※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
断捨離
ココロ・悩み

遠方にいる両親の介護について、皆さんはどのように対応されていますか?ケアハウスや呼び寄せなどの方法が考えられますが、同じ状況の方々はどのように考えているのでしょうか。

両親介護の問題、皆さんどう考えておられますか?
例えば、実父母を診る人が自分しかいないが、仕事で離れて暮らしている場合、皆さんどのように対応されるのでしょうか😭
ケアハウスに入る、呼び寄せる といった形になるかとは思いますが、同じような状況の皆さんはどのように考えられているかなと思いまして…。どうぞよろしくお願いします。

コメント

ブイ

1人っ子で両親は離婚してますが、どちらとも交流あります。

介護はしません。
父親は今後、施設へ入る為にお金を貯めています。(まだ現役で働いています)

母親は彼氏と同棲してますが彼氏が介護士なのでお任せです。
無理なら施設へ入れます。

うちの両親は娘に面倒見てもらう気はさらさらないみたいで今から施設の話やお葬式の話しをしていますよ。
まだ50代前半の両親です。

御両親とそういったお話はしないですか??

  • 断捨離

    断捨離

    ありがとうございます。
    話してみます。

    • 10月20日
舞菜

実父母が離婚していて、母は再婚(母の旦那さんは初婚)しています。
父方は長男が面倒をみる、という家なので、父方はおそらく私の弟が見ることになりますが、母はきっと私が見ることになるだろうな、と思っています。
母には施設に入れてくれていいからね、と言われてますが、そのためにはお金がないとね…とも言っています。
母とその旦那さん、どちらが先に介護が必要になるか分かりませんが、まずどっちか介護が必要になったら、その違う方でみてもらって、その後、1人になって介護が必要になったら、近くに来てもらって施設でお願いしようかと勝手に考えています。
母は施設は遠くてもいいと思ってると思いますが、私自身、施設で介護職で働いていて、週に1回は洗濯物を受け取りがてら、面会に行きたいと思っています。
でも、同居している義両親が元気でいてくれれば、になりますがね^^;

  • 断捨離

    断捨離


    ご回答ありがとうございます😊

    なるほど、なるほどです。
    週1回は最低行ってあげたいですよね!同じくです。できたらうちもこっちの施設を検討してほしいなと勝手に思っています。
    介護うつにならないようプロにお願いしつつ土日は、家族として放っているわけじゃないことを示すためにもたくさん会いたいです。

    家族がすることって洗濯物や衣替えや細かな要求満たしてあげたり…みたいな感じでしょうか。ちなみにもし地元を離れたくないと言われてしまった場合、車で2時間程離れているのですが、隔週とかでも何とかなるものなのでしょうか……?
    施設にもよるかと思いますが、介護職で働かれていたということで、お聞きしてみました🙇

    • 10月21日
  • 舞菜

    舞菜

    そうなんですね。
    だいたいおっしゃっていることで合っていますが、急変時の対応も大切かなと思います。例えば、容態が急変してとか、骨折の疑いがあって、早めに病院受診をお願いされることがあります。その時にご家族様が素早く動いてくれると、施設の職員としてはすごく助かります。
    洗濯物に関しては、お金はかかりますが、施設で洗濯もお願いできるので、隔週とかでも大丈夫だと思います。中にはめったに面会に来ないご家族様もいるので…^^;
    ちなみに、母の旦那さんのお母さんが施設に入っていて、この前なくなったのですが、かなり離れていて、4時間ぐらいかかったと思います。洗濯も施設でお願いしていて、年に数回の面会、でも、急変時には飛んでいったそうです。

    • 10月22日
  • 断捨離

    断捨離


    ご回答大変ありがとうございます😊
    とても参考になります🙇

    • 10月22日
deleted user

元介護職です。離れていますが親は貯金はあるので通って手助けすればなんとかなると思います😊

うちの場合問題は義両親です😭

  • 断捨離

    断捨離


    ご回答ありがとうございます。
    なるほどです。

    実はうちも両親すでにお金貯めたようで心配なさそうなのですが、土地用意してでも娘の私に近くにいてほしいと母は良く言うので、気持ちの問題なんだろうと思います。

    しかし私も仕事辞めないといけなくなるので悩ましいのです。
    話はズレますが、介護職、どうでしたか😵
    家の近くに知り合いのお医者さんが経営している介護のケアハウスがあり😶
    大変な仕事なんだろうなぁと思いつつも、あまりに職員さんがいつも良い感じで☺
    働いたらどうなるのかなと気になっています。

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(>_<)

    娘ほど心強い存在はないとは思いますが、近すぎてもしんどいだろうし、老いた両親をみるのもなかなか辛い部分はある、旦那さま等との兼ね合いとか色々とあると思うのでなかなか難しいかなと思います😣

    仕事を辞めるのなかなか勇気がいりますよね😭

    私はショートステイで働いていたのですが、新卒の同期ばかりだったので辛い部分はありましたが楽しかったです☺

    ただいい人もいっぱいいましたが親御さんがシングルマザー率が非常に高くて金銭感覚がすごかったり、わがままだなって人は結構いたので職員の人間関係さえ問題なさそうなら問題ないと思います✨

    興味があられるならアルバイトから始められたらよくわかると思いますよ😃

    • 10月20日
  • 断捨離

    断捨離

    なるほどです!!ありがとうございます😊✨✨

    • 10月20日
きょーちゃん

うちは兄も私も地元から離れて関東圏にいるので、
あまりヨボヨボにならない内に、関東圏に引っ越してくるよう言ってあります。
施設に入るための貯金もがんばってもらっています。
両親は自分の両親の面倒を見たり、荷物を片付けたりするのにとても苦労をしているので、
今から断捨離をはじめて荷物を少なくし始めていますよ。
偉いなー、と見ています。

ゆっくりお話しする機会を作れたらいいですね。

  • 断捨離

    断捨離


    ご回答ありがとうございます。
    参考になります。

    • 10月20日
みっきぃママ

うちの場合は夫婦で介護職です。
義実家は義父はもう亡くなられていて、義母とは交流がありません。
主人と義母の仲があまりよくないからです。
主人は長男なので、義母の今後のことも考えているようですが、義弟が義母と同居していますので今のところはそちらにおまかせするか、最終的には主人の施設に入居というかたちになるかもしれません。
私の実家は隣に姉夫婦が住んでいますので何か異変があればすぐに気づいてくれると思います。義兄も介護職なもので。
両親とは段階を踏んで老後を送るようにという話をしています。
まずは社会的な交流を続けるよう老人会や地域の集まりには顔を出すように言っています。
身体的に衰えが出ればデイサービスの利用、認知症発症となった場合はなるべく自宅での生活を継続してゆったりと過ごしてほしいと思っています。
いざとなれば介護職が3人も近くにいるのでどーにかなると思います。

  • 断捨離

    断捨離


    段階を踏んだ老後の送り方、参考になりました!

    • 10月21日
ママリ🔰

私は兄と二人兄弟ですが、もし親が要介護になったらどうするか、とかそういう話し合いしたことないです…😅
でも、実家まで車で15分くらいの距離にお互い住んでるので、もし何かあったら通うかんじになると思います。
親は親で子供の世話にはならない!みたいな人だから、勝手にホーム入ったりするんじゃないかなーと浅はかに感がえてます。

  • 断捨離

    断捨離


    ご回答ありがとうございます。

    15分なら良いですね。
    親にもプライドがありますよね。

    • 10月21日