※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな☺︎︎︎︎
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に2回起きる時、抱き上げて授乳するのは良くないでしょうか?起きたらすぐ授乳するのではなく、トントンしてみたり様子を見る方がいいでしょうか?

生後5ヶ月です!
夜中2回ほど起きるのですが、添い乳が上手く出来ず、毎回抱き上げて授乳クッションの上に乗せておっぱいをあげています。1回1回抱き上げて授乳するのはあまり良くないのでしょうか??
また起きたらすぐ授乳するのではなく、トントンしてみたりと様子見た方がいいのでしょうか??

コメント

ユリナ

私も添い乳が上手くできないんですが、抱き上げると起きちゃう気がして、馬乗りのような感じで覆いかぶさるようにして授乳してます!笑

腕がキツイんですけど、そのまますぐ寝てくれるので結果的に楽です(^ ^)

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

お返事遅くなりました💦
    覆いかぶさるようにして授乳しているんですね😳✨
    確かに腕がプルプルしそうです😂
    自分も赤ちゃんも楽な授乳の仕方が一番ですよね★

• 10月23日
まる

私は夜間断乳するまで、夜中に起きたら毎回抱き上げて授乳してました!トントンして様子見たりしたこともありますが、寝る気配がなかったので、結局は授乳したら寝てくれるので抱き上げて授乳してました💦

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

お返事遅くなりました💦
    夜間断乳するまで夜中抱き上げて授乳していたんですね!だんだん重くなってきたので抱き上げるのも辛くて😥だからといって、添い乳も出来ないし😭
    わたしもとりあえず起きたらトントンしてみてます!(笑)

• 10月23日
あひるmoon

毎回抱き上げてから普通に授乳してます。授乳するかトントンするかはどのくらい時間が経ってるか、ですね。基本的に夜中は5-6時間寝てから泣くので、授乳してまた寝かせてます!

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

お返事遅くなりました💦
    同じ方がいると安心します☺️
    わたしもとりあえず泣いたら前回の授乳からの時間を見ています!トントンで寝てくれるとほんと楽なんですけどね〜💕

• 10月23日
さやえんどう

わたしも毎回抱き上げて授乳してます!でもそのまま寝てくれますよ😊
起きる時間帯は授乳の時間だったらそのままあげちゃいます!
ちょっと早いなってときは、とんとんしたり、だっこしたりして様子みます👀
添い乳は夜泣きや断乳するとき大変って聞いたことあるので、体調が辛くない限りやらないようにしてます😌

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

お返事遅くなりました💦
    同じ方がいると安心します☺️
    わたしの息子も抱き上げて授乳したらそのまま寝落ちしてくれるので楽っちゃ楽なんですけどね★
    やっぱり前回の授乳時間を見て、トントンか授乳か考えますよね!
    添い乳はあまり良くないんですね〜。
    このまま断乳まで抱き上げて授乳しようと思います!
    ただ、体重が重くなってきて辛いです(笑)

• 10月23日
uta

母乳外来で添い乳は絶対よくないと言われました。
楽な姿勢で飲むと、真剣に飲まなくなりだらだらと遊び飲みになるそうです。
確かに、たまにしんどいとき普段の抱っこ以外で飲ませると、咥えるだけやそのまま寝てしまったりしてかえって時間がかかります。
お乳=寝るため にしないように寝そうなときは「もういらないの?」と話しかけたりしています。

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

お返事遅くなりました💦
    添い乳は良くないんですね!!!
    なるほど〜🤔勉強になります!
    このまま抱き上げて授乳しようと思います🌟

• 10月23日
あさひな

まだ5ヶ月なんでトントンよりも起こして授乳でいいと思いますよ〜!私は逆で抱っこでの授乳が苦手で産まれてからほぼ添い乳しかしたことないのです😱
抱っこ授乳だと遊びのみになって飲んでくれないのですが、後のことを考えると怖いです😱

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

このまま抱き上げて授乳でいいんですかね?❤️添い乳難しいです😥😥
    やはり添い乳は後が大変なんですか?💦💦

• 10月23日
  • あさひな

あさひな

4歳のお姉ちゃんは添い乳で2歳まで寝かしつけしてましたが、夜泣きが30分に一回ずつくらいありました😅オッパイくわえながら寝るので眠りが浅くなったときにオッパイが口になかったら不安になるのかなぁって思いました💦
    でも卒乳してからは一切夜泣きはないし、添い乳も抱っこ乳も大して変わらないんじゃないなかなぁって思ってます😅私も最初は添い乳できなかったんですが、産院で特訓してもらって楽にできるようになりました😊💓

• 10月25日