※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい(●´ω`●)
子育て・グッズ

トイトレを始める時期や成功の目安について相談です。子供が興味を示し、トイレに興味を持っている様子。朝トイレに連れて行ったがまだ理解できず。

そろそろトイトレをしてみよーかなぁーって
考えているんですけどみなさんいつ頃からトイトレ始め、
どれくらいでおむつ取れましたか👀❓❓
まだ早いですかね🤔❓
うちはこーしてました!!
とかあったら教えてください❤
わが子トイレには興味があるのか
私や旦那がトイレに行くとついていき
ようをたしてたら「あ!あ!」って指さしてくるんで
「しーしーしてるんだよー!!!」っていったりしてます‼️
前に朝までおしっこしていない時があったんで
朝トイレに連れてって座らせたんですけど
まだ分からず「ん?」って感じでした😅

コメント

★☆

上の子が保育園でトイトレしてます!最近はおしっこやうんちが出た時教えてくれるようになったので、そろそろ家でも始めようかな〜って思ってます🙂

• あい(●´ω`●)

あい(●´ω`●)

保育園に預けていると保育園の先生たちがやってくれますよね😊‼️
    あたしも小さいとき保育園の先生が教えてたってお母さん言ってました☆
    でも、1歳7ヶ月くらいからやっぱ保育園でもやってるんですね🤔

• 10月22日
キョウリュウジャー

本人の意思で1歳半からはじめましたが
最近は飽きてきたみたいで進んでません💧
もうすこし話せる様になってからでもいいかなと
来年の夏に再チャレンジする予定です!

• あい(●´ω`●)

あい(●´ω`●)

ちょっと前までおしっこしたりうんちしたら教えてくれてたんですけど最近は教えてくれなくなっちゃいました💦
    早くおまる買って座らせてみよーかなぁーって思います‼️

• 10月22日
まはろ

始めようと思ったときが開始時期だとは思うので、早すぎるということはないと思います。ただ、うちの上の子の場合ですが・・・1歳過ぎごろからオマルに座らせると成功することが多かったので、トレパンをはかせたりしてました。自分からサインを出してくれることもあったので、早くとれるかなぁと思ったのですが、2歳で本格的なイヤイヤ期になったのと、赤ちゃんがえりとのダブルパンチで全くトイトレすすまなくなり、2歳後半で失敗する回数が少なくなってきて、3歳で昼間も夜も完全にオムツとれました(笑)
なので、早く始めれば早くとれるってわけでもないみたいです。実際、コミュニケーションが取れるようになって、トイレがどういうところなのかを理解してからはスムーズに進みだしたかなぁという気がします。あと、トレパンとかではなく、漏らすの覚悟で普通のパンツにして、お出掛けするときもパンツで出かけるようになってから、一気にトイトレ完了しました。かなりの回数漏らされ、1日に何回も床掃除しましたが(笑)(笑)なので、漏らすことが気持ち悪い、恥ずかしいと理解できるようになってからの方が親も子もストレスが少なく進められるのかなぁと思います。

• あい(●´ω`●)

あい(●´ω`●)

イヤイヤ期と赤ちゃん返りがあったら大変ですよね・・・

オムツじゃなくて普通のオムツでお出かけすることになったら着替えはたくさん持ってなきゃですね💦

• 10月22日
ある日どこかで

ウチは1歳半の時点で、言葉も話せたので、トイトレしても外れたと思いますが、赤ちゃん返りを考えて、産後にしました。3月くらいから緩くやり初めて、時々トイレに座らせてました。つれてけばするけど、自分では言えないって感じでした。5月に幼稚園のプレに行きだして、幼稚園に普通のパンツ通園を勧められたので、そっからは、毎日外出中もパンツで過ごしました。何度かウンチやオシッコを外でしてしまうハプニングがありましたが、あっという間にそれもなくなり、1ヵ月後には、トイトレ完了しました。夜もほぼしません。

妊娠中は、お腹も大きいし、いちいち、出るか出ないか分からないトイレに付き合うのも大変なので、やめておいた方が良いです。

でもやるなら、トレパンとか買わずに、普通のパンツでさせると良いですよ。気持ち悪さを教えると良いです。

• あい(●´ω`●)

あい(●´ω`●)

気持ち悪いのを覚えさせた方が早くに取れそうですよね🤔
    今のオムツはおしっこしてもさらさらですもんね💦

トイトレして1ヶ月後にはトイトレ完了ってすごいですね❤❤❤

• 10月22日
新米ママ

保育士してます!😊
トイレに興味を持ち始めてるならトイトレ良いと思います♪
まずは出ても出なくても同じ時間にトイレに座らせてみて、シーシーシーなど声をかけて上げてください☆

• あい(●´ω`●)

あい(●´ω`●)

保育園さんは出ても出なくても同じ時間にトイレに行き座らせてるんですね🤔‼️参考になります‼️
    早くおまる買わなきゃ💨
    時間の感覚ってどんな感じなんですか🤔❓

• 10月22日
  • 新米ママ

新米ママ

遅くなりました(T_T)
    私の所では最初は15分間隔で連れて行ってて、どんどん間隔を広めてましたよ(o^∀^o)

• 10月26日
さなみ

こんばんわ!😊

私には2歳10ヶ月なる息子と
1歳の娘がいます!🤗💕

息子は1歳半位から始めましたが、
おまるにすら座ってもらえずトイレに行くと逃げだすって感じでした!
布オムツ.トイトレのパンツ.
トイレを楽しくする為のグッズ等他にも色々と試しましたが全くでした😱💦
そんな事を繰り返し、2歳を過ぎた頃から、
部屋におまるを置いてフルちんで放置!笑
もちろん!最初は失敗の連続です!笑
でも次第にトイレとゆう事を少しずつ理解してきたようで......
何と!おまるで成功!🎶
成功したのが感動的でものすんごい褒めました!
....お菓子もあげました🍭💕笑
その後からは、成功したら褒めてお菓子をあげる!
の繰り返しです!
徐々に慣れてくるとお菓子を貰えなくなっても
自分で勝手に行くようになってました!

それが普通になってきたら
次は《おまる〜トイレ》への以降です!
リビングに置いていたおまるを、
段階を踏んでトイレまで移動させて行きました!笑
移動させる時は子供に(ここにトイレあるよ!)っと1日に何回も言っていました!☺️

そして今は家で
オムツをしなくても大丈夫になっています!🤗🎶

外では全く言わないので
まだ苦労しそうです........😱💦

気長に待ちます!

うちの息子さんはこんな感じです!笑
トイトレ頑張って下さい😊💕

• あい(●´ω`●)

あい(●´ω`●)

教えてくれてありがとうございます❤
    成功したらお菓子作戦もいいですね‼️

いつかはできますもんね❤
    気長に頑張らなきゃ😣‼️

トイトレ頑張ります*:ஐ٩(๑´ᵕ)۶ஐ: *

今子供と一緒に寝てるんですけどお漏らしした時のこと考えたら別で子供の布団あった方がいいですかね💦❓

• 10月22日
  • さなみ

さなみ

夜わトレパンマン履かせてますよ!
    夜も練習する時は、息子の寝る所だけ
    レジャーシート→タオル→新聞→タオル
    の順で敷いて寝かせてますね😊

• 10月23日
4兄妹♥4A

上の子は言葉が遅かったので2歳半から始めて、2カ月くらいで昼間はパンツで生活できるようになり、3歳すぎてから夜もパンツになりました。

下の子は上がいたから早く2歳前にはおむつでもうんちはトイレでするようになり、自分から「お姉さんパンツ履く!」と言ったのでパンツ履かせたら1週間ほどで昼間はパンツ生活になり、2歳すぎてからは寝る前に兄妹でトイレに行くと夜もしなくなりました。

ただ、トイレも行くし漏らしもしませんが、まだ膀胱が小さいのか回数が多く妊娠中はきついです。
それに下の子が生まれたら赤ちゃん返りしてオムツに戻らないかビクビクしてます。

• あい(●´ω`●)

あい(●´ω`●)

お姉ちゃんや上の子がいると下の子っていろいろと早いっていいますよね❤
    昼間だけでも1週間でパンツ生活になったなんて凄い😭👏‼️

お腹が大きくなってくるとトイトレはきついですよね😅
    あたしまだお腹ちょっとぽっこりってかんじなんでやるならいまのうちかなぁーとも思ってます😣💦

• 10月22日