※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちん
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月でよく寝るので驚いています。授乳間隔が長いためおっぱいが張ることもあるようです。季節の変わり目で体調不良だったけれど、最近は6時間寝られて嬉しいそうです。昼寝は1回30〜60分、仮眠は1〜2回10〜15分。外出時には2〜3時間寝ることもあるそうです。

生後3ヶ月ってこんなに寝るのー?😂
寝かしつけてから、かれこれ8時間半になるけど
全く起きる気配なし💦
授乳間隔が9時間もあいて、さすがにおっぱいがギンギンだよ😭💦
スヤスヤ寝ているので起こすのもなーと思い1人搾ってます🤣
季節の変わり目だからか体調悪かったので
昨日、今日と久しぶりに6時間寝れて嬉しいんですが😭💓
でも結局おっぱい張って目が覚めますね!笑

ちなみにお昼は30〜60分のお昼寝を1回するだけと
10〜15分の仮眠?を1〜2回するのみです🤔
お出かけしてる時などはベビーカーや車で
2〜3時間寝たりもするのですが‼️

みなさまのところは赤ちゃんの睡魔どんな感じですか⁉️

コメント

🐰

おはようございます😊♪
うちの子ももうすぐ3ヶ月ですが、長くて6時間くらい寝てます。
授乳間隔あきすぎるのは、この時期でも怖いのでそれ以上になりそうだったら起こしてます。
9時間はおっぱいも心配ですね😓😓
でもそういう時って、起こしてもおっぱい飲んだらすぐコテっと寝てくれますよ(笑)
寝かしつけなきゃーって思ってたら、意外とすんなり寝てくれて拍子抜けします。
お昼間は同じように長くて1時間しかうちも寝ません。

  • さくちん

    さくちん


    おはようございます😃

    同じ感じですね!♡
    一昨日までは5〜6時間で1度起きて、その後また3時間くらい寝る感じでした!
    昨日は7時間寝たところで「ブリブリ」とウンチ音聞こえたのでオムツ変えて起こしました😂それでもカカオ豆さんの仰る通り、おっぱい10分飲んでコテンと寝ました‼️笑

    お昼あまり寝なくて夜ガッツリ寝るタイプの子ってことですかね!
    寝かしつけも一瞬なので、こんなに寝る⁉️と嬉しいながらも驚いて😂

    ご回答ありがとうございます😊

    • 10月21日
  • 🐰

    🐰


    夜たくさん寝てくれると楽ですよね💡
    その分、昼間起きてるのでなかなか家事が捗らないですが…(笑)
    暑かったり寒かったり、気候も安定しないですが、寝れる時にまとめて寝て頑張りましょうね〜😊🙌💕

    • 10月21日
  • さくちん

    さくちん


    そーなんです!!
    もうちょっとお昼寝してくれてもいいよ?♡
    って思うのですが、なかなか😂笑

    私も寝れる時に寝て
    頑張ります♡
    ありがとうございました😊♡

    • 10月21日
wow!

おはようございます♪

うちの子も3ヶ月ちょっとですが、9時起床くらいがペースになって来て、昼寝1〜1時間半・夕寝3〜4時間で夜は1〜2時にしっかり寝始めて5〜6時間寝る感じですね😅私も授乳したらすぐコテッと寝ちゃいます笑‼️助かりますね✨

夕寝がガッツリなので夜心配ですが、結構寝るのが好きなようです😅

  • さくちん

    さくちん


    おはようございます😃

    お昼寝も夕方寝もしてくれて
    助かりますね!!💕

    わかります!夕方長めに寝ると、夜おそろしい💦って覚悟しますが意外と寝ますよね‼️笑

    • 10月21日
みずたま

おはようございます😊
うちの息子も3ヶ月ぐらいからまとまって寝てくれてましたよ💡
逆に起きなくてちゃんと息してるかとか気になって起きてました(^ω^;);););)
でも、寝てくれると本当に休めるので、親孝行な子だと思って寝てもらいましょう😂👌
そのうち夜泣きがきます😭💦

  • さくちん

    さくちん


    おはようございます😃

    私も呼吸確認めっちゃします!!
    スースー言ってました😂笑

    寝させてもらてるのはありがたい事ですもんね🙏❣️
    夜泣きはいつぐらいから始まりましたか??

    • 10月21日
  • みずたま

    みずたま

    ですよね(笑)
    いきなり寝てくれるようになるとびっくりの方が大きかったです(^ω^;);););)
    夜泣きは8ヶ月で始まりました😭💦
    2時間おきに起きたられて授乳したら寝てはくれていたんですが、あまりに頻度が高くなって私がしんどくなってきたので、9ヶ月で3回食になったのを機に夜間断乳しました。そうしたら1回ぐらいは泣いて起きますが、トントンしてると寝てくれるようになってきました🎶

    • 10月21日
  • さくちん

    さくちん


    本当いきなりでビックリです!
    え!?大丈夫なの??って笑

    8ヶ月からだったんですね!!
    寝てくれてるうちに寝とかないとですね😅
    夜間断乳出来ると体少しラクそうですね♡その頃には間隔あいてもおっぱい張らなくなりますか?
    質問ばかりすみません💦
    私はかなり母乳が作られる体質みたいで😅

    • 10月21日
  • みずたま

    みずたま

    ですよね(笑)

    夜泣き無くて楽だなぁと思ってた矢先でした(;・∀・)
    だんだん差し乳?になったみたいで💡夜まとまって寝てくれる頃には夜明け頃までは大丈夫になりました👌

    • 10月21日
  • さくちん

    さくちん


    今から夜泣き覚悟しておきます!!😭笑

    そうなんですね♡
    私も差し乳になってくれればよいなーと願ってます🙏笑
    色々と教えて頂いてありがとうございました😃💓💓

    • 10月21日
なな

うちは全然未だに2.3時間おきに起きちゃいます(^-^;
最近昼間は体力ついてきてお昼寝1回になってきました!
でもそのくらいの頃たまーに起きない時は、寝てる赤ちゃんの口におっぱいあげたら寝ながら吸ってくれましたよ( ̄▽ ̄)
絞って捨てちゃうのもったいないし笑
試しに咥えさせてみたら意外と飲むかもしれないです(^ ^)

  • さくちん

    さくちん


    やっぱり赤ちゃんによるんですね!!
    うちの子かなりデカめなので胃も大きめなんですかね😂笑

    夜中や朝方の授乳は片方飲んで、もう片方に行く時にはもう寝ながら吸ってます🤣
    今度からは寝てても飲んでもらってみようかな❣️

    • 10月21日
コタコタ

おはようございます。
まさに同じ状況が最近続いてます。
9時間ぐらいたつので同じくおっぱいカンカンなので今起こして授乳してますが、いつも飲んだらそのまま寝てくれますよ‼︎
一人目こんなに寝なかったので…寝すぎてて時計二度見してしまってます‼︎笑
おかげで、寝不足ならなくていいですが…🙇

  • さくちん

    さくちん


    おはようございます😃

    私も時計見た時、えっ?もしかして起きてたの気づかなかったのかな?とか考えてしまうくらいです🤔笑

    起こして授乳されてるんですね♡
    毎晩搾りに行くのも大変なので明日以降起こして授乳してみようかと思います!

    • 10月21日
ママリ

3ヶ月なら夜間は11~12時間ぶっ通し、朝寝2時間、昼寝2時間、夕寝30分くらいしてました😅
ほんとーによく寝る子です😅

  • さくちん

    さくちん


    12時間も!?すごい♡
    めちゃめちゃ寝てくれますね🤣
    夜も眠れてお昼も家事させてくれて
    親孝行な娘さんですね😍

    • 10月21日
びーた♡

うちも生後2カ月頃に連続10時間以上寝て少しビックリし呼吸の確認しましたが(^^)その翌日から10時間以上寝るのが普通になり1日の平均15.16時間以上は寝て1度で短くても最低5時間は寝てくれ1歳5カ月の今も毎日遊んで食べまくり基本ほぼ寝てます笑
でも おっぱい痛いのはキツイですね泣

  • さくちん

    さくちん


    寝ないと寝てくれーーー😭って思うはずなのに寝すぎるとビックリしてしまい心配に😅笑
    最近は授乳間隔あいてきてたので、こんなにおっぱい張る間隔が久しぶりでした💦

    • 10月21日
てぃだ

3ヶ月のチビ太を育ててます。
うちも同じです!
昨日から夜ガン寝です。23時に寝てから今まで起きません!
逆に心配で、私はちょこちょこ起きてますが(^v^)
お昼寝も同じ感じです。
赤ちゃんの体内時計にビックリします。ピッタリ30分で起きますからね(笑)

  • さくちん

    さくちん


    このくらいの月齢から結構寝てくれる子もいるとわかり一安心です♡
    わかります!!息子静かに寝てるのに気になって、こっちは目が覚めますよね笑

    特にネントレとかもしてなくて、教えてないのに夜って分かるんだな〜と感心します。笑

    • 10月21日
とぅん

3ヶ月になった途端9時間寝るようになりましたよー!
11時間寝た時もありました!

  • さくちん

    さくちん


    9時間半寝てやっと起きました!
    これも成長ですね♡

    • 10月21日
Hiiii🐥

おはようございます🐣☔️

うちの子もこ3日くらい夜間すごい寝ます!
いい事なのにおっぱいが...😭
分泌過多なので本当きついです😭
しかも皆様がおっしゃっているように、夜よく寝てる時の授乳に限ってすぐまた寝ますよね😭👏🏻なので右乳あまり飲まずで寝てしまいまだ少しガチガチです💧

ちなみにうちの子の昼寝は午前1時間半くらい、午後3時間くらいで、夜がっつり寝ます💤夜は、寝る時で8時間程です😴
3〜4時間おきに起きてくれる時もありますが、日によってまちまちです(;_;)

  • さくちん

    さくちん


    おはようございます😃

    私も母乳分泌過多なのでガチガチになります😭
    そして9時間半寝た息子はおっぱい飲んでまたすぐ寝ました!笑

    12時間くらいオムツ変えてないのですが、おしっこもしておらず😳
    飲んでないから出ないんですかね💦
    その分お昼のオムツ変えの回数はすごいんですが😅

    • 10月21日
  • Hiiii🐥

    Hiiii🐥


    分泌過多仲間に出会えて嬉しいです😭周りになかなか居ないので..。
    おっぱい飲んで寝んねして、本当いい子ですね👏🏻💓
    おっぱいは大丈夫でしたか(>_<)?

    あら😳寝る前のおっぱいの分もおっしこ出なかったんですかね💦
    体も、寝るのに集中しておしっこ忘れちゃったかもしれないですね(;_;)笑
    うちも昼間のオムツすごいです!うちだけオムツ捨てる袋がサンタさん並みです🎅🏻(笑)

    • 10月21日
  • さくちん

    さくちん


    寝る前に少しと朝方にガチガチで起きた時とに搾ったので大丈夫でした🙆
    ありがたいことに母乳作られる量は多いんですが詰まったことはなくて♡
    でも寝返りするのも痛かったりしますよね😅

    何度も確認しましたがおしっこしてませんでした😳💦
    綺麗好きなのかお昼間はおしっこした瞬間すぐに変えろって言われます😂
    サンタさん!!笑
    うちもです!母乳量多いからおしっこ・うんちも多いのかな🤔なんて考えてました♡笑

    • 10月21日
  • Hiiii🐥

    Hiiii🐥


    それなら良かったです( ^ω^ )✨
    詰まらないおっぱい羨ましいです😭
    本当寝返りも痛いし、動かずでも痛いですよね🥊

    ちゃんとおしっこしたことを教えてくれていい子ですね🎶おしっこした感じが気持ち悪いんですかね(>_<)でもその方がオムツ外れ早そうですよね😻
    母乳量におっしことウンチが比例してるって考え無かったです!(笑)確かに!!と思いました🤣
    私は「赤ちゃんってこんなもんなんかな〜」なんてノンキにしか考えてませんでした😂笑

    • 10月21日
  • さくちん

    さくちん


    詰まらないのをいい事に好きなもの食べまくってて、、、美味しくないおっぱいだったら息子に申し訳ないな・・・と思ってます😅

    オムツ外れ早いといいのですが♡
    機嫌よく遊んでたのに急にグズグズ言うので、おしっこめっちゃ分かりやすい😂

    母乳量関係ありそうですよね!?笑
    うちはおしっこ1回ごとに変えてるのもあるけど、何か他の人よりオムツ変えの回数多い気がして!!笑

    • 10月21日
おん

もうすぐ4ヶ月ですがお昼寝をそんなにしなくても夜は3.4時間で起きて一旦「おっぱい吸わせて〜」と泣かれます…笑。
私もおっぱいがかなり出るので3時間半くらい経つ頃には寝ててもおっぱい飲むー?って起こします😊
おっぱいのコンディション保ってます😊❤️笑。

  • さくちん

    さくちん


    3〜4時間で吸ってくれるとおっぱいコンディション良いですよね❣️笑

    起こして飲ましてるんですね♡
    飲んだ後コテンと寝るので私も起こすことにしようかなと思いました🤔

    • 10月21日
みちょす♥

来月の1日に3ヶ月になります‼😆
うちの子も昨日ぐらいから急に寝てから
起きるまで8時間半あくようになり胸が
カチカチ服はビャチャビチャヾ(゚д゚;)💦
前までは4時間~6時間ほどで起きてたので
少しビックリしてます😲‼

お出かけすれば3時間とかは寝ますが
家では5分~10分の仮眠を3回ほど😊

日中はあまり寝ないので夜ぐっすり
寝てくれるのはありがたいです💓(^ω^)

  • さくちん

    さくちん


    わぁ!めちゃめちゃ状況同じです♡
    お家にいるとお昼はなぜかあまり寝てくれなくて!
    でも本当夜寝させてもらえるのはありがたいですもんね💕
    お昼は少し頑張って遊んであげたいと思います(*^^*)

    • 10月21日
ゆめ

最後の授乳から
10時間経ってますが
まだ寝てます(^^)💦

生まれた時から
こんな感じです💦笑

昼寝も結構するし
お出かけ中も
ぐっすり寝てます♡

  • さくちん

    さくちん


    生まれた時から!!😳💕
    睡眠にも個性が出るんですね♡

    大丈夫なの!?と心配になってましたが、他にもいっぱい寝てるベビちゃんがたくさんいるみたいで安心しました😊

    • 10月21日
  • ゆめ

    ゆめ

    上の子と下の子じゃ全然違います(^^)
    逆に上の子は3時間寝るのが
    凄いと思えるくらいでした♡
    昼寝もなかなかしないし
    寝る時は抱っこしないといけないなど
    大変でした(^^)💦
    小さいけど個性ってあるんだな〜って
    下の子生まれて分かりました♡

    • 10月21日
  • さくちん

    さくちん


    そうなんですね!!♡
    姉妹でもそんなに違うなんて😳

    小さいけど個性♡
    なんか愛おしくなりますね♡

    • 10月21日