※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

切迫早産で入院中。赤ちゃんが下がってきている可能性あり。生理痛のような痛みとお腹の張りが不定期にあり、本陣痛に繋がる可能性も。前駆陣痛は痛みとお腹の張りが同時に起こるのか不安。赤ちゃんと早く会いたい気持ちとお腹の中で頑張る気持ちが交錯。

10/16から切迫早産で入院中です。お腹が頻繁に張るので、子宮頸管も短くなり、そのせいかどうかは分かりませんが、赤ちゃんが既に下がってきていると言われました。しかも逆子なので、いつ破水してもおかしくないよ〜と言われビクビクして過ごしています(›´-`‹ )今は張り止めを24時間点滴しています。
昨日頃から若干生理痛のような痛みが時々あります。その事を看護師さんに伝えると、「お腹の張りとか痛みは今は不定期でもそのまま本陣痛に繋がることもあるからね〜。痛みが強くなったり、お腹が張った時に痛みがあるようなら教えてね。」と言われました。
前駆陣痛は痛いとは聞くのですが、その時に一緒にお腹も張るものなんですか?今は張りと痛みはバラバラなのですが、時々一緒のタイミングがあるので、どうなのかなぁと…教えてもらえると嬉しいです( ¨̮ )
早く赤ちゃんと会いたいけど、もう少しお腹の中で頑張って〜!って感じです(´•ω•̥`)

コメント

✿さとあゆ✿

私の場合は前駆の時、張りも痛みも同時に来たり、張りのみの時もありました。
点滴はウテメリン(リトドリン)のみですか?私はそれだけでは張りは治まらず、マグセントという筋肉自体を緩ませる点滴もしていました。
私は逆子ではありませんでしたが、29wの時点で子宮頸管5mm、子宮口2cm開いていたのでいつなにが起きてもおかしくないと毎日言われていましたよ(;_;)

  • ゆず

    ゆず

    前駆陣痛ってそんな感じなんですね!あんまり今の痛みは気にしないようにします( ¨̮ )(先生にはもちろん伝えますが)
    今はウテメリンです!水曜から点滴量が増え、副作用でまだ苦しんでいます。笑 働いていないのでなんでこんなに張ったりするのかなぁって感じです(›´-`‹ )
    さとあゆさんはもっと大変だったんですね。29wでそのまで行っていたら、不安ですね…。結果的にはいつ出産になったんですか?

    • 10月21日
  • ✿さとあゆ✿

    ✿さとあゆ✿

    34wでマグセントを外してリトドリン6A20を継続して点滴、張ったら服薬での張り止めと漢方で何とか繋いでいました。
    36w0dでの退院が決まっていたので、35w6dで点滴を抜針したのですが、張り返しからそのまま陣痛に繋がり、36w0dになってすぐに出産に至りました。

    • 10月21日
Rママ

私は29週の時に子宮頸管1.6センチで切迫早産!逆子と言われました!
入院がすごく嫌いで先生に頼んで自宅安静にしてもらい、毎日張り止めの薬飲んでました!
たまにチクッとなったり、頻繁にお腹が張ってたのですがなんとか今の38週までもちました!!

自宅安静と言われてから実家で同じ体勢でずっと横になってたら次の週には逆子はなおってました(^^)

  • ゆず

    ゆず

    私も入院が嫌だったのですが、旦那と家族に絶対に入院した方がいいと言われ入院しました。安静にしていたら38wまでいかれたんですね!やっぱり安静が大事なんですね:(´◦ω◦`):
    逆子を治すために、寝る向きとかの指導があったのですがなかなか治らず…。私の母も母方のおばあちゃんも逆子での出産をしているので、もしかしたら遺伝とかあったりね〜って話してます。この子は反対向きが好きなんだなぁって半ば諦めてます。笑

    • 10月21日
まーりん

わたしは26週から切迫で入院しましたー!
毎日のように5分間隔の張りがあったので、ゆずさんのようにいつ破水してもおかしくないと先生に言われてました💦
でも何とか34週までもって、赤ちゃんは2030gで産まれてきました‼︎

入院中することもないし、赤ちゃんが心配でいろいろ考えちゃうと思いますが、小さく産まれても赤ちゃんの生命力はすごいですよ♡

辛いと思いますが応援してます‼︎‼︎

  • まーりん

    まーりん

    ちなみに30週頃まで逆子ちゃんでしたが、ある日クルッと戻りました😊

    • 10月21日
  • ゆず

    ゆず

    5分感覚って本当に陣痛みたいですね(∩´﹏`∩)まだ感覚は不定期なので その分の少しだけ安心かなって勝手に思っています…。
    私も先生にあと1ヶ月はどうにか持たせたいって言われました(›´-`‹ )ままりんさんも34週での出産だったんですね。不安でしたが、お話を聞けて少し楽になりました( ¨̮ )
    赤ちゃんを信じて待つしかないですね!逆子が戻ることも信じて待ちます。笑

    • 10月21日