※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングや面倒くささに悩んでいます。凝った離乳食作りに圧倒されています。アイテムの準備についてアドバイスを求めています。

離乳食っていつから始めましたか?
先日受けた4ヶ月検診では五ヶ月入ってからと保健師さんが言ってたのですが、いつにしようかなーと悩んでます😕💦

こんなこと言ったらいけないのかもしれないのですが、正直すっごい面倒くさいです💦💦💦💦
元々面倒くさがり&いい加減な性格で、離乳食というと、とにかくなんでも細かく刻む、ストックを作らないといけないので1日キッチンに立ち続けるなどなど。
読んでると、何これ修行?😱😱と今から憂鬱です。

もちろん娘が初めておっぱい以外のものを口にするのでそのときの反応とか食い付きを見られるのは楽しみですが、それまでの過程が。。

Instagramを見ていると、とても凝った離乳食を作っているママさんたちがいて、すごいなあとただただ感服です。私には到底出来そうにないものばかりで。。
旦那に相談したら、
「下手に何か作って娘に何かあるよりかはある程度はBF も頼っていいと思う」と言ってくれているのがまだ救いですが。。

料理がからっきし出来ないというわけではないのですが、デリッシュキッチンやクラシルがないと出来ないレベルです←

離乳食を開始するにあたり、これは用意しておいた方がいいというアイテムがあったら教えてください💦

コメント

ksママ

私もそんな感じでしたが
最初の3ヶ月ぐらいしか
まともに作ってないですし、
半年すぎたらBFあげまくってました😊
それでも元気で、アレルギーもなく
好き嫌いもなく大きく育ってます😍

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    毎日ストックを作って〰️とか、お味噌汁はにぼしから出汁とって〰️とか説明を受けただけで、めっちゃくっちゃ面倒くさいと思ってしまいました😭😭🐤金銭面考えたらどうかなとも想うのですが、私のいい加減な離乳食を食べて何か起こるよりかは安心安全なBFにお世話になる気満々です。。

    • 10月20日
  • ksママ

    ksママ


    出汁とったのも最初の
    1ヶ月だけ笑
    それからはざっくばらんに
    カミカミしだしたらすこし
    固くしてとかでしたよ😂

    • 10月20日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    だしの素じゃやっぱり塩分高いからだめなんですかね?😧

    • 10月20日
  • ksママ

    ksママ


    だしの素は流石に初期では
    使いませんでした💦
    半年〜8ヶ月ぐらいから
    使いだしました😍

    • 10月20日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    なるほど‼️ありがとうございます(;つД`)

    • 10月20日
yk

うちはほぼBFでしたよー!
味付け、量、柔らかさが月齢に合っているし、何より楽でした😊

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    楽ですよね😭😭細かく刻む、濾す、ストック作り。。料理が苦手な私にはかなりハードル高いです⤵️

    • 10月20日
suu♡

上の子の時、離乳食の道具全部揃えて、刻んで煮てこしてって全部やってたら本当にキッチン立ちっぱなしみたいになって疲れ果てました。
下の子の時はその時の反省でハンドブレンダーを購入したところ今まで刻んだりこしたりしてたのが馬鹿みたいに一瞬で終わります(笑)
ざっくり適当な大きさに切って煮るかレンチンして終わったらハンドブレンダーでブィーンってすれば数秒で滑らかになります!あとは離乳食冷凍のケースに流し込んで完了です!
なのでハンドブレンダーおすすめです!

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    ハンドブレンダーですね‼️分かりました❗

    • 10月20日
梅ちゃん

うちは2人共5ヶ月から始めました。
調理師免許持ってて料理は出来るけど、やっぱり離乳食は面倒臭いですよね。なので、お粥も野菜も全てBFのお湯を加えるだけの使っています。初期はストックしても余りますしね。

離乳食初期は頑張らなくても、中期や後期の手掴み食べ始まってから頑張ってみてはどうですか?

用意しておいたら良いものは、BFに頼るならスプーンのみですね!ピジョンのオススメです。

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    普段の料理とは調理過程が全く違うのでそれだけで懸念してしまいます😧ピジョンのスプーンですね✨ありがとうございます❤️

    • 10月20日
pippppi.

お気持ちとてもわかります😂
うちの子は食べたいアピールがすごかったので5ヶ月ちょうどに始めましたが、やはりめんどくさいです😅笑
私もインスタにあげられてるママさん凄いなぁと思いながら簡単なものばっかです💦
リッチェルのおかゆクッカー?のセットを出産祝いで頂いて、今のところ重宝してますがこれから量も増えるのでブレンダーあると楽だろーなーと思ってます笑

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    ブレンダーはパパにお願いしまくります←何せ作るの私なので

    • 10月20日
はじめてのママリン🔰

BFは味が濃い気がして、ご飯物BFは粥を足して、おかずBFは野菜を足して2倍にして、それを2日に分けて食べてました!
今は朝と夜でそれを食べ、昼は麺です…
よって、朝と夜は同じメニューです笑笑
極小サランラップあるといいですよ!
半分にしたやつをとっといたり、小分け冷凍の時にも役立ちます♪
ほんっと、めんどくさいですが、仕方ないんですよね💦

しおり

6ヶ月と1週間で始めました!
体も大きかったし
完母だったし
面倒くさかったので( ̄∀ ̄)
息子は8ヶ月までほとんど食べなかったので
初期の離乳食はすっとばして
中期ぐらいから作ってます!
ゆっくり始めても全然大丈夫だと思いますよ\(^o^)/
ストレス溜めずに
お互い楽しい食事が1番です\(^o^)/