※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

お風呂後の寝かしつけや、2ヶ月の赤ちゃんのご機嫌な時間について相談したいです。遅い寝かしつけや一人遊びの時期についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
生後2ヶ月の娘を育てています。
質問したいことが2つあります😂

1つ目はこの時期のお風呂の時間についてです!
旦那か仕事から18時から19時に帰ってくるのでいつも入れてもらってます。
遅い場合は私が入れています!
お風呂後は授乳して寝かしつけてますか??
私は今、お風呂→授乳→私たちの夜ご飯で21時頃に最後のミルクをあげて寝かしつけをしています。
お風呂から上がって寝かしつけをしている方いらっしゃいますか??
私たちの夜ご飯前に寝かしつけようか迷っています😰
21時に寝かしつけは遅いでしょうか?

もう1つは2ヶ月になりましたがなかなかご機嫌な時間が増えません。
授乳の後は少し抱っこして落ち着いたら置くんですが持っても5分か10分です、、、。
膝の上に置いてお喋りするとご機嫌なんですが、それだと家事ができません。
メリーやバウンサーを使ってますがなかなか持ちません。
おしゃぶりはほぼしてくれないです。
毎日ギャン泣きで困ってます😭
いつ頃からご機嫌な時間、一人遊びできる時間が増えますか?

アドバイスお願いします💦🙇‍♀️

コメント

mandm

21時か22時には寝かせられていた方が良いかなーと思います🙂でもうちは19時お風呂、授乳して20時に寝かしつけ、21時には寝てましたよ🙂✨2か月のときはまだご機嫌な時間は増えなかったですね💦3か月になると大分ご機嫌な時間は増えますが、4か月になって寝返りをするようになると一人遊びの時間増えてきますよ✨でも本格的に手がかからないのは5、6か月ですね🙂4か月までは本当に大変でした💦💦

• ひなママ

ひなママ

お返事ありがとうございます!!
    21時に寝かしつけて夜中何度か起きましたか??💦
    やはりまだご機嫌な時間増えないですよね😰
    友達の子はよく一人遊びするとか聞くと焦っちゃって💦💦

• 10月20日
  • mandm

mandm

生後5カ月までは夜中何度も起きましたね💦💦6カ月頃から一気にまとめて寝てくれましたが2.3カ月のころは夜中3回、4回ほどは起きてきましたよ💦生後2カ月で一人遊びはなかなかできないと思いますし、その子の個性の問題なので、焦らなくて大丈夫です✨うちの子は手がかかるけど大変なのよ〜〜1人でも遊べなくてママっ子なの〜〜って言ってくる友達のほうが私のまわりでは多いですし🙂✨✨ママっ子もいれば、ママいなくても遊べる子もいますからね😋

• 10月23日
みぃーぷーこちゅー

うちは来週生後3ヶ月になる息子がいます♥️
うちは旦那が帰って来るまでお風呂入れれません❗大暴れで一人でいれると怪我をさせてしまいそうなので。旦那は不規則勤務なので日によってお風呂時間もまちまちです。
お風呂が早ければ、私たちが寝る時間まで起きてるし、お風呂が早ければ授乳後寝かしつけるようにはしています🙋
うちは新生児の時に比べると一人遊びの時間が増えてご機嫌な時間も増えています。
ギャン泣きするのは少ないですが、ちょっとぐずりだしたりで泣き出したときはちょっとほっておきます❗
そうすると自分で解決して、泣き止むこともあります。
そうしないと家事はなかなか出来ないので❗
家事をしているときはほっておき、家事が一段落したらめいいっぱい相手してあげます😉
あとは……音楽を聞かせたりすると楽しそうに手足を動かして遊んでます🙋
どーしても泣き止まないときは抱っこして外に行ったり、大好きな歌を歌いながらリズミカルにトントンしてあげます🌟
テレビを見るのも好きなのでアニメをかけたり、お母さんといっしょを見せたりしてるとそのうち泣き止んでます❣️
本をよんであげるのもいいですよ💛
アドバイスにならなくてすみません😢💨💨

みずきち

うちも二ヶ月ですが、少しずつなく以外の時間が増えてきましたが、まだまだです💦
自分の食事も中々とれないので、少し放っておいて泣かせています😂
もうしばらくの辛抱ですね!

生活リズムがまだまだ整わないですが、だいたい8時から10時には寝かしつけをしています。
その通りにはならないですが…
少しずつリズムがつくように、のんびりがんばりましょうー(*´꒳`*)

チロルチョコ

2ヶ月半ですが、ご機嫌な時間はまだ少ないです。
増えては来てますが、ご飯の時は必ず泣くのでご飯中は泣かせてます(^^;

私は19時ご飯、20時お風呂、20時半~21時ミルク、21時〜22時寝かしつけ です。
寝てくれなくて22時過ぎる時もあります。
まだ里帰り中ですが、自宅に戻った時の事を考えてこのスタイルです!

きなこ

うちも2カ月です✨

18時から19時までにはお風呂に入れると決めてます💡
起きてたら18時に入れちゃいますし、寝ていたら19時までには起こして入れます♨️

ちょっと早い気もしますが「お風呂に入ったら、寝る!」で生活リズムを覚えて貰いたいので、お風呂から上がって授乳したら寝かしつけるようにしてます✨
大人しく寝るかどうかはまた別ですが…笑

パパが21時半頃の帰宅なので、チビが寝てから一緒にゆっくり座ってごはん食べたいのもありますね😱💦

あとは…今はまだ赤ちゃんだし夜間授乳あるのである程度仕方ないですけど、子供が21時まで起きているのは遅いなーと思い💦
もう少し大きくなってからもお風呂時間と寝かしつけ時間は変えたくなかったので、頑張って早めに寝かしつけるようにはしてます💡

ご機嫌時間…やや増えてきたかな❓って感じです‼️
新生児の頃って、起きてる時はほぼ泣いてたじゃないですか❓あれに比べたらおめめパッチリでパタパタしてる時間も少し出てきたなーと思います😢✨

ちゃん

同じく2ヶ月の女の子のママです。
私も皆さんのお風呂から寝かしつけの流れが気になってました!
うちは18時半にお風呂、19時半から20時に授乳、そのまま寝かしつけで、だいたい21時くらいに寝ます。
娘が寝た後に自分たちの夕飯です。
夜中は4時前後に一度起きて授乳で、朝7時に起きます。
ただ、今週あたまに予防接種を受けてから、夜中2回起きるようになってしまいました。。予防接種のせいなのかわかりませんが💧

ご機嫌な時間、多少増えてきましたが、家事とか出来る余裕はあまりありません💦
1人にすると泣くので、バウンサーを台所に持って行って料理してます。
ずっとこのままだったらどうしようーとたまに不安になります>_<

こてつママ

2ヶ月半の息子がいます。

うちは17:00前後に息子2人と一緒にお風呂入ってます。そこから長男のごはん、遊び、寝かしつけ、次男の寝かしつけ…で次男が寝るのは20:30前後です。

日中は大体外出していてその間寝ていることが多いですが、家で私が家事しているときは大体メリー見ながらおしゃべりしたり手を伸ばしておもちゃ揺らしたりするようになってきました✨