※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずり
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種について、5ヵ月の娘を持つ母親が悩んでいます。春生まれの子どもは早めに接種が必要と言われ、周囲の意見も分かれています。同じ経験を持つママさんのアドバイスを求めています。

インフルエンザの予防接種について体験談や摂取予定ある方、教えていただきたいです。5ヵ月の娘ですが、今月四種混合の予防接種を受け終わり次は11月にBCGを予定しています。その時に小児科で言われてきたのが、インフルエンザの予防接種の事です。

春生まれだと、丁度親からの免疫が切れる頃にインフルエンザの流行期に当たるので受けるなら早めがいい。その場合、BCGの摂取予定を調整しないとインフルエンザは12月中に二回目を打てなくなります!と言われました。

私の周りの友人は、みんな秋冬生まればかりでうちの子と同じくらいのタイミングでインフルエンザを打ったことが無い方ばかりだったので、こちらで同じような状況の方は6ヵ月でインフルエンザの予防接種を受けているのかな?と不安になり質問してみました😅

実母も義母も、6ヵ月になったばかりで卵アレルギーがあるかも分からないのに打つのは怖い。今年は親が気をつけてあげる方が良いのでは?と口を揃えて言っています。ただ、乳児がインフルエンザになると重症化しやすいというのも聞くと、全く家から出ないわけにもいかないので…どうしようかと思っています😭

秋冬にかけて5〜6ヵ月位を経験した先輩ママさん、同じくらいの月齢ママさんのご意見や体験談を教えください。宜しくお願いします😣

コメント

私は病院から
インフルエンザの予防接種は6ヶ月から打てるけど1歳未満の子にはほとんど効果がないから打っても打たなくても同じだと言われましたよ!
周りの大人が予防接種して予防するしかないとも言われました!

• あずり

あずり

回答ありがとうございます!
    私の行った病院では抗体付きにくいという説明が無かったので、コメントで教えて頂けて助かりました😭親は打つつもりなので、あとは気をつけていくしかないですね〜

• 10月20日
♪バブラブ♪

同じく4月末生まれの5ヶ月です。
全く同じ悩みでした。

先日4種混合を接種しにいったので、相談しました。

1歳未満は抗体がつきにくいそうです。

卵アレルギーの事についても聞いたら、よっぽど両親に強いアレルギーがでるとか、兄弟にアレルギー持ちの子がいるとかでなければ大丈夫らしいです。

高いお金払って痛い思いもさせなきゃいけないのに、いい事ないならやめようと決めました。

• あずり

あずり

私の行った病院では、抗体のことは全然説明が無くて…6ヵ月なら打った方がいいという前提で話をされた為、凄く迷っていたんです😓
    こちらで質問したら、バブラブさんのように私が聞いていない情報を沢山下さって本当に助かりました!ワクチンのアレルギーは身内に強い人が居なければ大丈夫なんですね!!まぁ、今年は無理して打たせず、大人が気をつけて行こうと思います😭

• 10月20日
  • ♪バブラブ♪

♪バブラブ♪

そうですね!!

それがいいと思います。

急に寒くなったり、台風がきたり、気温の変化で体調崩しやすくなりますので、お気をつけ下さいね。

お互いですが(*^_^*)

• 10月20日
  • あずり

あずり

ありがとうございますっ😆先輩ママさんからのアドバイスだと本当に心強いです!子供もですが、私達親の方が倒れないように頑張りましょうね〜😊💕

• 10月20日
さくらママ

1歳未満はうってもあまり効果がないっていわれ卵試してなかったので打ちません!

• あずり

あずり

私の行った病院では、1歳未満で抗体が付きにくいという説明がされず…こちらで質問して正解でした!うちも打たない方向で行こうと思います

• 10月20日

1歳までの子はあまり効果がないみたいですよ!
だから1歳すぎた来年からの方がいいかなと!今年は気をつけてあげて、意外と1歳すぎるとまでは風邪引かないかもです!

1歳2.3ヶ月すぎると突然高熱でてびっくりしますが。

• あずり

あずり

私の行った病院では、1歳までに抗体が付きにくいという説明が無かったので…こちらで質問して良かったです😭あとは親が気をつけていかないとですね!

• 10月20日
まいまい

去年の今頃、下の子が6ヶ月でした。
かかりつけの小児科の先生に、インフルエンザの予防接種の相談をしたら、1才未満は抗体が付きにくいから、してもあんまり意味がないと思うよと言われました。それよりも親や兄弟がインフルエンザにならないように、回りの人が、予防接種を受けたほうがいいと言われました。
それでうちの子はインフルエンザの予防接種は受けなかったです。

• あずり

あずり

私の行った病院で、1歳未満が抗体付きにくいことを説明してくれなかったので悶々と悩んでいましたが…こちらで質問してみて良かったです😃あとは、親や周りの家族が気をつけていこうとおもいます!

• 10月20日
nm

1歳未満の子はインフルエンザの予防接種は打っても効果は出にくいようです。
なので無理して打たなくても大丈夫です。
両親は打って手洗いうがいなどの予防を気をつけると良いと思います。

• あずり

あずり

私が行った病院では、1歳未満に抗体が付きにくいことを説明してくれなかったので、こちらで質問して良かったです😆今年の冬は大人が充分に気をつけて、打たない方向で行こうと思います!

• 10月20日

同じく迷いました💦4月末産まれです。
先日まず私がインフル予防接種した際に聞いたところ、ひとまず両親が受けとけばいいでしょ、と😅子どもがかかってる小児科の先生です。
うちはBCG も終わって、来月B肝3回目でひとまず落ち着くのでインフルも受けさせたかったんですが..
離乳食も始めてますが、卵はまだまだですし、卵をクリアしないと予防接種もちょっとこわいですしねぇ。迷いますが、子どもは今年は受けない予定です。でも迷いますよねぇ..

• あずり

あずり

月齢近いですね😆💕BCGが自治体の集団接種なので、日程の調整が難しくて…私も悩んでたんですよ。でも、こちらで質問したらどうやら1歳未満は抗体が付きにくいと教えて頂き…病院ではそんな事言ってなかったのに!と驚いています😅アレルギーも心配だし、今年は親が予防接種をして、気をつけて行こうかな〜と思いました!

• 10月20日

退会ユーザー

私もこちらのコメントで色々教えてもらって助かりました😊🙌

• 10月20日
あずり

皆様からの回答、本当に参考になりました!今年は親が気をつけて何とか乗り切りたいと思います。小児科で言われたことだけが全てじゃないものですねぇ…ありがとうございました😆💕