※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじら‎☆彡.。
子育て・グッズ

おしゃぶりを使っていた方への卒業方法について教えてください。寝る時やくずった時に使用しており、外出時はできるだけ使用を控えています。卒業するための工夫について知りたいです。

おしゃぶりを使ってた方どうやって卒業されましたか?

ちなみにうちは寝る時はもちろん、くずったときなども付けてます。
外出のときはなるべくつけないようにしてます。(持ってはいきます...。)

卒業するために工夫したことあれば知りたいです!

コメント

妃★

やめるかどうかは、親の決意次第でした。
おしゃぶり中毒だった息子ですが、1歳8ヶ月頃から、眠る時だけあげるようにし、日中はあげないことにしました。ちゅっちゅを欲しがると、猛烈に遊んでやりました。
寝かしつけの時は、夜中も起きるし、寝付く時も夜中もちゅっちゅがないとどうにもならなかったのですが、2歳の誕生日に親が決心して、ちゅっちゅを捨て、息子も『ちゅっちゅないねぇ、、、』と三晩言って、4日目には言わなくなりました。その後もちゅっちゅをつけていたストラップを見つけては『ちゅっちゅないねぇ』と本人が言ったりしましたが、その度に抱きしめてやり、そのまま辞めることができました。
ちゅっちゅは捨ててしまえば、なんとかするしかないので、親が捨てる勇気を持てるかどうかですね。

ともさん

ちょうど口に咥えるところが破けてしまったので、もう使えないね、バイバイしないとね、ありがとうて言ってバイバイしよ(^^)という感じで卒業させました‼️
1週間くらいはぐずぐずしましたが、その度にバイバイしたでしょ❓と話をして乗り越えました(o^∀^o)

まゆか

うちは1歳8ヶ月までしてました!
寝るとき出かける時は常におしゃぶりで1歳頃には自分でおしゃぶり加えたりするくらい依存してました。
でも、歯がはえていたのでおしゃぶりがちぎれ、2回買い替えてから3回目のちぎれかけのときに自然に卒業しました!
娘がおもちゃに夢中でおしゃぶりを置いたままにしていて私は掃除するためにカウンターに置いたままみんな忘れていてそのまま卒業しました!
娘もおしゃぶり欲しがったりしなかったのでスムーズに卒業できました(*^ω^*)
今下の子がおしゃぶり使ってますがしたいともいいません!

ゆん

この間卒業しました!!
うちは、常におしゃぶりつけてる子で、ないと不安になって泣いてました(´⌓`)

でも、このままでいいのかな?と不安になり始め、もやもやするぐらいなら1回やめてみよう!!と思って、

午前中支援センターで思いっきり遊ばせて眠気のピークまで寝るの我慢させて、寝室に連れ込んでおしゃぶりさせずに寝せてみたらすんなり寝ました笑

あんなにおしゃぶりラブだったのに!とびっくりしました。笑

夜も、寝るかな?と不安でした。初日は30分ぐらいはおしゃぶり探して泣いていましたがそのうち泣き疲れて寝て(その間なんども心が折れそうになりました笑)、翌日も同じ作戦で昼寝も夜も寝て成功して、そのままつけずに眠れるようになりました(^^)

無理と決めつけてたのは自分だったんだな…と深く考えさせられました。迷うぐらいならやめてみてもいいかもしれませんね!

ただ、泣いた時に心が折れて渡してしまうとクセになると思ったのでそれだけはしませんでした😱

2日もかからず卒業しましたよ!

ぷー

上の子に日中や寝る時におしゃぶり使ってました!
常におしゃぶりしてた感じです😂

うちはまず日中に使わないようにして過ごして(けど出かけた時にどーしてもぐずった時は使ってました)それから夜寝る時もなるべく使わないようにしてたら1週間ぐらいで外れました😊
けど昼寝の時が中々外れなくて1歳半ぐらいに朝寝なしの生活をしたら眠くておしゃぶりなしで寝てくれるよーになりました😊

あとから聞いた話ですがおしゃぶりを新しいの与えるのではなくずっと同じやつを使い続けた方がいいそうです!
ボロボロになって本人が吸えない!ってわかってくるのでそれで自然と外れていくそうです!!
下の子もおしゃぶりしてるのでもう新しいのは買わずこのままボロボロになるまで使わせるつもりです😊