※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

結婚したばかりで子供を考えています。妊娠や出産時に必要な収入について相談です。現在の家計や働き方についても検討中です。

結婚して、まだ間もないですが、いずれは子供欲しいと思っています。
もし、妊娠して出産となった場合、月々どれくらいの収入があれば、貯金に頼らず生活できるものなのでしょうか?

ちなみに、
家賃光熱費駐車場代あわせて10万ぐらいです。現段階は共働きですが、それに合わせて私の働き方を考えようと思っています。個人的には、家庭を第一にしたいので、働いてもパート、アルバイトぐらいかなと思っています。

回答宜しくお願い致します(_ _)

コメント

あーか

今、家賃光熱費駐車場合わせて10万ちょいくらいです(・ω・)/
諸々合わせたら次の出費は22〜25くらいです!

Chiriko

旦那だけの手取り25万として
そこから家賃代など引いて15万

この15万から
食費
消耗品代
病院代
携帯
ネット
旦那と自分のお小遣い
保険(産後の子供の学資、医療保険も含める)
ガソリン代
あればローンなどを計算して
貯金はできますか?

今後なにか買う予定(一戸建てやマンションなど)があるなら
まず貯金目標決めてそこからいつまでに貯めるか月割りなどして金額を出して
貯金する額を差し引いて生活費などを計算するのもいいと思います!

子供ができたとなれば出産準備
ベビーカーやチャイルドシートや
紙おむつやある程度大きくなるまで季節に合わせて服を買っていく必要もあります。

うちは旦那が手取り30万程で
ボーナスが夏70.冬40ですが
カツカツです😅💦
主な原因は保険での貯金ですけど😫

• ゆき

ゆき

目標を決めて、働き方を決める!とゆう考えが自分になかったので、凄く貴重な意見頂けました!(*^^*)

固定資産税など、持家は色々大変なイメージがあるのと、お互いの実家が持家なので、マイホーム購入は今のところ考えてなかったですが、毎年家族で旅行に行ったりはしたいので、月々いくら貯金していきたいか考えて、家族にとって私の良い働き方を考えていこうと思います!

• 10月22日
まどか

少なくても25万位は必要なのでは無いでしょうか?家賃光熱費駐車場で10万でしょう?それ以外にも妊娠検診代や保険料、市民税、生命保険とかは最低係るしそれ以外に突発的に何か起きた時にお金必要になるし。。

もちもちちくわぶ

産休、育休をとる方向でいくのか、完全に退職して妊娠出産するのかで身のもちようも変わると思います。

うちは私が妊娠出産で生活費0になると、主人の給料だけではカツカツになりますねぇ。

荒井

うちは手取り40万
家賃8万です。

よくこちらで20万以下の収入の方
お見かけしますが本当にすごいと思います。

そんなに贅沢してるつもりありませんが
足らないと言えば足りません。

貯金はしてますが
余裕です!!って感じでもないです。

主人が働けなくなったら…とか
子供が障害持ちになったらとか
学費は掛けようと思えばいくらでも掛けれますし…

要は、いくらあって足りないなぁ
って思います。

⭐コロコロ⭐

うちは今は旦那の稼ぎのみで生活してます。
給料は20ちょいくらいで毎月赤字です💦
30くらいあれば余裕なのかな~??
子どもの出費もあり、貯金切り崩してやってるので、そのうち仕事復帰も考えてます💦
理想はパートくらいでやりたいですけど、フルタイムの方が貯金にまわせたりするのかなと思い悩み中です😫

森の人

25万ぐらいでギリギリかなとおもいます💦

私が妊娠発覚~子供が10ヵ月までは
旦那の給料20~23万でやりくりしてました。
家賃光熱費駐車場代合わせて10万くらいと
同じです。

ですが今旦那の給料は50~60万ほどまで上がり私の収入も5万ほどあり、前と比べれば少し贅沢になりました。が、貯金額が増えたくらいです。

貯金に頼らず生活できるのは
最低でも旦那様の収入 20~25万
アルバイトやパートで奥さんが5万も稼げば余裕です★★

貯金したいなら 30万~ですかね😢

butter

うちはそれら合わせて8.9万くらいです😊妊娠した時は23万くらいでしたが、今は26〜28万くらいです★専業主婦ですが保険も入ってるし貯金もしてます。

moca

奨学金返済と車ローンで5万消えるからかもしれませんが、お給料25〜27万でギリギリです。
それがなければ余裕で生活できます!

私のお給料を貯金&レジャーに使っていたのですが、仕事を辞めるのでこれから厳しくなりそうです…