか?

• しずく

しずく

私はタイミング法を8周期程度行い、様子を見ていましたが、なかなか授からず…
    転院してその日に卵管造影検査をやろうとDr.から言われ、予約を取りました。
    病院によっては不妊治療の初歩的な検査の一環として行う病院もあると、どこかで伺ったことがあります。

• 10月21日
  • めっちゃん母

めっちゃん母

返信ありがとうございました(^-^)/
    今月まで頑張ってみて来月から病院行ってみます。お互い頑張りましょうね!

• 10月22日
みどり

こんにちは。
私も検査の結果、両卵管閉塞との診断を受けました。
わたしの場合は子宮から卵管に繋がる入り口(人間の胴体を子宮、両腕を卵管に例えると肩の部分)からもうレントゲンで写りませんでした😞

前提として、
左側卵巣が検査の10年ほど前からチョコレート嚢胞で、両卵巣とも子宮の裏に癒着していることが分かっています。
また、検査の1年前に流産を経験しています。
クラミジアはかかったことがありません。

お医者様のお話によると、何故卵管が閉塞しているかは、流産の影響もあるかもしれないし癒着の影響もあるかもしれない、だけど結局のところ原因はわからないとのお話でした。

• しずく

しずく

ありがとうございます。やはり原因は不明なんですね!!
    私は流産の経験もないので、本当に分からないです(;_;)
    原因を突き止めるより、きっぱり体外受精を頑張ろうと思います!

• 10月21日
みどり

蛇足になってしまうので控えたのですが、入り口部分だけでなくトンネル状になっている卵管の中が癒着して閉塞していた場合、卵管のトンネルを作り直す手術もあるが、それをやっても卵管の機能は失われているので意味がない場合が多いそうです。(卵管采から子宮までパートごとに卵子に異なる働きかけをするようになってるんだそうです)

とてもショックでしたよね。
でも気持ちを切り替えて一歩前進する前向きなしずくさんの元に、赤ちゃんはやってきますよ。
日常の中の嬉しいこと、楽しいこと、小さな幸せに目を向けて、いつも笑っていてください。
きっと、赤ちゃんが見つけてくれますよ。

お察しかと思いますが、私も体外受精にて現在妊娠中です😊
診断を受けた日はとても落ち込みました。
でも、落ち込みつつも
逆に人工受精やタイミングで時間を取られずラッキー!
体外受精の技術のあるこの時代、日本という国に産まれてラッキー!という気持ちも持てるようになったのです。
前向きに、ひとりではなく旦那様と、そしてお医者様と、頑張ってください☺

• しずく

しずく

!!!
    同じですね!!!
    ちなみに、何回チャレンジしましたか?

• 10月21日
  • みどり

みどり

すみません、お返事が遅くなりました😭
    私は運良く1度目の体外受精で授かりました😂
    卵管閉塞のみが原因の場合、体外受精の成功確率は結構高いようですよ‼

ちなみに…アンダゴニスト法、体外受精、ホルモン補充で胚盤胞を凍結胚移植しました。

他にも聞きたいことがあれば何でもきいてください☺

• 10月22日