※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
家族・旦那

昨日旦那さんの誕生日でした。朝プレゼントで服を渡しました。ラッピン…

昨日旦那さんの誕生日でした。
朝プレゼントで服を渡しました。ラッピング袋から出して見てましたがまたしまって布団に放置。着るよとは言ってくれました。
お酒好きだけどビールは高いから発泡酒で我慢してるの知ってる。いつも仕事がんばってるから喜んで欲しくてビール箱で買いました。
夕飯もいつもより豪華にして、ケーキも準備しました。

旦那さん仕事で夜9時まで日直当番でした。
電話で怒られたそうです。担当課の人がもう不在で後日かけ直すよう伝えたそうですが中々引かず10分くらいグチグチ言われたそうです。ラインでそのことは聞いていました。
帰ってきて早々愚痴を言われました。なんで俺が怒られなきゃいけないんだ!と。
旦那さんは否定されるのを嫌がります。聞いているだけでいい。うん。と言ってくれるだけでいいと言います。
毎日上司の悪口や後輩の仕事の遅さの愚痴は聞かされているのでそうだね、そうだねといつものように言っていましたが、昨日は反論しました。
「社会人だから怒られるのは仕方ないよ。わたしだってすごい怒られることあるし。今日は運が悪かったんだよ」と言ったらなんで俺のこと否定するんだと怒られ、お風呂入って寝てしまいました。
いつものようにうんうんと聞いていたらこんなことにはならなかったんだろうなあと後悔しています。

せっかくの誕生日台無しにしてしまいました。
帰ってきてから子供に見向きもせず、子供の前で喧嘩になってしまったことが悲しくて悲しくて仕方ありません。

気づいてほしくて玄関に置いておいたビールも、朝渡した服も、ケーキも、夕飯も何の反応もなく自分の愚痴。

同じ職場なので愚痴の内容でわかることもありますし、それは違うと思うこともあります。
旦那さんは仕事が出来る人なので、人を見下すような言い方をすることがありそれに対してむかつくこともあります。
否定をしなければいい。ただそれだけのことなのに出来なかった。

旦那さんからは絶対謝らないから、帰ってきたらわたしから謝らないと。

長々と失礼しました。
おかげで少しもやもやがなくなりました。

コメント

ドルフィン

毎日、大変ですね…
ちゃたろうさんはすごい大人です!
旦那さんも仕事で毎日愚痴を言うのは仕方ないけど誕生日お祝いしてくれてる日はたまには旦那さんも大人らしく今日ぐらいは愚痴らずせっかくお祝いしてくれてるんだから楽しもう、って思ってくれても良かったですね…
毎日、愚痴を聞くのも大変だと思いますが頑張って下さい。

• ちゃあ

ちゃあ

コメントありがとうございます。
    ほとんど聞き流してる状態ですが、毎日聞いてるとこっちがストレス溜まってしまって…。
    わたしがお祝いしたいって思ってるのに気が付かなかったのかなあと思うと悲しくなります(^_^;)

• 10月20日
あるちゃん

人からの注意やアドバイスを、否定だなんだと聞けない人は、決して仕事が出来る人ではないです。
自分が出来ると思い込んでる、ただプライドが高いだけの人。

ましてや、奥さんが一生懸命誕生日を祝ってサプライズまでしてくれたのに、それを邪険にするなんて、そこは他人な私からすれば、人として否定したくなります。

謝る必要ないと思います。
悪いことしてますか?
何もなかったように、いつも通りでいたらダメですか?

• ちゃあ

ちゃあ

上司にも頼られてるそうなので出来るって思っているんだと思います…。

昨日のために雨の中子供連れて買い物したのに、全部無駄になったのがほんとに悲しいです。自分の誕生日でもないのに( ・・̥ )

あるちゃんさんの言うとおり何も悪いことしてないです。
    帰ってきたとき、きっと機嫌悪いと思いますがいつも通り接してみようと思います!

• 10月20日
まーこ

自分を否定されるの嫌。
確かに 私自身も、自分を否定されずに がんばってるね、と 、旦那さんにだけは いってもらいたい気持ちはあります。
でも、逆の立場になれば 毎日 愚痴を聞かされるほうも嫌ですよね。。。

私の旦那さんの いってた会社も社員を社員と思ってない、会社の単なるコマみたいな扱いで ひどくて 毎日愚痴が多く、聞くのもしんどくて 私が旦那に転職すすめました。
最初は乗り気でなかったけど 1年後やっと転職して、今の会社は かなりいいところに巡り会えました。

あまり毎日イライラして愚痴ばかりなら 旦那さんのプライド傷つけないように ”心配だから 聞くだけだから 怒らないで聞いてね。転職は 考えたりしないの?”とか 聞いてみたら ダメですか?

もし転職も考えてるとかなら 全面的に応援してる!って伝えたらいいんじゃないかなと 思います。

自分に自信がない人ほど 自己否定されたら怒る。もしくは、職場で怒られることが多い人ほど 家で すこし 違う意見を言うと自己否定されたと感じやすい。などあるな、と思います。

それと、俺のこと否定する、って 機嫌悪くなるけど、私も あなたから言われた言葉で 見下されてる、って 悲しくなることあるよ、と、この際伝えるのもありですね。
夫婦生活 長く続けたいからこそ、お互いに 相手にされたら傷つくこと 不快になること 伝えて、無自覚でしてたとしたら 今後気をつけるきっかけになれるので。

• ちゃあ

ちゃあ

転職したいと冗談交じりでよく言っています。
    でも、公務員なので簡単に転職というわけにはいかずただただ愚痴を聞くしかありません(^_^;)

たしかに、わたしは喧嘩になるのが嫌で怒らせないようにと気をつかってきました。
    この際思っていること言って、どうなるかはわかりませんが自分の気持ちぶつけてみようと思います!

• 10月20日
  • まーこ

まーこ

夫婦は対等なのに、相手の嫌なことばかりガマンするのも おかしな話ですもんね。
    怒らせないように言ってこなかったとしたら、旦那さんは ちゃたろうさんが イヤだと思ってることすら 気づいてない可能性ありますもんね。
    言いましょう言いましょう、夫婦仲深まると いいですね(╹◡╹)

• 10月20日
  • ちゃあ

ちゃあ

我慢することが良いとも限らないですもんね!
    これがきっかけで仲深まればいいなと思います(^^)

• 10月20日
ぼのぼの

私も、謝る必要ないと思います。
あえて何か言うなら、昨日は仕事で大変だったね、体調は大丈夫?とか。
文を読んでいるとなんだか…ちゃたろうさんは、旦那さんの都合のいい愚痴のゴミ箱になっている気がします。
イライラ(ゴミ)が溜まったらポイしてスッキリ。
帰ってきて毎日愚痴ばっかり聞かされるって相当なストレスですよ。
ちゃたろうさんの愚痴は旦那さんも、ただ頷いて聞いてくれますか?
何故ちゃたろうさんだけが良い顔して、うんうんとただ頷かないといけませんか?
今回みたいに反論したり意見しても良いと思います。

• ちゃあ

ちゃあ

たしかに…ほとんど聞き流してるだけですがそれでもストレスになってます。
    元々仕事の愚痴は家庭に持ち込みたくなかったのですが、ルイボスティーさんが仰るとおり一度わたしが愚痴を言ったときに携帯いじってたり、テレビみてたりしてました。
    夫婦なのに気をつかう必要ないですよね。自分の意見をぶつけてみようと思います!

• 10月20日
抹茶オレ

ちゃたろうさんが謝る必要は無いと思います!普段通りにしてればいいですよ!!
男性って、自分から仕事の愚痴を言わないと聞いたことがあったし、現に父や弟・旦那は一切愚痴を言いません。なので、ちゃたろうさんの旦那さんが愚痴をおっしゃることに、ちょっとビックリ(@_@)しかも反論したわけでもないのに怒るって…。
旦那さんはプライドが高い人ですか?自分で仕事ができると思ってる人って、私は逆に微妙なんじゃないの?と思います。うちの旦那も
「今の職場は俺がおらなあかん」
と偉そうに言うので
「それ思ってるの自分だけちゃう?」
と言うと、悲しそうに
「多分そうやと思う…」
って言います(笑)別にプライドをへし折りたいわけではありませんが、愚痴愚痴言ってても仕事はあるわけだし、愚痴を言ったら回りが変わるの?自分が変わるか、今の環境を受け入れるしかないと思います!旦那の偉そうな発言にパンチをくらわし、心が折れてしまっても
「でも今の職場ええと思うよ?皆優しいし、この間高いマスカット貰ったし!急に仕事休んでも気使ってくれはるし、長くいれたらいいのにね?」
とフォローすると
「そうやんな〜ええ環境やんな〜」
と気分が浮上してきます(笑)なかなか扱い人ですが、旦那さんはどうでしょうか?

• ちゃあ

ちゃあ

プライド高いのかもしれません…。
    お互い公務員で、わたしは市民の方と多く接するところにいたのですが、それに対して「仕事暇でしょ?」とか「ただのルーティンワークだから楽でいいよなあ」と言われることもありました。
    むかつきましたが、喧嘩になると思ってスルーしてたのですが、それがよくなかったのかもしれません。
    稲穂さんの旦那さんのようにはならないと思いますが、この際はっきりと言ってみようと思います!

• 10月20日
TOくんママ

同じ職場ということだからこそ分かってあげれたり、分かってあげられなかったりですよね。ちゃたろうさんは謝る必要はないような気がします…そこまで用意して、そこに触れない旦那さんの方が謝るべきです!子どもたちも可哀想ですよね…男の人って自分が怒ってたり疲れてたりすると子どもにも冷たい態度とるとこありますよね…女の人はそんなことしたくても出来ないのに、どんなに疲れてもどんなに仕事でミスしていても子どもに非は無いですし…何よりそんな態度を取られると子どもは傷つきます。いつも笑っているお母さんって思われたいですしね!えらそうにすみません。

• ちゃあ

ちゃあ

そうなんです。仕事もある程度どういうことやってるかわかってるからこそ愚痴を言いたくなるんだと思います。

普段とてもイクメンなので、ほんとに機嫌悪いと見向きもしないんだと思いました。
    もっと大きくなって、わたしたちが喧嘩してるのわかるようになったときこそ気を付けたいです(>_<)
    いえいえ、コメントいただけて元気でました!

• 10月20日
いくらちゃん

人の意見を聞き入れない否定されるのが嫌いな人は仕事が出来たとしても昇進できなさそうですね😔

誕生日台無しにしたのは旦那さんの方ですし
謝らないからってちゃたろうさんが謝る必要どこにありますか??

ちゃたろうさんは旦那さんのために誕生日の用意をして会社の愚痴を聞いてそれに意見したまで。
まず怒っているからと子供に見向きもしないってうちではありえないです。。

• ちゃあ

ちゃあ

仰るとおり、わたし悪くないです。
    年上のくせに怒られただけで愚痴言ってきて、愚痴というより八つ当たりです。ほんと情けない。
    今まで我慢していましたが、この際はっきりと自分の意見ぶつけてみます!

• 10月20日

全然謝る必要ないと思います😠😠
旦那さん何様なの??!
いつも黙って愚痴聞いてもらってるの、有難いと思わないのか。
毎日愚痴なんて耐えられません。しかも言うだけ言ってこっちは黙ってろって?よく我慢出来ますね😫
毅然とした態度でいた方がよくないですか?ずっと我慢出来るならいいですけど、それが一生続くんですよ?…

• ちゃあ

ちゃあ

わたしが愚痴言ったときは聞いてないし、意見言われるしわたしって何なんだろうと思っちゃいました(^_^;)
    夫婦なんだし、はっきり自分の意見言うのも大事ですよね!
    思い切ってぶつけてみようと思います!

• 10月20日
Miina

きっと吐き出せるのがちゃたろうさんのとこだけなんでしょうね。
我が家の旦那も仕事で人間関係いまいちみたいで毎日ではないですがたまに愚痴がでることがあります。

うちの場合は割りと私の方が話を聞いて
はぁー?なにそれありえん!ばかじゃない??
なんて本人よりおこったりすこし大袈裟に反応したりしてると本人もムカつきが収まるらしくそれ以上いわなくなったりとかはあります。

プライドがたかくて実は繊細なかたなんじゃないですかね?
そういう人だと否定されるのが怖いんだとおもいます
ちゃたろうさんだけは味方
みたいのがあるから反論されちゃうと裏切られた!みたいになるんじゃないですかね
なにが正解かは分からないですがせっかく喜んでほしかっただけなのに悲しい日になってしまって辛いですね😢

帰ってきたら謝るってよりは

今日もお疲れさまでした✨
あれからなにか会社でいわれた?

って聞いてあげてひとしきり愚痴ったとこで、もうそんな嫌なことは飲んで解消しちゃお!!
大好きなビール用意してあるよ~!いつもがんばってるの知ってるからね!

って普通に明るく振る舞えば大丈夫ですよ🙆

愚痴ばかりきいてると滅入っちゃうし言い返したくなるときもあるとおもいますが、気分よく送り出してあげて多少???ってことがあっても自分にしかいえないんだな、っておもい今までみたいに流してあげてください✨
男の人のほうが幼稚なとこがあるし、なによりたったこれだけのことでお互い不穏な空気になるの、つらくないですか?
我が家もおじさんなくせに割りと

は?
って思うようなことがきっかけですねて、我が家の場合は機嫌直るまで口をきかないんで、だったらあたしがはいはい!っていえばよかったな。なんてなんどもあります😰

帰宅した旦那さん、すこしは機嫌直ってるといいですね😢

• ちゃあ

ちゃあ

そうかもしれないです。
    愚痴を聞いていてそれはないって思ったときにはMiinaさんと同じように大袈裟に反応することもあります。
    でも自分が全部正しいと思ってるのは違うとわかって欲しくて反論したらうまく伝わりませんでした(^_^;)

年上のくせに、こういうところは幼稚でわたしのほうが大人だなと思いました。
    実はこれが初めてではないので、ちゃんと自分の意見を言ってわかってもらいたい気持ちもあります。
    機嫌直ってくれていたらそれが一番いいのですが笑
    喧嘩しても何事なかったかのように振る舞って昨日の誕生日改めてお祝い出来たらいいなと思います!

• 10月20日
  • Miina

Miina

精神が幼いと大変ですよね😭

ちゃたろうさんも旦那さんを大事に思っていて頑張ってよき妻をしてるとおもいますし、すごく真面目な方だなと思います😌
    理不尽な怒り方されると悲しいですよね😢
    しかも普段ならまだしも特別な日だったからなおさら悲しい思い出になっちゃいましたが。。。
    今日ご機嫌直ってるといいですよね😫

• 10月20日
  • ちゃあ

ちゃあ

ありがとうございます!
    そう言っていただけるだけで元気出ます(^^)
    もうそろそろ帰ってくる時間なので夕飯の準備しながら帰りを待ちます(>_<)

• 10月20日
  • Miina

Miina

どうか平和な夜になりますように🙏💕

• 10月20日