※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや182
子育て・グッズ

猫に哺乳瓶を舐められた後の対処法について教えてください。

猫に哺乳瓶を舐められました。

いつもご親切な回答ありがとうございます。

早速ですが質問です。
現在、猫がいる義実家に滞在していて、私の不注意で哺乳瓶を猫に舐められてしまいました。

哺乳瓶用の洗剤で洗って、電子レンジで消毒したのですが、これで大丈夫なのでしょうか??

ネットで調べると「海外では猫に哺乳瓶を舐められた事が原因で赤ちゃんが生死の境を〜」というニュースが出てきます。。

熱消毒で足りるのかという点が不安です。

また、ペットを飼われている方がいらっしゃいましたら、気を付けるべきポイントなど教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

オクラちゃん

あまりに気になるならそこまで高い物ではないですし買い換えた方が気持ち的に安心するのでは(^-^)

• あや182

あや182

回答ありがとうございます。
    買い替える!と言ったら旦那が気にし過ぎと言って嫌な顔をしたので、消毒で大丈夫なら…と考えていました。

買い替えてしまえば全く問題ないですもんね。
    旦那に黙って買い替える事も検討します。
    ありがとうございました!

• 8月17日
ゆうなさん。

何が怖いってパスツレラ菌ですよね💦大人でも気をつけた方がいいくらいなので😭
哺乳瓶の乳首のところですよね?
レンジより煮沸とか次亜塩素酸とかの方がいいかもしれませんが、サイズも変える時だったから〜と旦那様に言って新しいの買ってもいいと思いますよ(*´︶`*)

• あや182

あや182

そうです、調べたら出てきたパスツレラ菌が恐怖です…。
    舐められたのは瓶の方です。洗うために分解していたら走ってきて舐められました。

やはり買い替えが不安が無くていいですかね…
    ありがとうございました!

• 8月17日
  • ゆうなさん。

ゆうなさん。

ビンの方なんですね😭
    乳首だけならサイズの言い訳できたのに!!!でも飲む量増えたから〜とか厳しいですかね💦
    それかガラスのビンならおでかけ用に〜とか言ってプラスチックの買ってもいいですし、プラスチックなら煮沸できると便利だから〜といってガラスのビン買うとかですかね😅
    お子さんも心配だけど旦那様の意見もまるーくおさめたいですよね

• 8月17日
  • あや182

あや182

またもありがとうございます。
    サイズの言い訳!いいですね。
    同じものを探してみて、見つからなかったら飲む量増えたからーと言ってみます!

手持ちが全てプラスチックなので、替えのガラス瓶が無いかも店頭で確認してみます!
    具体的にありがとうございました(´;ω;`)

ショックで気持ちも沈んでいましたが、少し落ち着く事ができました。

• 8月17日

乳首だけ変えるのはだめですか??

• あや182

あや182

乳首は蓋をしていたので、舐められたのは瓶の方です。
    やはり買い替えが無難ですかね…

• 8月17日

退会ユーザー

瓶ですか〜〜。
    私だったら瓶なら熱消毒で大丈夫かな、と考えてしましますが、思い切って買い換えもいいかもしれないですね(๑ó﹏ò๑)
    義理実家って、ホントそういうことありますよね!!!

• 8月17日
  • あや182

あや182

何度もありがとうございます。
    難しいところですよね(´;ω;`)
    直接、口には付かないけど…うーん…

産まれる前から用意していたやつなので、これをきっかけと考えて買い替えでもいいかな!と思えてきました。

義実家ってなかなか止めて欲しい事も言いにくいですよね。(´・ω・`)
    ありがとうございました。
    モヤモヤだった気持ちが少し落ち着いてきました。

• 8月17日

猫飼ってます。確かに猫は100%パスツレラ菌がいますが、瓶の外側ですよね?大丈夫だと思いますが……
それで買い替えていたらうちの子はとっくに死んでいるな……とちょっと悲しくなりました……
猫は体中なめまわすので、猫を飼ってる家はいたるところに菌がついてると思います、そこを赤ちゃんが這って手を舐めたら、と言っていたらキリがないですし。動物を飼っていない方からしたら不安ですよね、でもよほどのことがなければ大丈夫だと思います。でも、旦那さんに黙って買い替えてバレたら嫌な気分になると思いますよ、猫を飼ってると家族って気持ちになりますし、病原菌扱いされた感じがして寂しくなります。それなら、自分の不安な気持ちを正直に話してからの方が後々もめないのでは。お気を悪くさせていたらすみません、なんか読んでいて悲しくなったもので。

• あや182

あや182

瓶の内側です。洗う前だったので気になってしまったんだと思います。私の不注意です…

私はペットを飼った事が無いので旦那に嫌な顔をされて、これはペットを飼っている人にとっては失礼だったと気付き、消毒で問題なければ…とも悩んでいました。
    パスツレラ菌についての不安も話していますが、それも含めて嫌な顔をされています。

実際に飼われている方に大丈夫と言って頂けて少し安心しました。
    気にし過ぎている事は分かっていますが、早朝から駆け回って暴れまくる2匹の子猫にかわいさ余って…です(´・ω・`)

配慮に欠け、気分を害させてしまって申し訳ありません。
    きっと旦那も同じ気持ちだと思います。
    丁寧に回答頂きありがとうございました。

• 8月17日

私も元々は旦那の飼っていた猫で、結婚して一緒に住みはじめました。実家は犬を飼ってましたが、外だったので、最初は不安もありました。なので、気持ちはわかります。でも、今は家族同然ですし、一緒に寝ています。それで今まで何もないので、よっぽど深く噛まれたり、猫とスプーンを共有したりとかしない限り洗えば大丈夫だと思います。私たちの口の中も雑菌だらけで同じですよ~

• あや182

あや182

何度もありがとうございます。
    しっかりと洗って消毒したのでもう気にしないようにします。
    人間も雑菌だらけですが、パスツレラ菌は大人でも接し方に気を付けないといけないと読んだので、少し過剰に反応し過ぎました。

猫ちゃんと仲良く暮らしてらっしゃるのは本当に羨ましいです。。
    もう少し私が注意して、あと何日かの滞在を過ごします。ありがとうございました!

• 8月17日