※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YM♡
家族・旦那

兄の結婚式(親族のみの挙式と披露宴無しの食事会)の事で悩んでます。こ…

兄の結婚式(親族のみの挙式と披露宴無しの食事会)の事で悩んでます。
この場合でも祝儀を包むべきなのか、包まなくてもいいのか、アドバイスいただけると嬉しいです。

私が結婚した時は兄は独身でした。
私達は結婚式を挙げなかった為、兄から祝儀は貰っていません。
私が妊娠し、出産する数週間前に兄の彼女さんが妊娠してることがわかりました。
そして、私が出産を終えて退院し実家に里帰りした翌日に、兄と彼女さんが連絡もしてこず急に実家へ来て、彼女が赤ちゃん見たいって言ってるから連れてきたと言われました。
この時、兄の彼女さんと初対面でした。
出産後、退院して2日目の事です。
私は寝不足で頭ボサボサ、スッピン、寝巻きの最悪の状態での初対面で本当に最悪でした。
その時点で、兄も彼女さんもデリカシーなさすぎて、嫌悪感を抱きました。せめて、連絡の一本でもいれてくれればよかったと思います。
しかも赤ちゃんを見に来たのに、祝いも手土産もなく手ブラでした。
長年の付き合いがあるならまだしも、彼女さんとは初対面、しかもこれから入籍すると兄から聞かされてるにも関わらず、手ブラで赤ちゃん見に来るなんて、私には理解できません。
その1ヶ月後ぐらいにも、私の自宅まで赤ちゃん見たいと言って見に来ましたが、その時も手ブラでした。
その後、兄と彼女さんは入籍し、夫婦になりました。
そして、12月に結婚式するから私の主人と子供と3人で参列してほしいと言われました。

こんな場合でも、祝儀は包むべきでしょうか?
個人的な感情としては、私の時は何もしてくれなかったのに何故しなくてはいけないの?という感情が本音です。

コメント

みぃ

手ぶらで行きたいところですが
こっちまで常識ないと思われたら嫌なので
私なら御祝儀包みます💭

• YM♡

YM♡

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。祝儀包むべきですよね。
    頭ではわかってるんですが、感情がついてこなくて。笑

• 10月20日
あゆ

結婚式に呼ばれたのなり普通は包むのが常識かと思います(∩ˊᵕˋ∩)・*
非常識な人に非常識だと思われたくないので私なら包みます(∩ˊᵕˋ∩)・*

• YM♡

YM♡

そうですよね!私達まで非常識になってしまいますよね!
    頭ではわかってるんですが、感情がついてこなくて。笑

• 10月20日

包むべきだと思います。
YMさんのお気持ちはわかりますが、
ご祝儀を渡さなければお兄さん夫婦から非常識と思われ損をするのはYMさん家族ですよ>_<

• YM♡

YM♡

そうですよね!私だけじゃなく、主人や両親まで非常識になってしまいますね!
    祝儀包むことにします!

• 10月20日
まりっぺ

お兄さん夫婦の行動に疑問を感じ正直お金なんて包みたくない気持も分かりますが、結婚式に参列されるならご祝儀は必要だと思います😭

• YM♡

YM♡

本当に兄夫婦の行動が非常識すぎて、付き合いもしたくないです。笑
    でも、結婚式の祝儀は包むことにします!
    それ以降の付き合いを考えることにします!

• 10月20日
あお

YMさんご夫婦だけでなく、ご両親も常識ないと思われてしまう可能性があるので
ご祝儀は包んだ方が良いと思います(T_T)

• YM♡

YM♡

そうですね。私だけならまだしも、主人や両親までそんな風に思われるのは嫌なので、祝儀包むことにします!

• 10月20日
ぴくまま

まずご両親に相談をしましょう😅
お兄ちゃんは結婚も出産もお祝いくれてないけど?と一言いえばだいたい形だけでもか少額か話がつきます。
兄嫁さんが出産されたらお互い様だからきちんとしたお祝いはなしね(笑)でちょっとしたプレゼントでもあげるくらいで充分です。

• YM♡

YM♡

一応、両親には上記に書いた事を全て話しました!私の気持ちはわかるけど、参列する以上は最低限の祝儀は包んだほうがいいと言われました!もしくは、参列しないかのどちらかじゃないかと言われました!
    でも参列しないのは兄の面子もあるので、参列して祝儀も包むことにします!

• 10月20日
  • ぴくまま

ぴくまま

立派です☆
    お兄さんにも大人の付き合いが理解できる日がくるといいのですが(笑)
    子供が出来るといかに今まで自分が勝手に生きてきたかと思うことがあります。守るべきものができて周囲の理解や助けが必要なことを実感するからです。
    すべきことをして胸を張ってお式に参列されてください。

• 10月20日
さみー

母親に聞いてみてはどうでしょ??
私ならえー!と文句言いながら、とりあえず2万くらいは包みます。
いやいやなので兄弟での相場は無視で。

• YM♡

YM♡

母にも相談しました!
    私が包みたくない気持ちは凄くわかると言ってくれましたが、参列する以上は最低限包んだほうがいいと。
    披露宴がないので、私と主人の食事代の2万でいいかなって私も思ってます!笑

• 10月20日
  • さみー

さみー

これから兄嫁さんの出産もあると思うとゾッとしますね。笑
    ほんとに必要最低限でいいと思いますよ!

• 10月20日
こーこ

式に行くならやっぱり包まないといけない気がします😅一応式でのごはんなどは食べますし、、、。二人の相場の5万くらいでいいんじゃないでしょうか?兄弟だと10万くらいが相場だと思いますが、そこは無視していいと思います。

• YM♡

YM♡

やっぱりそうですよね!
    主人のお兄さんや妹さんの時は、ちゃんと10万ずつ包んだんですが、、
    あんな非常識夫婦に10万も包みたくなくて、、
    披露宴なくても最低5万必要ですかね?
    ちなみに、子供はその頃4ヶ月なので食事も席も用意されないのですが、、

• 10月20日
  • こーこ

こーこ

あ、式はされて披露宴のかわりの食事会でしたね。その食事会のランクにもよりますよね~。結構ちゃんとした高いところなら五万かなぁと思いますが、そうでなければ三万くらいですかね?奇数の三万か五万が妥当かな~とは思います。

• 10月20日
アンパンパン

お兄さん夫妻、非常識すぎますね。
なんにもしたくないお気持ちわかります。
ただ家族揃って参列する以上は包まないと、非常識な人に非常識だと思われたくないので。
あとは普段からの関係性にもよりますが私なら父や母に「私の時はこうだったのに。」「赤ちゃんみにきたときこうだったさ。」って愚痴は言っちゃいますね。

• YM♡

YM♡

ほんと兄夫婦非常識ですよね!30過ぎたいい大人やのに信じられません。笑
    両親にも、全て話しました!両親も、気持ちはわかるけど参列する以上は最低限包んだほうがいいと。
    なので嫌々ですが、包むことにします!笑

• 10月20日
みぃ

私も、結婚式挙げず、子ども三人。いずれもお祝い貰ってません。
が、来週姉の挙式あるので包みます。仕方なしですが(笑)

• YM♡

YM♡

みぃさんも同じ状況ですね!笑
    私も皆さんの意見を聞いて、嫌々ですが包むことにします!

• 10月20日

そういうお兄さんなら3〜5万くらい包みますかね。
その後の内祝いで1/3〜半返しをキチッとしてくれるなら良いですが、ケチられたり何もナシならその後の付き合いで「兄弟間の金銭やりとりしません」と宣言して、子どもへのお年玉や入学祝いなどナシにします。

• YM♡

YM♡

そうですね!3〜5万で主人と相談してみます!
    こんな非常識な兄夫婦なので、たぶん内祝いも無いと思います!笑
    結婚式だけ参列して、今後の付き合い考えようと思います!

• 10月21日
みく

私自身来月親族のみの挙式、食事会を予定しています。
親族のみの場合ご祝儀は貰わない場合がほとんどです。私たちも事前に親族にお車代とか引き出物良いもの用意できないからご祝儀いらない!と事前に連絡しました。
いとこも同様に親族のみの挙式、食事会でしたが、同様にご祝儀はいらないの連絡が入りました。その代わり現金ではなく結婚生活で使えそうなものをプレゼントしました。
なので、ご祝儀現金ではなくモノでも良いと思いますよ👍
そんな感じの兄夫婦だったらご祝儀包みたくないですしね😓

• YM♡

YM♡

そうですよね!披露宴がない場合って祝儀断る方が多いですよね!
    それやのに兄夫婦は何も言ってこないんです!自分の兄ですが、ほんとに呆れます。
    現金じゃなく、物であげるのも検討してみます!

• 10月21日
ももな

うわ~非常識すぎますね💢
お気持ちわかりますよ!!うちの非常識義弟夫婦にそっくりなので😭

ご祝儀は私ならしっかり出します。自分も非常識になりたくないので。
もうね、手土産なしとかアポイントメントなしとか本当に考えられないですよね!!でも奴らは平気でしでかしますよね😭💢

• YM♡

YM♡

ももなさんの義弟さん夫婦も一緒なんですね!

そうなんです!たぶん本人達は何も気付いてないんですよ!それが一番タチ悪いですよね!
    でも、私達家族は非常識な人間にはなりたくないので、祝儀包むことにします!そして今後の付き合いを考えます!

• 10月21日