※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびゆぅ
家事・料理

主人と私の夕食の量についてなんですが、いつも主人におかずの量が少な…

主人と私の夕食の量についてなんですが、いつも主人におかずの量が少ないと言われてしまいます(*p´д`q)゜。
(長文になります)

主人は外食で大盛り無料ならしますが普段は並盛りを食べています。
私が二人分のレシピでおかずを作るとほとんど一人で食べてしまうので、私のおかずがない日もたまにあります。

主人に「男兄弟がいないからわからないかもしれないけど、男はみんなこれくらい食べる」とよく言われますが、世の男性もみんなこれくらい食べるのでしょうか?

昨日も一緒にスーパーに行き、ハンバーグを作る挽き肉を520グラム買ったら「これくらいあれば二人分作れるね」と言われました(;^_^A
また、以前私の母が作ってくれたおかずも、母は二人分作ったつもりでいましたが、主人は「べびゆぅ(私のこと)は何食べるの?」と聞いてきました。(それを母に伝えたら驚いていました)

お惣菜を買う時も足りないより余るくらいの方がいいと言われ、この前もにぎり寿司2パック、天ぷらの盛り合わせ、餃子、ピザ、唐揚げ、ナスのはさみ揚げを買いました(もちろん食べきれず、天ぷらとナスのはさみ揚げ、唐揚げ少しは余りました)

息子も生まれ少しでも節約したいのですが、外食より高くなったこともあり主人は満足していましたが私の気分は下がりました(;_;)

夫婦二人の食事の量はこんな感じですか?
節約術や献立のアドバイスを教えてほしいです。

コメント

ちっち

うちの旦那もよく食べます(^^)
全てお惣菜ですますとしたら破産ですw

ハンバーグを肉多めで作ると結構肉使うので、半分ぐらいは野菜や麩でうめます(^^)

でも、旦那さん、自分が食べたいからってべびゆぅさんのおかずまで食べるのはひどいです!
せっかくお母さんが2人にって作ってくれたのに(>_<)
うちの旦那もおかず足りなさそうやなぁ、ってときはありますが、ごはんおかわりしてふりかけかけてますw
それか全部食べた後、勝手に袋ラーメン作ってますww
節約には、なんだかんだ炭水化物でお腹を満たすのが安上がりだと思います(^^;;
おかずの方がもちろん健康的ですけどね。笑

  • べびゆぅ

    べびゆぅ

    お返事ありがとうございます。

    ハンバーグ、麩やきのこや野菜でかさ増ししてみます(^_^)

    うちの主人はおかずの量で白米の量を調整して食べるので(おかずだけ残る、白米だけ残るは嫌とのこと)、バランスよく食べ終わると食事ではなくアイスを食べています。
    もう少し食べたくてもおかずがなければふりかけをかけてまでご飯はいらないみたいです。

    • 8月17日
deleted user

うちの主人もよく食べますよー!
自分の2倍だす位でちょうどいい位かもしれないです。
少ないとすぐにお腹減ったと言われてしまいます^^;
子どもが産まれるとお金もかかるし、貯めてあげたいしで、節約したいですよね(>_<)
豆腐とか油揚げとか安いものの料理や挽肉にも玉ねぎとエリンギを多めに刻んで混ぜてカサ増しして料理してます^^;

  • べびゆぅ

    べびゆぅ

    お返事ありがとうございます。

    やっぱり私の2倍は食べると思って作った方がいいですよね!

    主人は定番メニューが好きなので節約レシピやかさ増しはあまりしていなかったのでやってみます。

    • 8月17日
deleted user

うちの旦那も基本私の1.5倍〜2倍食べます。
なのでレシピ見て2人分の分量で作った場合は私が0.5人分か、旦那が足りなくて違うものも食べるかになってしまうので、最初から3〜4人分作り余ったらお弁当や私の翌日のお昼などに回してます。
男の人だしたくさん食べるのは当たり前と思ってました(^_^;)

節約法としては私は安いお肉料理をたくさん作ります!
鶏胸肉やもも肉、豚コマは安いのでまとめ買いして冷凍しときます。
クックパッドでこの辺りのお肉のレシピを見ては色々試してます(^ω^)
あとハンバーグはたまにで、基本はメンチカツでひき肉にこれでもかとキャベツ入れますが旦那は満足そうに食べてます笑

  • べびゆぅ

    べびゆぅ

    お返事ありがとうございます。

    やっぱり多めに作ってお弁当や翌日のお昼に回した方がいいですよね。

    お肉は私も特売です。
    私があまり好きじゃないので牛肉を出さないと牛肉食べたいと言われますが…基本は豚肉か鶏肉です。

    節約にはやっぱりかさ増しですよね。
    レパートリーを増やして気付かれないようにやってみます。

    • 8月17日
ちぃままv2

我が家は逆に作りすぎて怒られます!(--;)
野菜とかでかさましするしかないですね...
その前に旦那さんの体調が心配ですよね...

  • べびゆぅ

    べびゆぅ

    お返事ありがとうございます。

    作りすぎて怒られるって何人分くらい作られてますか?

    最近、主人のお腹が以前よりたぷたぷしてきたので野菜を増やしてみます。

    • 8月17日
空色のーと

おぉ…すごい食べますね!
うちはもしかして小食なのかな…f^_^;?

ハンバーグのひき肉も、400gあれば息子の冷凍分まで作れますし、お寿司なら普通に1パックとおかず少しで満腹さんです。

2ヶ月の赤ちゃんがいるのに、すごく頑張ってますね!!
色々ストレスになりそうです💦

  • べびゆぅ

    べびゆぅ

    お返事ありがとうございます。

    主人は肉好きなのでと思いながらやっぱりハンバーグの挽き肉多いですよね(;^_^A
    この量でお弁当分まで作れたらいいのですが…

    まずはかさ増しからやってみます。

    • 8月17日
ほよほよたん

ご主人、白飯は1食で何合くらい食べるんですかね??
どちらかといえば男の人っておかず少なめでご飯さえあればいいイメージなんですけど...(笑)
おかずも量だけでなく種類もいるんでしょうか...??

うちも夫婦ともによく食べますがハンバーグなら300gあれば余るので翌日ランチに食べれるくらいですかね

  • べびゆぅ

    べびゆぅ

    お返事ありがとうございます。

    主人は白飯はカレーやこってりした料理の時は多分1合くらい食べていると思います。
    夕食時に3合炊いて夕食(主人と私)と翌日の主人のお弁当で食べきってしまう日もあります。

    おかずと白飯が同じペースで食べ終わりたいというこだわり?があり、肉料理や味付けが濃い料理の日は白飯もたくさん、魚料理の日はおかわりもあまりなく、おかずのメニューでも食べる量が違います。

    おかずはメインがあれば汁物やサラダがなくても気にしていません。
    ご飯がすすむおかずがあればいいようです。

    • 8月17日
  • ほよほよたん

    ほよほよたん

    旦那だけでうちはご飯1号は最低必要です。
    わたしがあまり白ご飯たべないので1号だけ炊いて全て食べさせますが、この前までは1人で1号半食べてました。
    うちの場合はおかずは最低限あればいいみたいですが、逆に私がおかずがないとご飯食べれないタイプで、おかずの多かった家庭だったので(笑)作りすぎてしまうんですが大皿で出すので全部食べちゃうんですよね(´・ω・`)

    ご飯1号以下でそのおかずの量はおかずがかなり多いような気がしますね(*´•ω•`*)…ご飯やサラダもっと食べてほしいですねー

    エンゲル係数もかかりそうだし作るのも大変だ。。
    分けあう気持ちがないのはびっくりですけど。。。(笑)

    • 8月17日
  • べびゆぅ

    べびゆぅ

    うちはご飯がないとおかずが食べられないようで、おかずが余るとご飯をおかわりし、ご飯が余ると私のお皿からちょうだいと食べます。

    私の実家は一汁三菜に近い献立だったので、私もサラダや煮物を作っていますが、主人はメインがドーンと大皿であればそれでOKのようです。

    作る側からすればいろいろ作らなくて済むので楽ですが、野菜も食べてほしいし、何より息子も一緒に食べるようになった時に困るので今から一汁三菜に慣れてもらおうと思います。

    • 8月17日
ザト

たぶんべびゆぅさんのご実家が少なめで、ご主人のご実家が多めなんだと思います(;´・ω・)
私は毎回余るといいな♪(余ったら翌日の朝ごはんにしたりできるので)と思って多めに作りますが、まぁ余ったことはほぼありません。
過去に余ったことといえば、厚切りのとんかつを4枚揚げたときくらいで、そのときは副菜も多めだったので、わずかに余ったくらいですw
お肉は夫の分だけで300〜400g、息子はまだ2歳ですがかなり食べるので100gくらい、私の分は最近食欲が落ちているので50〜100gくらいで計算してます。
ご飯は一食3合くらいですが、夫が特別お腹が空いたときは一食で4号なくなるときもあります(;´・ω・)
メインの量に関わらずサラダは一食でどんぶり2杯分は欲しがりますが、野菜が高くてそんなに買えないのでそこはどんぶり半分くらいで我慢してもらってます。(>_<;=;>_<)。
が、義両親には『息子から野菜が足りないと言われている。働いて稼いできてくれるご主人にそんなこと言わせるなんて人として最低だ』と言われるほどなので、夫はかなりストレス溜まってますが、私の稼ぎで食べさせてあげてるので、そこまでは気にしてられませんww

  • べびゆぅ

    べびゆぅ

    お返事ありがとうございます。

    ご主人、野菜をそんなに食べるのですね。
    うちは野菜はなくてOK、でも肉はないとダメな人なのでうらやましいです。

    食べる量はザトさんのご主人より少ないと思いますが、栄養バランスを考えると野菜はどんぶりで食べてほしいくらいです。

    • 8月17日
ぽんぽん

私も二人で食べようと思っていたおかずが旦那1人で食べてしまったのちょくちょくあります( ̄▽ ̄)
心の中で「あ、まじか」ってつぶやいてます(ーー;)

おかずは、自分たちの二人分プラス1.2人分おおくつくってます!
麺類は旦那1人で4人前食べるので、おかずや麺類など多く買って多くつくってます!余れば次の日自分のご飯にできたり、弁当に詰めたり、冷凍して、弁当のストックなどできるのでプラスでかんがえてます!

あとは、スープの時は春雨やマロニー、具だくさんにしたり、少しでもお腹膨れるようにしたり、野菜を少し多くだしたりしてます!

前外食した際、カツカレー食べて、ラーメン4杯たべてましたよ(ーー;)
そして、帰る際、もう一杯食えるな~っていってました(^^;;

食べてくれるのはいいですが、節約したい身としては痛いですよね(^^;;

  • べびゆぅ

    べびゆぅ

    お返事ありがとうございます。

    やっぱりおかずは余ったら翌日にまわすつもりで多めにします。

    うちは主人一人で麺類は二人前食べます。

    スープも春雨やマロニー、具を多くしてみます!

    ぽんぽんさんのご主人は外食でそんなに食べられるのですね。
    うちは外食だと値段が気になるのか大盛りも別料金ならやらないことが多いです。
    外食と家での量に差があるのでどちらが満足する量なのかわからないです(;^_^A

    • 8月17日
LICA

うちの旦那も大食いなので、2人の時から3〜4人前作ってましたよ☆とりあえず、ご飯は3合を2日(夜のみ)で食べてます(笑)
ハンバーグは作るよりスーパーのチルドのハンバーグを買った方が安上がりな時があります☆
とりあえず、キャベツの千切りを多めに用意して、味噌汁に卵を入れて、納豆、豆腐は常備して、メインのおかず以外で補ってますよ♡

  • べびゆぅ

    べびゆぅ

    お返事ありがとうございます。

    やっぱり野菜でかさ増しは基本ですね!

    あとは卵、豆腐、納豆をうまく使います。

    • 8月17日
riri⁂

すごい食べるんですね(・・;)
私の旦那は小食なのかな……?
白米が嫌いで、味噌汁とおかずが好きな旦那なので具沢山な豚汁にしたり、おかずはもやしなどでカサ増ししたりでおかずは多めに作ってます(*_*)
うちは3〜4人前のレシピで作れば丁度いいくらいですね!
外食だと1人前で苦しいって言ってるくらいの人なので参考になるか分かりませんが(;_;)

  • べびゆぅ

    べびゆぅ

    お返事ありがとうございます。

    主人は白米がないとおかずが食べられないというので、いつもよりたくさん食べて白米がお釜や冷凍庫になくなって足りなくなると満足していなくてもごちそうさまです(´艸`)

    私はおかずを先に食べてお腹に余裕があったら白米を食べるので、白米がないとおかずを食べられないというのはなかなか理解できません(;^_^A

    • 8月17日
怪獣使い

私の旦那さんもよく食べます!
男の人でもよく食べる人と食べない人といると思いますが私の周りにはよく食べる男の人しか居ません(笑)
私の考えではお肉だと1人100gくらいかなって感じですが、旦那さんは200gくらいと考えています。
お惣菜買うことはありますが流石にそんなには買わないかな?
カップラーメンと合わせたりして一応節約も考えてくれるような気がします!
あと私のおかずがなくなるなんて事もないですね…
大皿に盛り食べる事がほとんどですがちゃんと食べやーって取り皿に入れてくれるので!
旦那さんとおかずのお皿分けてはどうですか?
私がご飯作る時は噛みごたえあるものにしたり、安い物を買って多く作り出来るだけ満足してもらえるようにしていますよ(^^)
ご飯おかわりたくさんしてくれたら作ったこっちも満足です☆

  • べびゆぅ

    べびゆぅ

    お返事ありがとうございます。

    私もあしゃんさんと同じく肉や魚は一人100グラムのイメージですが、主人は200~300グラムと考えています。
    (鶏肉なら一人一枚らしいです)

    一時期、一人ずつ分けておかずを出していましたが、結局足りないと「おかず少しちょうだい」と私のお皿から食べていました。

    なるべく特売をねらって安い食材でボリュームのあるおかずを作ります!

    • 8月17日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

うちは2人で1食でお米3合とハンバーグだったら1人2個〜3個食べてます!ハンバーグだけで600gはあるかと…笑
男の人はよく食べますよね!私もですが…(•'-'•)

  • べびゆぅ

    べびゆぅ

    お返事ありがとうございます。

    うちもご飯は3合炊きますが、主人のお弁当分を分けたらほとんど主人が食べてます。

    やっぱり男の人はこのくらい食べるんですね(´艸`)

    • 8月17日