※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこどん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝付きが悪い。テレビを見せないようにしたいが、主人は自分の部屋で見ると言って去ってしまった。息子の視界に入らないように見てほしかった。

寝付きの悪い4ヶ月の息子がいます。
テレビを見させることが睡眠に悪影響と知ってテレビ大好き主人に伝えたところ、「それなら自分の部屋で見る」と言い残しリビングから去って行きました。
もともと育児に関してはサポートという立場で、寝かしつけもしたことがありません。(寝室も別です)
私は息子の視界に入らないようにポータブルテレビで見てくれたら良かったのですが、、、
あまりにも自己中で開いた口が塞がりません。

皆さんのご主人やテレビ事情はどんな感じですか?

コメント

ぬぴ

昼間は普通に子供にも見せてますが、夜寝かしつけの一時間前くらいからは私と息子が寝室に移動してテレビ 見えないようにしてます😃
旦那は音ちっちゃくしてリビングで見てますよ☺

• ゆうこどん

ゆうこどん

ありがとうございます!
    夜寝る前だけ見せないようにしてるのですねっ
    やっぱり昼間からずっとつけないってのはやりすぎなのかな^^;

• 10月21日
  • ぬぴ

ぬぴ

こだわって見せないようにされてる方もいらっしゃいますので、やりすぎってことはないかと思いますが、Eテレとかの時間は大人しくテレビ見てくれると家事が進むのでつけちゃいます😁
    最初は気にして見えないようにしてましたが、テレビ見せてても夜寝てくれるので気にしなくなりました😃
    でも見せはじめて二日くらいは寝つき悪かった記憶があります😊

• 10月21日
  • ゆうこどん

ゆうこどん

そうですよね!
    こだわってる方もたしかにいますよね。
    私もEテレとかはうまく使っていきたいと思っています^ ^
    ダラダラではなくメリハリが大切ですよね☆

• 10月22日
公

ウチの旦那さんも同じような感じです😩テレビに関してだけじゃなくても「息子のためにこうして欲しい」というと「じゃあ息子には近づかないようにする」的な解決策ばかりで。そうじゃねぇだろ…息子よりそれ優先かよ…ってことばかりで。。

息子はまだ2ヶ月でテレビもよくわかってないので好きにできてますが、3・4ヶ月になってきてテレビを見れるようになったらどうしようかな…と今から考えてるところ。。

テレビの刺激のせいかはわからなくても、夜寝ないのは困りますね。。旦那さんも寝かしつけするのは丸投げかい…みたいな。泣いたら「俺じゃ泣き止まないから」って少し抱いても結局すぐおろして携帯つついててイラっとします…いいよな!逃げれて!私は息子がどうしようとそれに付き合うしかないのに、と。

あ!全然解決策でもないのにダラダラすみません。すごく共感してしまってつい。

まぁ子どもの前で見ないことにしたならとりあえず良しとしてあとは我慢するかな…ってところですよね😩

• ゆうこどん

ゆうこどん

ご主人、同じ感じなんですね😟
    そんな態度だとガッカリ&イライラしますよね‼︎

テレビ見せておくと親も楽だけど、だらだら見せるのは睡眠だけじゃなくて色々問題も出てきそうですよねっ

寝れないのは本当困ります。。
    身体を疲れさせないとってよく言われるんだけど、うまくできてなく、、、
    主人に同じこと言われるとキーっとなります。(笑)
    寝かしつけとか出来ないうちは発言権を認めたくないのかも(^^;

テレビは公さんの言う通り、子供の前以外は良しとするのが現実的ですね☆

• 10月21日
  • 公

やっと首が座った程度の子どもを疲れさせるほど遊ばせるって付き合う大人も大変ですよね。。走り回ったりするなら一緒に遊びようもあるけど、いっぱい体を動かす?お出かけ?何しよう…ってなりません?

「眠くなるほどいっぱい遊べ」って言うのは簡単だけどやるのはママでしょ?寝かしつけしないならせめてパパが遊んでくれればいいのに…ってね😤

テレビとの付き合い方は色々言われているので考えますよね。でも避けて通れるもんでもないし。うまく利用できるようにしていきたいですね!

• 10月21日
  • ゆうこどん

ゆうこどん

そうそう、疲れさせるほど遊ばせるのって大変ですよね‼︎
    色々外に出かけてるけど、抱っこ紐だから身体は疲れないし。。
    主人はうつ伏せの練習とかさせたら?とか簡単に言うし(๑`ȏ´๑)
    「そりゃするけどさ、、簡単に言うねー」って感じです。
    休みの日は主人に思い切り遊んでもらうことで割り切ろうと思います。(笑)

ほんと、テレビとも良い距離感を見つけていきたいですね。

公さんに共感してもらえてすごく気持ちが楽になりました♡

• 10月23日
ゆち/⛄️💛💙

私がテレビっ子でテレビがついてない空間で過ごせないので朝から晩までテレビつけっぱなしです。
夜の寝るときだけ静かな寝室で寝かしてつけてますよ

ゆうこどんさんがどんな風に伝えたかによっては、旦那さんの違う部屋で見る選択肢も間違ってないように取れます

• ゆうこどん

ゆうこどん

ありがとうございます。

主人にはそのまま伝えただけなのですが、彼の行動は間違ってないのかも知れませんねっ
    育児に対して受け身でストレス溜めているそのことを伝えるべきだと感じました。

• 10月21日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

見せることが悪影響って伝えたか、見せることは悪影響だからポータブルテレビで見るようにしてって伝えるかによっては旦那さんの行動が正しいと感じました。

男の人って言われないと育児のことなんて全然分からないから、その場その場で伝えた方がいいと思いますよ!
    あとこちらの意図してないように捉えられると困るので小さい子に話すかのように事細かにわかりやすく噛み砕いて伝えてます笑

• 10月21日
  • ゆうこどん

ゆうこどん

見せることが悪影響ってまず伝えて、反論されたから、ポータブルで見てって言ったんです。

科学的根拠があるなら従う、とか上から目線で言われてイラッときてしまいました。
    なんでこっちからお願いする感じなのかなーって。
    面倒臭い人なので、しっかり伝えなければと実感しました。

• 10月21日

自分の子供だという意識が低いのでしょうね。
なんで、妻が全てを担わないといけないのか。
あ、すみません、旦那様にちょっとイラッとしちゃいました😅💦

テレビですが、我が家は日中普通につけちゃってます。
よくないだろうと思いつつ。。。
私も暇なので、どうしてもつけてしまって。
娘もみてます笑
ただ、音量はむっちゃ小さいか、日中娘がねたら消音にしてます。

うちの子はよく寝ますよ。
ねる前に目をこすってムニムニ動いて少しぐずりますが、10分もすれば寝ます。
夜は8時過ぎくらいにその状態になるので、暗い寝室に連れていき、おっぱいかトントンかすると寝ます😊

テレビ、確かに良くないとはおもいますが、子供の個性の範囲のようにも思います。

ちなみに、うちの主人は、娘とよく遊びますし、寝かしつけしてくれますが、少し娘が不機嫌でギャン泣きすると、すぐギブアップします笑
一応やってくれようとする姿勢はあるので、ありがたいとはおもってるところです。

• ゆうこどん

ゆうこどん

イラッときてくれてありがとうございます。(笑)
    共感してもらえると救われます♡
    親というか親戚のおじさんみたいな感じで、
    自分は稼いできてるから、育児は妻の仕事って考えです。

yumia0815さんの娘ちゃんはよく寝てくれるんですねー!
    羨ましいー☆
    旦那さんもお休みの日は育児に協力的なんて、、寝かしつけも結果はどうあれ姿勢が大切ですよね^ ^
    うちは寝るのが本当に苦手で、あれやこれや試しています。

• 10月21日
4匹のこっこちゃん

わたし自身が、わりと家にいたらテレビつけちゃいます😅
そのせいか、3歳になった息子は、自分ですぐテレビつけちゃいます😅
息子の好きな番組は制限してみせるようにはしてますが💦
なので、日中は家にいないようにしています!笑

夫は、わたし以上にテレビ見たい人なので、休みの日くらいは諦めてます。
音量小さくしてもらったり、ハードな内容な番組は夜は見ないようにはしてもらってます。

ちなみに、夫の育児は、休みの日は基本的に協力的ではありますが、寝かしつけは昔からできませんよ〜☺️

• ゆうこどん

ゆうこどん

やっぱり適度に外出したり、週末は控えめにするのが現実的ですよね!
    あまり頑張りすぎてもストレスになりますしね。。
    ご主人、寝かしつけ以外は協力的なんですねー!
    うちは料理と掃除をやってくれてるから文句は言えませんが、休日でも気が向いた時に数時間遊ぶだけです。。

• 10月21日
rai

うちも夫婦そろってテレビ大好きですが、娘のためにテレビ消してくれることが多くなってきました🙌
最近は主人が帰ってくる前に娘がリビング横の和室で寝てるので、テレビ付けても音量小さくするかヘッドホンして見てる感じです💦
照明も消して暗い中2人で晩ごはん食べたり、主人は結構協力的です😌

• ゆうこどん

ゆうこどん

ご主人、協力的ですね♡
    素晴らしい☆
    羨ましい限りです(ღˇ◡ˇ)

• 10月21日