※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papipupu
お金・保険

国民健康保険の未払いと税金の支払いについて相談しました。分割払いできるか不安です。

国民健康保険に入っているのですが3ヶ月分未払いで先日差押前通知書がきて今日電話をしました。他にも市民税・県民税の未納付分が7万円分ほどあると言われ一括?では今すぐは払えないので分割にして払わせてもらえることになりましたがそれでも払えるかどうか、、これで払わなかったら大変なことになりますよね??

コメント

manami.*

ご家族のお給料からまず差し押さえられると思います。実際なった方知人にいます。

キラキラ星

分割で必ず決まった額を納めて返済する意思がある事が分かれば
分割額を下げてもらえますよ。
分割額は必ず払える額を言った方がいいですよ…
さらに未納になると
勝手に通帳などのお金や給料から引かれますよ〜

ぽす

払わないとまずいですよ。
差し押さえもですし、医療費実費になる事もありますよね。
税金や保険払うのキツイですけど皆さん必ず恩恵は受けてますから。。

あゅ

そうですね、だから分割払いの額は無理なら相談 その場でもしかしたらすこしでも支払ってもらうことになるかもしれませんが支払う意思さえ示せば応じてもらえますよ。
それで支払わないと給料 家族全員の口座差し押さえられて自動的に支払いに当てられます。
家財の差し押さえはもうなにしても払えないとされます

うちの旦那の話ですが結婚する前から10年近く国保、市民税などなど滞納してました……けど通知はきたけど差押えされてないですね。
結婚して発覚したのでかなり焦りましたが、役所で相談したら月数千円でもいいから分割払い可能だと言われて、さすがに延滞金も増えるから数ヶ月後には一括で支払っちゃいました。

あにゃすけ

私の友人は差し押さえされて、給料全額持っていかれたらしいです。ですが、そうなった場合は役所に話せば何割かは返してもらえたらしいですが😅私も以前住んでいた分の住民税の滞納があったみたいで、今は払えないので分割にしてもらってます。額は少ないですが💦払わないという選択肢はないと思います💦まず国保は止まって医療費は実費になりますし、市民税も日本に住んでいる限り、必ず払わないといけないですし…。役所に行ってもう一度相談した方がいいと思います💦

てよ

税金だけはどうにもならないです。払わなければ容赦無く差し押さえです。
少しずつでも払いましょう。

はんちゃん

運が悪いと結構早く差し押さえられますね。
今は年金未納でも差し押さえられます。分割で払う約束をしてちゃんと納めれば大丈夫です。

電話は早くかけた方がいいですよ!!

ちなみに差し押さえられたら口座のお金から無理にでも支払わなきゃいけないのでご注意を!

Kmama

うちの市では税金未納は、タイヤロックします‼って…先日市役所に行った時私も初めて知ったのですが(>_<)
タイヤロックしてなお支払わない時は車を差し押さえて競売にかけると…
税金だけは逃げられないですね(>_<)