※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lalala
お金・保険

妊娠により仕事を辞め、失業保険を受給中。国民保険に加入する間、国民年金も必要ですか?

妊娠を機に仕事を辞めて失業保険の延長手続きをして、今月から受給するようになっています。
今までは旦那の扶養に入っていたのですが、失業保険受給している間は国民保険に入ります。
年金は厚生年金で支払っていたのですが、失業保険を受給する時は国民年金も入らないといけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

失業給付を受ける間は、国民年金だったと思います(◍•ᴗ•◍)

扶養の間も厚生年金だったわけでは無いですよね?

• lalala

lalala

扶養の時は厚生年金をかけてもらっていますm(_ _)m もし、仕事がない場合はまた扶養に入ると思うのですが、支払う期間が3ヶ月なんです💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養って、一般的には国民年金の3号になると思うんですが…
    扶養で厚生年金ってあるんですね(´。・Q・。`)

いずれにしても、扶養から外れるので国民年金1号になるので、3ヶ月だけでも支払い必要です(◍•ᴗ•◍)私は扶養抜ける手続き遅れて支払いも遅れたので、差し押さえますみたいな手紙来ちゃいました(´× ×`)

減額は世帯収入による?とかでほぼ無理そうだったので手続きとかしてないです。

• 10月20日
  • lalala

lalala

そうなんですね💦全く意味がわからず😞😞

• 10月20日
のぼざめ

国民年金、国民健康保険共に月末の加入状態で保険料が発生します。
月末に加入している場合は、保険料が発生しますが、みっくサンの場合、14日間のみなので発生しません。
保険料は10月〜1月分までとなります。
受給終了後、速やかに旦那様の会社にて扶養に戻る手続きを済ませてください。

年金、健康保険は、二重で加入することができませんので、ご注意くださいね。

• lalala

lalala

詳しくご丁寧に教えていただきありがとうございました(*´ー`*)
    理解できました💡

• 10月21日
ままり

失業手当受給中は国保加入してたので、保険と国民年金(受給期間中の3ヶ月)は払いました🙋

• lalala

lalala

ちなみに、国保と年金はそれぞれどのくらい支払っていましたか?
    年金は減額制度があると聞いたのですが、それはしてましたか?

• 10月20日
  • ままり

ままり

国保は7000円くらいで年金は16500円程でした。
    申請しないといけないやつですよね?面倒なのでしませんでした💦

• 10月20日
  • lalala

lalala

年金高いですよね、、。やはり面倒なんですね💦
    国保安いですね💦計算したらトータル3万ぐらい月払わないといけないみたいで😵
    ちなみに総額いくらぐらい貰いましたか?差し支えなければ教えていただけますでしょうか💦

• 10月20日
のぼざめ

会社で社会保険担当をしていた者です。

旦那様の扶養に入られていたとのことですので、国民年金の第3号被保険者に該当されていました。
これは、厚生年金の被保険者の被扶養者が該当されます。
旦那様の厚生年金の保険料で、みっくサンの年金の保険料が賄われていました。
健康保険料も同様です。

配偶者を扶養に入れる際は、健康保険と年金がセットになっているため、どちらか一方だけ扶養に入れたり、外したりということはできません。

従って、失業保険の給付を受ける際は、旦那様の社会保険上の扶養から外れるため、国民健康保険および国民年金の加入手続きが必要になります。
その際、脱退証明が必要になりますので、忘れずに旦那様の会社からもらってくださいね。

• lalala

lalala

詳しくありがとうございますm(_ _)m
    やはり、セットなのですね💦
    社会保険を担当されていたということで、もう一つお伺いしたいのですが、受給期間が90日で10月は14日分支払われます。28日サイクルで11.12.1月の認定日まで支払われると残りの日数が4日になるのですが、その場合は2月に4日分の受給をするということを聞きました。その場合は、2月に国保と年金を支払った場合、また旦那の扶養に2月中に戻ると二重に支払うことになるのでしょうか?
    計算すると、10月〜2月の5ヶ月分国保と年金を支払うのでしょうか?
    5ヶ月分も国保と年金を支払うとなるとかなり高いので、、💦
    4日分貰うべきなのかどうなのか、、と思っています😖

• 10月20日