※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がよく笑うことで発達障がいの兆候があるか不安。この月齢からわかることはありますか?

発達障がい、自閉症などについてお聞きします。
不快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ありません(><)

もうすぐ生後7ヶ月の娘がいます。
娘は新生児の時からあまり泣かず、よく寝る子でそれは今も変わらずです。
夜泣きもなく、お腹がすいた時しか泣きません。
一人遊びが得意で私がいなくても平気な子です。

最近気になることが…
娘と一緒に遊ぶととにかくよく笑います。声を出して「ケラケラ、キャーキャー」笑います。
支援センターで集団での手遊びや膝に乗せての歌遊びなどでも、娘だけケラケラ笑っています。

他のお母さんや先生方には「反応が良いね!」「よく笑ってくれるね!」と言われ、私も微笑ましく見ていたのですが、最近よく笑う子は発達障がいなどの兆候のことがあるというのを見て、少し不安に思っています。

もちろんもっと成長しないとわからないことですが、このくらいの月齢からそのような前兆はあるものなのでしょうか?

コメント

文面読む限り、めっっちゃ普通な子だと思います🤗しかも、優等生赤ちゃんで羨ましいです👐よく笑う事も性格ですよ!!愛嬌よくていいぢゃないですか😍

母が余計な心配をしてはいけませんよー🌟赤ちゃん信じて育児楽しんでください!

そんな心配、赤ちゃんが可哀想です😭

• ママリ

ママリ

普通なんですね!!
    一人目で何もわからない子育てなので、こんなに手がかからないものなのかとビックリしていました💦
    周りから、一日中泣いて抱っこばかり…や夜泣きが大変など聞いていたので💦💦
    よく笑うことも性格なのですね!
    親に似ておちゃらけた娘なのでしょうか(笑)

発達障がいがあっても娘は娘ですが、よく笑うことが兆候?と不思議だったので💦

私も娘に笑わせてもらっているので、育児楽しみながら頑張ります🌟
    ありがとうございます✨✨

• 10月20日
てよ

うちもあまり手がかからなく、それでいて外ではみんなに愛想がいい子でしたよ。
後追いなんかはこれから始まるんじゃないでしょうか(^ω^)

マシュマロ

よく笑う可愛い娘さんでいいじゃないですか。(*´∀`)♪
よく笑うのが発達障害の兆候っていうのは初めて聞いたような。
障害のある子の一部がそうだった、ということじゃないかと思います。
目が合いにくい、落ち着きがない、言葉が遅いなどの方が分かりやすい兆候ですが、当てはまるからといって必ずしもそうとも限りませんし、小さいうちは気にせず可愛がってあげるのが一番だと思います。
今後何か気になることがあれば、またその時に相談すればいいですよ。
ネット見てると不安を煽るようなことが書いてあったりして、良し悪しですよね。(T_T)

ほのつき

うちの子(現7ヶ月)も全く同じで
産まれてから1ヶ月半経った頃から
夜泣きは無くなり
朝は大人より遅起きでした笑
眠そうになった時に布団に入れると
1人で寝ます。笑

離乳食も二回食で時間をちゃんと
したいのですが、寝てる時に起こして
試みましたが食べませんし、
ぐずぐずするので抱っこしてると寝るしで
諦めてこの子のペースに合わせています。笑

今もミルクの時間をとうに超えてますが
寝続けています。笑
お昼寝は30分〜1時間が平均と聞きますが、
5時間ぐらい寝てます。笑

体重も大きく産まれ
今も同い年の子と比べても大きく成長して
ズリバイであちらこちら動き回って成長も
平均的なので心配していません^ ^

うちの子も良く笑う子と言われます^ ^
文章を読んで自分の子かと思いました笑

ちい

はじめまして(;_;)

現在5ヶ月の息子が同じ様子でかなり悩んでいます💦
特に気になるのは泣かない、おとなしすぎる、私がいなくても平気というところです。

ノイローゼ気味で産後うつになり、今は精神安定剤を処方されています。

その後娘さんは、ママが離れて泣くようになりましたか?💦
人見知りなどもしますか??

教えていただけると嬉しいです(;_;)

ゆうみ

こんにちは。
過去の投稿にコメント失礼します。
9ヶ月になったばかりの娘が当時のうららさんのお子さんのようによく笑う子で、支援センターなどでも1人声を出して笑っています。
時々なにが面白いか疑問の時もあるぐらいよく笑う子です。

反応いいね、よく笑うねと言われて喜んでいましたが、私もネットでよく笑う子は発達障害?と見てしまってから不安になってしまいました。

その後の様子を教えて頂けたらなと思います。

• ママリ

ママリ

こんにちは😊

その後の娘ですが、人見知りも始まったり、身体や言葉の成長は月齢相応に進み…今では元気いっぱいよく笑い、よく遊び(ひとり遊びもお友達との遊びも大好きです!)よく食べ、よく寝るわんぱく娘に育っています✨
    よく寝るのも、よく笑うのもこの子の個性だったのだな〜と今になっては取り越し苦労だったと思いました😂

• 4月22日
  • ゆうみ

ゆうみ

ありがとうございます。
    笑う事はいい事のはずなのにネットで余計な情報を目にしてしまい不安でした。
    うららさんのお子さんがスクスクと成長されているようで嬉しく思いました。
    今日もEテレの歌で笑ったりしていたので、やっぱり歌とかが好きなだけなのかな?とも思えました!
    お返事ありがとうございました。

• 4月23日