※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふあ
妊娠・出産

生後2ヶ月の赤ちゃんがいて、手首が痛くて痺れも感じる。手根管症候群かもしれない。授乳中で母乳が大事。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の子供が居ます!
最近手首が痛いなーと思って、腱鞘炎かな?と軽い気持ちでいました。
今までは、夜中の授乳の時に抱っこしようとすると激痛が走ってたのですが、しばらくすると痛みはなくなっていました。
しかし今日あたりから、日中も痛むようになり、痺れも少しあります。

色々ネットで調べていたら
手根管症候群 っていうのに症状が近い気がします。

今授乳中で、生後1ヶ月の時からミルク?母乳瓶?拒否するようになって完母で育てています。
なので、薬とかで母乳があげれなくなると困ります(´._.`)


同じような症状、状況の方が居たら、色々教えていただきたいのですが、居ますでしょうか(;o;)

コメント

deleted user

私は2ヶ月に入る前に左が腱鞘炎、ここ最近から右の指先が痺れ手首にも痛みがあります。右は手根管症候群だと思います。
左が耐えれない痛みになった時に病院に行き注射してもらいましたが効果なかったです。
少し母乳あげてるので、湿布や内服はしていません。(注射はしましたが)
婦人科と整形の先生に聞いたうえでの受診と注射しました。
でも、やはり恐いですよね。
でも、子供には影響はでなかったです。
今は、整骨院か針治療に行こうかなと考え中です。
お互い痛いですが、工夫しながら育児しましょうね。

  • ふあ

    ふあ

    いぃぶぅぅさん♡

    ありがとうございます!!
    注射は効果なかったんですね(´._.`)
    子供の事となると、どうも神経質になってしまって…
    多少なりと母乳に影響が出たらと思うと、病院に行くのも気が進みません(;o;)

    旦那に言ってもイマイチな反応で、それはそれでイライラしてしまいます。(笑)

    整骨院とか、針治療!なるほど!!
    参考にします(﹡ˆᴗˆ﹡)

    お互い色々工夫しながら、無理せず頑張りましょうね!
    ありがとうございます\(^o^)/

    • 10月20日
りーにゃん

私も手首痛いです💦
ここ数日は、朝方に腕全体が痺れ痛くて目が覚めます⤵😢
腰も痛いし…それまで授乳にどんな格好や姿勢でも大丈夫みたいに必死だったのが、少しなれてきて、気付き出したみたいな感じです‼(笑)
これからどんどん重くなるから、お互い気を付けましょうね❇😌
可愛い我が子の為ならがんばれますよね⤴⤴

  • ふあ

    ふあ

    りーにゃんさん♡

    ありがとうございます!

    ありゃ!腕全体が痺れるのは辛いですね(;o;)

    どんどん大きく成長してくれてて嬉しいですが、母の体はどんどんガタが出て来ました(笑)

    この痛みとも上手く付き合っていかなきゃですね\(^o^)/

    可愛い我が子の為に、共に頑張りましょうね♡

    • 10月20日
  • りーにゃん

    りーにゃん

    てか、性別は違いますが同じ日に産まれてますね❤
    今は赤ちゃんどのくらいですか⁉
    うちは3466gで産まれて、今は5800gくらいです✨

    • 10月20日
  • ふあ

    ふあ

    本当ですね!!なんだか、とっても嬉しいです(﹡ˆᴗˆ﹡)♡

    うちは、3504gで産まれて、この前ショッピングモールで測ったら6500gくらいでした✨
    ずっしりと重たいです(笑)

    • 10月20日
  • りーにゃん

    りーにゃん

    同じ誕生日だとなんだか嬉しいですよね⤴😆
    出生体重も近いですね😍

    もう6500gもあるんですね☺
    お洋服は、60ですか?
    なんか馴れ馴れしくてスミマセン😢

    • 10月20日
  • ふあ

    ふあ

    全然いいんですっ(﹡ˆᴗˆ﹡)♡
    近くに誕生日近い友達が居なかったので、むしろ嬉しいです❤️

    60も小さくて、今は70着せています!
    でも、70も小さくなりつつあります(´._.`)
    オムツも、ムーニーのSサイズ使っていたんですが、小さくて漏れてしまって…Mサイズにしたら大きいし…
    パンパースのSサイズで今は様子見てます(笑)

    手探り状態です💦(笑)

    • 10月20日
  • りーにゃん

    りーにゃん


    お洋服、赤ちゃんはすぐに着れなくなるよーなんて言われて大きめ買ったら、うちは意外と大きくならずでした。
    まだ50~60の肌着着てます🐤

    わぁーうちもムーニーです‼😆
    まだSサイズですが、夜だけ昨日からMにしてます‼オシッコでパンパンになってしまい💦
    色々試してみないてわからないですよね。
    でも大きくなるのは嬉しい事ですが、ちょっとさみしい…てか懐かしく感じますよね⤴

    • 10月20日
  • ふあ

    ふあ


    うちも、肌着は新生児の時のままのサイズで着せています(笑)
    肌着はまだまだいけそうです😆(笑)

    ムーニーの肌触り?いい気がして♡
    プーさんのイラストも可愛いですしね❤️
    わかります!パンパンになりますよね!!
    特に夜は良く寝る子で、気づくと5、6時間経ってます😳

    最近首もまだすわってないのに、寝返りしそうで…やめてー!って言ってしまいました(笑)
    まだ嬉しい反面、寂しいところもありますよね(´._.`)♡

    • 10月20日
  • りーにゃん

    りーにゃん


    肌着は長く使えそうですよね☺
    ムーニーは、
    ぷーさんも好きですし、1番はあのおしりをまあるくって所に惹かれました❤

    そろそろ長く寝てくれる見たいですけど、うちはまだ4時間くらいです😅
    寝返り、わかりますわかります。
    オムツ替えの時反りますもん💦

    最近は本当に良くお喋りもします💕
    指しゃぶりも激しくて、部屋中に響いてて、最近夜中はそれで起きます‼爆笑

    • 10月20日
  • ふあ

    ふあ


    Mサイズになったら、またムーニーに戻します♡
    やっぱり、ムーニーが好きです(笑)

    最初の2時間おきとかに比べたら、だいぶ楽ですよね(﹡ˆᴗˆ﹡)
    おー!そうです!そうです!オムツ変えるの大変ですよねーー💦

    うちの子もお喋りします♡
    あやすと声出して笑ったりもして、本当日々成長に驚いています\(^o^)/♡

    指しゃぶりしすぎて、嗚咽してて、おいおい💦ってなります(笑)
    部屋中に鳴り響くとか、可愛すぎますー😍❤️
    思わず笑ってしまいました❤️❤️❤️

    • 10月20日
  • りーにゃん

    りーにゃん


    ですよね☺ムーニーLOVEです(笑)

    うちは生意気にため息が大きく笑えます😆
    うちはまだ笑うのに、ニコーってだけで声はついてきません。
    うー、はぅーが多いです‼
    うちのねーちゃんが、今日のはぅーさんは元気?って言うくらい😂(笑)

    指しゃぶり…たまに拳さら全部食べてます。😁

    • 10月20日
  • ふあ

    ふあ


    たくさんニコニコ笑ってくれた後に、大きなため息される時あります(笑)
    仕方なく笑ってくれているかのようで、ごめん。(笑)って思わず言ってしまいます😆

    言葉にならないけど、一生懸命お話ししてくれると、可愛くてたまりませんよね❤️❤️❤️

    おねーさん、面白いですね😆✨(笑)

    拳食べますよねー(笑)
    この前、親指しゃぶって、人差し指を鼻の穴に突っ込んでて爆笑してしまいました😆(笑)

    • 10月20日
  • りーにゃん

    りーにゃん


    おはようございます❗寝てしまいました〰
    でもお母さんだけに、みんなよりめっちゃニコニコしてくれたらそれはもー可愛いくて仕方ないですよね💕😆

    うちは昨日最終授乳が4時半でした‼
    その時オムツ替えにオシッコを飛ばされ、シーツ替えでした😅

    わかりますー❗親指は口にいれて、手を開いたままだと、人差し指は鼻の穴にいっちゃいますね😁

    台風きてますから、気を付けてくださいね😌✋

    • 10月21日
  • ふあ

    ふあ


    おはようございます☀
    お話とか、わたしには沢山話してくれるので、可愛くて仕方がありません😍

    私も夜中の授乳は1時と4時でした☺️✨
    男の子だとやっぱりオシッコ飲んでしまうんですね!!💦
    シーツ替えお疲れ様でした✨

    りーにゃんさんも、台風気をつけてくださいねっ😵✋️💦

    • 10月21日
美樹ティー

助産師さんに、最近はだっこで手首とかが腱鞘炎になってしまう人が増えているそうです😵
助産師さんからは、旦那さんや母親などに肘の内側をぐっと押さえてもらい、主さんが手首をひねってストレッチをすると筋が伸びていいそうですよ😆

  • ふあ

    ふあ

    美樹ティーさん♡

    ありがとうございます!

    腱鞘炎のママさん増えて居るんですね💦
    割と日中は寝てくれるんですが、
    最近黄昏泣きがヒドくて…

    ぜひ旦那に協力してもらってストレッチしてみますっ(﹡ˆᴗˆ﹡)

    教えてくださってありがとうございます!!

    • 10月20日
  • 美樹ティー

    美樹ティー

    少しでも手首楽になるといいですね❗

    うちも黄昏泣きすごいです😵
    最近はおくるみで夕方も寝かせています❗あとは、おんぶ紐でおんぶしてみたり、抱っこひもで抱っこしながら家事したり🙌
    大変ですよね😵

    • 10月20日
  • ふあ

    ふあ

    これ以上悪化させないことを、目標にがんばります!(笑)

    やー、黄昏泣きでこちらが疲れ果てます。(笑)
    ひたすらギャン泣き…😵😵😵

    でも、これも成長の証ですよね✨
    そう思って乗り切るしかないです😆(笑)

    • 10月20日
deleted user

旦那は分かってくれませんよね。ってか、分かろうとしてくれませんよね💦
うちは、ふーんって流されます😒
注射はたぶん軽めの注射だと思います。

お大事になさって下さいね😆

  • ふあ

    ふあ


    本当に。どうせ腱鞘炎だろ?的な雰囲気です。
    私が手根管症候群ってやつかも!って言っても、ふーん。て感じでムカついたので子供連れて寝室に逃げました(笑)

    ありがとうございました!
    いぃぶぅぅさんも、お大事になさってください(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 10月20日
のんこ

私は出産前から両手腱鞘炎でした。
病院に通ってましたが、全然良くならず。。。
産後は案の定もっと酷くなり、育児に支障が出てきたので、辛抱たまらず病院を変えてみると、エコーで調べてくれて凄く酷い状態だと分かりました。
とりあえず左だけに注射をしてもらい、信じられないくらいすぐ痛みが治まりました☆
来週あたり、右手も注射をしてもらいに行く予定です!
なので、どうしても痛かったら腱鞘炎治療にちゃんと力を入れてくれる病院を探して行くことをオススメします♪

  • ふあ

    ふあ

    のんこさん♡

    ありがとうございます!
    とてもお辛かったですね(´._.`)
    病院選びも重要ですよね…

    田舎なもので、近くの病院となると整形が一軒しかありません。
    明日一か八か行ってみたいと思います!!

    • 10月21日
  • のんこ

    のんこ

    すぐに注射してもらえるかわからないですが、もし行くなら注射もしてもらえるんですか?と一言聞いてみた方が話が早いかもしれないです。
    注射するとあまり通わなくていいので、リハビリメインにしてるとこでは通わせるためになかなか注射の事をススメてくれない病院もあるので。

    • 10月21日
  • ふあ

    ふあ


    なるほど!そうなんですね(´._.`)
    今顔洗ってて気づいたんですが、親指側に手首を曲げると激痛で、曲げることができません(・・;)
    親指も、あまり開くと激痛はしります(・・;)

    早く注射してほしいですー(´;Д;`)

    言ってみますねo(`ω´ )o

    • 10月21日