※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆる
妊娠・出産

電車で急に具合が悪くなり、会社に行けないことが続いています。退職を考えています。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

16wの者です!
会社に向かう電車の中で急に動悸、息切れ、眩暈がして立っていられなくなることがあります。
トラウマなのかわからないのですが、それまで普通に電車に乗っているのにいつも同じ駅で途中下車してしまいます。(この駅の手前で動悸とかが急に始まります)
しゃがみこんでても誰も助けてはくれませんし、目の前が真っ白になってしまうので怖くて降りてしまいます…
先々週は具合が悪くほぼ1週間休んだり、途中下車して帰宅してしまいました。
先週は長期休暇をいただいてたのでお休みしていました。
久々の出社でしたが、また今日途中下車して帰宅してしまいました。
これ以上、会社に迷惑もかけられないので退職を考え始めました…
怖くて一人で電車に乗れません、、、
ちなみに旦那さんとお出掛けをする際に電車に乗ってる時はこのような経験はありません。
同じような経験をされた方はいますか(;_;)?
対処法などありましたら教えて欲しいです(;_;)

コメント

rhy

パニック障害とかですかね?
私もそんな感じになります(˟⌑˟)
辛いですよね(。•́-ก̀。)
私は、電車に乗る時は誰かと一緒に乗るか時間にかなり余裕を持ってでます(๑•﹏•๑*)

• ゆるゆる

ゆるゆる

パニック障害ですかね??
    私も誰かと一緒に乗りたいのですが、主人は車出勤で朝早く出てしまうのでどうしても一人で1時間程電車に乗らないといけません(;_;)
    時間には余裕を持つようにしていますがなかなかよくなりません…

• 8月17日
  • rhy

rhy

一度診察してみたら、いいかもしれないです(•́ㅿ•̀)
    パニック障害だと、精神科に一度かかってみないとですが(´ε`;)

• 8月17日
ゆり

パニック症では?

ホルモンバランスが妊娠すると崩れますし、、

いきなり精神科に行かれるよりも
まずは内科や呼吸器内科に診ていただく事をお勧めします。

精神科にいちどかかると
保険の切り替えや新規契約で引っかかることが多々あります。
紹介状をまずは貰ってみて下さい。

• ゆるゆる

ゆるゆる

一度きちんと内科で調べてもらった方がいいですかね…(;_;)
    精神科に行くのには抵抗がありますがこのままだと困るのでどうにか克服したいです…

• 8月17日
chiee

私も電車通勤で、急に目眩、立ちくらみで前が真っ白になったことあります。ホームで倒れたことも(´`:)

倒れたとき、病院に行ったら脳貧血と言われました。
そのあと、電車乗るたびに怖かったです、ほんと。私は悪阻もあったので、仕事はまとめてお休みもらってました。安定期すぎても、目眩はありましたが、電車では、どうにかして、座るようにしてました。帰りが遅くなってもいいから、普通に乗るとか。
あとは、飴なめたり、マスクしたり、水分とったり。
私も基本ひとりの時でした(>_<)
とにかく電車では、座るのが一番です!!

• ゆるゆる

ゆるゆる

脳貧血ですか!
    脳貧血で検索したら症状が似ていたので私も脳貧血かもしれないです。
    でも決まって出勤時になるのでやはり精神的な部分も大きいかと思います…

電車で座れる時は具合が悪くなることはないのですが、なかなか朝の出勤時には座る事が出来ないのでつらいです…
    マスクはしていましたが、飴も舐めてみたいと思います!

• 8月17日
megumpo

私も同じ週数くらいで電車の中で立っているとき、同じようになりました。脳貧血だと思います。
赤ちゃんに血液をたくさん送るので、頭に血が回らなくなってしまうようですよ。
私もトラウマになって、しばらく一人で出かけるのが怖かったです(/_;)私は立っているときや歩いているときも同じことが起きたことがあります。

妊婦にはよくあることみたいなので、倒れそうと思ったらすぐしゃがんで、できる限り横になって休んでくださいね。ネットで調べたら足首や手首を動かして血を巡らせるといいみたいです。あと頭を下に向けたり。
医師にも相談しましたが、対処法は特にないようです(T_T)

私は気付いたら症状が出なくなっていたので、ゆるきさんも週数が進んでよくなるといいですね、、、長文失礼しました。

• ゆるゆる

ゆるゆる

歩いてる時にも起こると本当に怖いですね(;_;)
    いつ倒れるんじゃないかと心配しながら出歩くのは不安ですよね…
    電車の中で足首、手首を動かしてみたいと思います!
    目をつぶって立ちながら下を向いたりはしましたが、一度具合が悪いかもと思い始めるともう息が上がってしまって止まらなくなってしまいます…
    電車は怖いですが、何か上手く付き合っていく方法を見つけないとですね…

• 8月17日
コナン

わかる気がします‼︎
私もトラウマのようになると同じ場所で眩暈や吐き気、貧血を起こすことがあります。
特に電車は人との距離が近くて迷惑かけちゃいけない、逃げられないって強迫観念で血の気が引いて途中下車すること多かったです。
主人がいる時は休日で行かなくては行けない強迫観念もないですし、支えてもらえる安心感があるので割と平気でした。

1番は座れる電車に余裕を持って乗れることなんでしょうが、難しい場合はやはり時間に余裕を持って、降りてもいいって思うことじゃないかと思います。
それか、降りる駅を決めてひと休憩入れられるように調整してはいかがですか。

• ゆるゆる

ゆるゆる

一人で乗れなくなると本当に困るのでなんとか克服するために明日はいつもより早めに出て、途中下車しながら出勤してみようと思います!!
    ありがとうございます(;_;)

• 8月17日