※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

下の子が食物アレルギーか心配。上の子は大丈夫。初めの症状や受診経験を教えてください。

今日の夕飯中、下の子が目や頬をかきむしりだし、目は充血、まぶたや頬は真っ赤になりました。食べた物は、牛肉、たまねぎ、卵、もやし、しらす、お米です。卵も牛肉も少量ではありますが食べたことがあり、症状は出ませんでした。まさか食物アレルギー?と思い、救急電話相談にかけて聞くと、今すぐ受診する必要はなさそうでした。
上の子は食物アレルギーは何もないので、戸惑っています。
お子さんが食物アレルギーの方、最初の症状はどうでしたか?受診したり血液検査はされましたか?

コメント

まるころん

ちなみに、体には発疹はありませんでした。

モモ

文章を読んでいると植物アレルギーな気がします💦
卵と牛肉を少量あげた事があるとゆう事ですが、もしかしたらその量より多くなってアレルギーが出たとゆう事も考えられます‼︎
卵とかは一個あげた事ありますか⁇
ほんの少量しかあげた事無いなら、まだアレルギーかアレルギーじゃ無いか分からないので、少しずつ量増やしてあげてみるといいですよ‼︎

  • まるころん

    まるころん

    コメントありがとうございます。
    元々卵が嫌いで、出しても少ししか食べないんです。でも今日はまぁまぁ食べたなーと思っていたら・・・。牛肉も、合い挽き肉は何度か少し食べたことがあるのですが、牛肉単体では初めてでした。
    平日の午前中に、まずは卵から少しずつ食べさせてみます。

    • 10月21日
  • モモ

    モモ

    1番は小児科に行って今回の事を話して血液検査でアレルギー調べるが良いかもしれません‼︎
    またアレルギー反応起こしても怖いだろうし💦
    小児科に電話などして相談して見て下さい✨

    • 10月21日