※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
妊娠・出産

2人目の妊娠を考えていますが、母乳を飲ませており、断乳は考えていません。生理不順で排卵日も不明瞭。子宮の痛みがあるため、産婦人科でのチェックを考えています。皆さんはされましたか?

今2人目の妊娠を考えています!しかしまだまだ母乳をたくさん飲みますし、私としても断乳は考えていないです。産後2,3回生理がありましたが、もちろん不規則で、排卵日もなかなかわかりにくく、排卵してるかもわかりませんよね。。
そんななか生理痛のような鈍痛や、子宮の痛み?みたいなのもたまにあります。今も一昨日からそれが続いています。
産後の体ですし、2人目希望だと、一度産婦人科で子宮のチェック?とかしてもらったほうがいいのかな?と思いました。
皆さんはされましたか?
是非教えてください!

コメント

yu-mi

とくに子宮のチェックなどはしてないです(^^)あたしは年子で二人目を授かりました!ただ、妊娠がわかった時点で病院から授乳は止めるように言われました!おっぱいを吸われることで子宮が収縮して、流産や切迫のリスクがあるみたいです!

  • ポコ

    ポコ

    コメントありがとうございます!!
    年子、素晴らしいです〜🙌
    私もそれ聞いたことありますが、やはり病院からも言われるのですね(>_<)
    断乳すると排卵も正常に戻ってくるんでしょうけど、授乳と妊娠、どちらを優先するか迷います(>_<)

    • 10月20日
  • yu-mi

    yu-mi

    あたしは予定より早くに妊娠してしまい本当はまだのつもりだったんですが妊娠がわかり二人目は欲しかったので妊娠を選びましたが上の子には少し我慢させて可哀想でした😭哺乳瓶拒否だったので頑張ってミルク飲めるように練習しました💦

    • 10月20日
  • ポコ

    ポコ

    なるほど、そうゆう大変さもありますよね😣
    そう思うと息子の気がすむまで母乳あげてあげるのも大切かなぁとも思いますよね。。
    私は2人目は欲しいですが、うちは主人が早くから2人目を欲しがっていて排卵日を教えてって言われるんですが、主人はかなり年上でそれ以外のタイミングはほぼないので😅、なかなか不意の排卵日には授かるチャンスがありません😭

    • 10月20日
まーたん

私も同じ状況です❗
産後三回生理が来ましたが、
周期はまだバラバラで
38日とかの月もありました💦

私は卵管が片方完全に詰まっていて
授かりにくい体ではありますが、
最近きょうだいを作ってあげたらな…
と思い始めました😣
友だちは一歳の誕生日過ぎたくらいから
生理の周期も整ってくるはずだよ~🎵
と言っていたので、私はもう少し様子見ます🍀
(友人は産婦人科医です)

  • ポコ

    ポコ

    ありがとうございます😊
    わ!おなじですね!
    私は2ヶ月に1回くらいのバラバラさで、なかなか授かるチャンスに恵まれません(>_<)
    生理がなくても排卵する場合もあるみたいですが、排卵検査薬でもしないと特定難しいですよね。。
    それにしてもご友人が産婦人科医なんて心強いですね💕
    私もそう信じて気長に待ってみようかな〜。。

    • 10月20日
  • まーたん

    まーたん


    私も完母で二人目欲しいけど
    授乳のことだけが気がかりでした💦
    (うちはまだ避妊してます)
    うちの子もパイパイ大好きなので、
    私はまだ妊娠より授乳優先にします😞
    生理の周期も整わないし、
    今から頑張っても
    私多分授からないし…😅

    しかももし間違って奇跡が起きて
    妊娠しちゃったとき、
    つわりがひどくてイライラしたり
    子どもに八つ当たりしちゃったら…
    って思うとまだ不安だったり💧
    一人産めただけでも有り難かったり、
    欲を言えばもう一人産みたかったり…
    色々悩みます。

    産婦人科医の友人は心強いです✨
    保育園からの幼なじみなんです😊
    妊娠中もよくLINEで色々相談してました❗

    • 10月20日
  • ポコ

    ポコ

    うちもおっぱいだいすきで、まだまだ何回も授乳してます☺️
    なので、妊娠しても断乳したくないなぁと思ってました。
    それに息子と2人っきりの時間がまだ欲しいなぁとも思ってます👶🏻
    妊娠したいといいながら矛盾してますが😅

    簡単な問題じゃないので色々と悩みますよね😣

    • 10月20日
  • まーたん

    まーたん


    他の方のコメントを見てたら
    やっぱり妊娠しちゃったら、
    断乳なんですね…😞💧
    うちはもう少し息子との
    イチャイチャタイムを楽しみます❤

    • 10月20日
  • ポコ

    ポコ

    遅いお返事すみません😣
    私もみなさんの意見、参考になりました!
    断乳まだ決心できないので😭、妊活は私ももう少し先にしようかと思います。
    今のうちに存分に楽しみましょう👩‍👦💕

    • 10月22日
くみちゃん

私は母乳のせいで2回流産しました😢
なので二人目を作るのなら
断乳してからにするのをオススメします!
断乳してすぐに赤ちゃん出来て今に至ります💓

  • ポコ

    ポコ

    そんなご経験されたんですね😢
    聞かせてくださりありがとうございます。
    そして妊娠おめでとうございます💕
    もうすぐですね👶🏻💕
    わたしも母乳を優先するなら妊娠を焦らずゆっくりいきたいと思います!

    • 10月20日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    私はその時無知で母乳のせいだと思わなかったのですが後から思うと
    そうだったな〜と思います!
    流産でも普通に陣痛みたいな痛みが
    来ます!
    落ち着いたらのが精神的にもいいかなと思います💓
    ありがとうございます!
    元気な赤ちゃん産みます💓

    • 10月20日
  • ポコ

    ポコ

    お返事遅くなりすみません😣
    実は私も初めての妊娠が流産で、あの陣痛並みの痛みと悲しみはもう味わいたくないですよね。。
    そう思うとみくものんさんがおっしゃるように落ち着いてからのほうがいいですよね😊良いご意見ありがとうございました!私も断乳できる時が来てからにしたいと思います💕
    あと、今プロフィール拝見したら、うちも年の差15歳なので、なんだか嬉しかったです😆

    • 10月22日
4兄妹♥4A

2人目は授乳中、生理再開前に授かりました。タイミングがあったのだと思いますが、初期から出血があり急遽断乳でした。
その時は3回食でよく食べてくれていて、そこまでおっぱいに執着がある子ではなかったので苦労はありませんでした。

  • ポコ

    ポコ

    やはり、断乳せざるを得なくなることが多いですよね😢
    うたはおっぱいの執着かなりあると思うので、息子を優先させて妊娠はもう少し先にしようかと思います😊
    お教えくださりありがとうございます!

    • 10月20日