※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

ママ友への妊娠報告、5ヶ月に入る頃の集まりで悩んでいます。みんな気持ちを考えると言うべきか悩んでいます。

ママ友への妊娠報告っていつ頃しましたか?

現在第2子妊娠中です。
第1子出産後に市町村の集まりでママ友ができました。
以前は月に1回くらい集まっていましたが、仕事復帰した方も多く2ヶ月や3ヶ月に1回集まる程度になっています。

今度その集まりがあり丁度5ヶ月に入る頃なのですが、言うべきか迷っています。

年齢は20代から40代まで幅広く、不妊治療をした方もいます。

皆さんサッパリしている方達なのであまり心配はしていないのですが、それぞれ気持ちもあるだろうし、でも黙っているのも……と考えてしまいます。

コメント

yuxnoma

私は友達でも
そういう話にならなければ
特別自分からいいません。

ただ悩みがあった時には
よく会う友達、ママ友には何人かいいました。

  • ちい

    ちい

    生まれてからの報告はしますか?

    お腹が大きくなった時会ったら
    わかりますよね?

    • 10月20日
  • yuxnoma

    yuxnoma

    お腹が大きくなれば
    相手から話してくるので
    その時には隠さずいいます。

    生まれてからは妊娠を知ってる友達にしか報告しません。

    • 10月20日
deleted user

元々の友達ではなく子供がうまれてからのママ友ですか?
2人目は?とか子供の話題になれば話しますが自分からは言わないです☺️

  • ちい

    ちい

    生まれてからのママ友です。
    ありがとうございます😊

    • 10月20日
basil

私はマタニティマーク鞄に付けて、気付いて声かけてくれれば言うかな?って感じですね。

  • ちい

    ちい

    マタニティマークからというのもありますね!

    言う気がなければ外していこうかとも考えましたが、ひとりが気づけば皆も気づくし迷ってしまいます。

    • 10月20日
  • basil

    basil


    私はあえて隠さなくても良いかなと思っています。生まれたら分かることですし。
    その話題ばかりになるのはあれだけど、サラッと報告はしても良いのかなとも思います。少なくとも1人は子供さんいる方達ですし。

    • 10月20日
にゃん

自分からは報告してませんでしたが支援センターで仲良くなった方に体調悪そうだけど大丈夫って言われた時に言ったら
最近広まりました(笑)
私が最近行けなかったし連絡来ても体調悪いと断っていたので話になったみたいです(笑

  • ちい

    ちい

    お友達が言っちゃったんですね😩
    私も支援センターの先生には話しましたが
    内緒にしてもらうようにお願いしました!

    言うタイミングや時期って難しいですね。

    • 10月20日