※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにょ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを持つ母親が卒乳を考えています。寝かしつけのおっぱいをやめる方法についてアドバイスを求めています。

卒乳を検討してます。

今娘は7ヶ月半ばです。
今は離乳食がほとんどで
おっぱい飲むのは寝かしつけの時のみです。
ですが、いろんな事情があり
自動車学校に通っていますが
ついこないだでピタっとおっぱいが止まりました。
おモチベたりしてやっと少しだけ出るくらいです。
もう7ヶ月だし、断乳考えなきゃな
と思ってます。

生まれてからずっと寝かしつけおっぱいしてた方
どうやっておっぱいなしで寝かしつけましたか?
アドバイスお願いします。

コメント

きなこもち

7、8ヶ月で断乳ですか?😳💦
随分早いですね!
同じ月齢のうちの子はまだまだおっぱい大好きです😱💔
皆さんそんな感じですか?

  • ぷにょ

    ぷにょ

    夜寝る時以外離乳食食べるんですよ。(笑)昼間なんかおっぱい飲ませようとしても遊ぶんです(笑)
    痛いしでないし遊ぶしって感じなので、断乳を考えてます(´;Д;`)

    • 10月21日
deleted user

うち今6ヶ月ですが卒乳して完ミです!今まで完母だったのですが、出なくなってしまって💦ずっとおっぱいで寝てたので一週間くらいはおっぱいから離れられなくて大変でしたし哺乳瓶慣れさせるのも泣きながらやりました💦
でもやっとミルクおいしいと気づき、今はパイいらずです😊ミルクで寝落ちか抱っこ、トントンして、同時にネントレもしてますよ👌

  • ぷにょ

    ぷにょ

    出なくなってしまうときついですよね(´;Д;`)
    吸わせても出ないから泣いちゃうし。。。
    ミルクで頑張ってみようかと思います!

    • 10月21日
初ベビ

卒乳は赤ちゃんから自然に辞めることを言うんですよー!
断乳がママの理由でやめたりすることを言うみたいです‼

  • ぷにょ

    ぷにょ

    そうだったんですね!
    言葉の違いがわからず使ってました(°_°)

    • 10月21日
basil

うちは7ヶ月で夜間断乳しました。

元々は授乳中に寝落ちさせてたのですが、→授乳はするが、寝落ちはさせない、ウトウトしてきたらオッパイ離してとんとん拍子で寝かせる→授乳もしない、って感じで段階踏みました!

  • ぷにょ

    ぷにょ

    なるほど!寝かせずにトントンですか!
    それだとスムーズに断乳できそうです!!
    試みてみようと思います!

    • 10月21日
さくらママ

はやくないですか??
7ヶ月半ならまだ二回食ですよね?
1日に二回食のみですか??
それはちょっと酷だと思いますよ💦
まだまだおっぱいやミルク飲まないといけない時期ですよ💦
おっぱい出ないならミルクあげてください!

おっぱいなしの寝かしつけはうちは抱っこでユラユラかおしゃぶりです!

  • ぷにょ

    ぷにょ

    うちの子はかなり食べるので育児書を通り越した食べっぷりになってます。
    朝、昼、昼過ぎ、夕方、夜と
    だいたい5〜6回食ですね。
    ウンチも出すし体重も増えてるし本人食べたくて泣くぐらいなので
    無理ない程度に食べさせてますよ!

    おしゃぶり嫌いなんです(´;Д;`)

    • 10月21日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね、一回どのくらいたべるんですか?
    まだ7ヶ月半ですし離乳食だけなのは栄養面がきになります。

    • 10月21日
  • さくらママ

    さくらママ

    そして5〜6回は多いと思います。
    胃に負担がかかってると思いますよ。
    いま下痢してないのは体質が強いんだと思いますよ。でも確実に胃に負担はかかってます。

    この5〜6回食は小児科や栄養士や保健師から勧められたものですか?

    二回食で1回の量を増やすほうがいいと思います。
    お昼食べてお昼過ぎに欲しがるのであればミルクあげるべきだと思います。

    離乳食ではとれない栄養がありそれがまだ必要な時期だと思います。

    • 10月21日
めぐぞう♡

昼間はミルク飲んでんですよね?
まだミルクが主だと思います♥️

夜は入浴後にミルク飲んで、落ち着いた頃トントンして寝てます🤤
最近は時間になると大あくびしてスコーンって寝てます🌀
添い寝?って言うんですかね?一緒に横になってトントンしてみてはどうですか??

  • ぷにょ

    ぷにょ

    哺乳瓶でミルク飲まず、離乳食を1日5〜6回食べさせてますので
    ミルク飲ませてません(°_°)
    おっぱい出ていた時は
    昼間お昼寝に与えてましたが
    引っ張ったりして遊ぶのでやめました。

    添い寝してもおっぱいほしくて
    口開けて探すんですよね(´;Д;`)

    • 10月21日
  • めぐぞう♡

    めぐぞう♡

    そうなんですね。
    じゃあ、栄養バランスとかは気にされて離乳食5回ほどしてるって感じですかね?
    マグでも無理そうですか?

    まだ7ヶ月半だとアレルゲンが心配で、いくら体重が増えていても離乳食だけだと栄養面が気になりました💦💦

    • 10月21日