※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろう
妊活

不妊治療でクロミッドを使って人工受精するケースは可能かどうか、多胎児リスクや確率向上の方法について相談したいです。

不妊治療にて疑問に思っていることを教えてくださいm(__)m

一人目は3年ほど授からず(内半年タイミングで病院で指導)に、人工受精をせずに体外受精の2回目で授かりました。

二人目を考えており、年内は人工受精を試して来年から体外受精を考えてます。

クロミッドという薬があるかとおもうんですが、こういう薬で何個か卵を作って人工受精するというケースはあるんでしょうか?
通ってるクリニックでは、特に薬などは処方されずに人工受精の日にhcg の注射を打つのみです。
薬などで数個育っているところに人工受精の方が確率は上がると思うので次回そのような相談をしたいと思っておりますが、やはり多胎児のリスクもあり禁止されてるのでしょうか?
人工受精でも少しでも確率があがる手段があれば教えてくださいm(__)m

コメント

デコリーヌ☆

病院の方針によるかもしれませんね。
わたしが通っていた病院では、クロミッドやセキソビットで排卵誘発しての人工授精でした。
多胎の確率はあがりますね。

病院の先生に気軽に相談してみてはどうですか?

• まめたろう

まめたろう

回答有難う御座います(*^^*)ちなみち、何個までなら人工受精できるとか制限ありましたか?

• 10月20日
  • デコリーヌ☆

デコリーヌ☆

わたしの通ってた病院では、そんな規制は聞きませんでした。もしかしたら、先生の裁量で「多すぎるからやめとこう」とかもあり得るのかもしれませんが…。6回ほど人工授精はしましたが、毎回お薬で卵胞を育てましたし、一度も見送りはなかったです。

• 10月20日
  • まめたろう

まめたろう

回答有難う御座いますm(__)m差し支えなければ何個~何個まで育ってましたか?質問ばかりですみません(>_<)

• 10月20日
  • デコリーヌ☆

デコリーヌ☆

一個だけと言う回はなかったかと思います。わたしが通っていた病院は、内診中に先生が「右9、7、左7」みたいな感じで卵胞の大きさを発言するのを、看護婦さんがカルテに記す感じで、問診時は「順調に育ってますよ」と言われるぐらいで。わたしも、あまり掘り下げて質問せずにお任せしていたのです。恐らくMAXでも4個ぐらいだったと思います。

• 10月20日
  • まめたろう

まめたろう

なるほど!そうなんですね(^ー^)有難う御座います!卵の数が多ければ確率も多少上がる気がするので、次回病院で相談しようかと思います(*^^*)

• 10月20日
  • デコリーヌ☆

デコリーヌ☆

それが一番ですよ(^-^)
    うまく行くと良いですね。
    頑張って下さい!

• 10月20日
  • まめたろう

まめたろう

有難う御座いましたm(__)m

• 10月20日
Maddie

うちの病院は、何個も作って人工授精だと、多胎児の確率が上がるので慎重です。

hmgで卵胞育てていますが、2日に1回打ちに行かないといけなくて、量を増やして行く回数をコントロールもできるけど、そうなるといっぱいできたら困る、らしいです。

自然と人工授精くらいならそう確率は変わらないと聞きました。体外受精までいけば確率は上がるでしょうけど…

• まめたろう

まめたろう

コメント有難う御座います(*^^*)やはり量が多すぎてもリスクありますもんね?たくさん卵できても人工受精だとあまり自然と変わらないんですかね?(>_<)

• 10月20日
  • Maddie

Maddie

人工授精は、自然より10cm奥に入れてくれるくらいですって。ただ、洗浄したり濃縮してくれるのが大きいと思います。

• 10月20日
  • まめたろう

まめたろう

入れる位置については初耳です!勉強になりました(*^^*)洗浄液と濃縮って大事なんですね!因みに、人工受精後も当日とか翌日に念のためのタイミング指導ありましたか?

• 10月20日
  • Maddie

Maddie

うちはタイミングもとれるならして、くらいです。でも病院によってはしないで、とかあるみたいですよ。

私は人工授精の日が決まっても、その日は仕事で無理ってなることもあるので、しない可能性も含めてタイミングとってます。

• 10月21日