※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

育休中の方は、毎月の税金について悩んでいます。育休中なのに出費がかさむ中、税金が厳しく感じられるようです。無償化前に改善を望んでいます。

育休中の方は税金
どうしてますか?

今月5~6万の出費があり
高いな…と思いつつ
旦那にも頼みづらくて…

元々財布が別なので尚更。
この出費痛くないですか?
育児にはお金かかるのに…

育休中なのに税金は毎月
しっかり取られるってなんか
悲しいですよね(´;ω;)

義務なのは分かりますが…

無償化の前にそこを
どうにかしてほしい😂

コメント

住民税は請求が来た時に一括で払っちゃいました😅
働いてないのに痛い出費ですよね😅

• みい

みい

一括でっ!…すごい額になりそうなので私はできませんでした(´;ω;)ホントに痛い出費です。

• 10月21日
まりな

分かります…
妊娠分かって仕事辞めたけど、同じく財布別なので内職探してます…😔

• みい

みい

住民税などは去年の支払いになるので無職とか関係ないんですよね😓

• 10月21日
  • まりな

まりな

関係ないけど、もしかしたら減税になるかもしれないと自治体のHPで知ったので問い合せて、減税確定ではないですが、申請することにはしました😌

• 10月21日
  • みい

みい

なんとなくその話聞いたことあります!減税になるといいですね😢私もしてみます!

• 10月21日
ちなっぴ

ちょうど同じことで悩んでました。5.6万しますよね😂痛すぎる。お金はそんな入らないのに出てく方ばかり多くて😱

• みい

みい

そうなんですよ!😂お金入らないのにそんなに出ていくなんて…貯金切り崩してます…子供のために貯めたのに…

• 10月21日
はじめてのママリ

住民税は会社が立て替えて払ってくれてました。
復帰してからは1年働いていないため住民税払わなくていいので、その期間に立て替え分を分割払いで返済しています!

• みい

みい

なるほど!うちの会社は分割の方がいいんじゃない?と言われ立て替えるなんて案なかったです…

• 10月21日
いちご

わかります💦
わたしはそれプラス退職金の方も払わないといけなくて😭
なので、ほんと痛いですけど退職したときガッポリお金入るのではらってます💦
住民税はこの前八万払いました😱

• みい

みい

がっぽり入るなら頑張れますが痛いですね😢8万は痛い…

• 10月21日
ぷりっさ

育休中ですが、週に1,2回子どもを母親に預けて仕事に行ってます!
そんなに稼げないですが、税金分だけでもと思って🎵
リフレッシュにもなっていいですよー☆

• みい

みい

そうなんですね!私も12月に少し働くつもりですが育休手当が出るまでが厳しいです😅

• 10月21日
みう

もちろん把握している出費ですが痛いですよね‪‪💦‬
私も1月にまとめて半年分くる予定なので、今からびびっていますよ(>︿<。)

• みい

みい

そうなんですよ…1月がくるのがこわいですね😢

• 10月21日
すーい

私も別々です。しかも私育休なく産休のみなんですが…保育園入れないので支払い旦那にお願いしなきゃないので旦那と今日話しようと思ってます。旦那小遣い制にしようかと

• みい

みい

産休のみだと今後が心配ですね…。やはりそこは旦那様との話し合いが一番ですね(´;ω;)

• 10月21日
ザト

厚生年金や健康保険料は免除なので払わなきゃいけないのは住民税だけ(月1-2万)でそんなに問題なかったですが、出産手当金などがまだ出ていないから大変ということですか?

• みい

みい

会社が社会保険が完備されていないため国民年金と国民健康保険なので免除されないんです…そして国民健康保険は出産手当金がないので育休手当が入るまで収入ないんです(´;ω;)ほんと会社を恨みますよね…もう少し調べれば良かったと後悔しました…

• 10月21日