※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおしおママ
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の娘がいるママです。姑が世話好きで、娘を独占する姿勢にトラウマを感じています。この感情を払拭できず、前に進めません。同じ経験のママさんからアドバイスを求めています。

今1歳6ヶ月の娘がいるママです
出産してから姑が苦手になりました
悪い人ではないのですが、とにかく世話好きで、娘が産まれたばかりの時に一度主人の実家に娘と私だけで泊まる機会があったのですが、授乳とおむつがえ以外娘を可愛さでずっと独占状態なのが一度あってからそれがトラウマになっているようで1歳半にもうなるのに未だに主人の実家に娘を会わせに行くと、娘を取られる、また独占されると思ってしまいます。こういう感情をガルガル期と言うそうで、1歳前には私もなくなると思ってきたし、主人の実家は同じ市内なので今認証保育園に入れながら仕事してる私にとっては娘に何かあったら頼れる身内が近くにいるのでありがたい存在なのでいい加減この取られるって感情を払拭できないと前に進めません。同じ経験されたママさんにぜひアドバイスやご意見お聞きしだいです。宜しくお願い致します。ちなみに一年以上ガルガル期が続いている事は今までお姑さんには表面上は出さないようにしてたけど、もういっぱい抱っこしてほしいと演じるには限界がきてるのでつい最近姑に話しました。話してびっくりはしたものの理解はしてくれましたが、やっぱり世話好きなので娘に関わろうとする全ての行動を目の前で見てしまうとまたガルガル期が出てしまいました…………

コメント

AYU

こればっかりは仕方ないような気もしますね…。
私もそうです、未だにダメです。
産後すぐから変わってません。
だって10ヶ月、お腹の中でこれでもか!ってくらい大切に大切にしてきて、命懸けで産んだんですよー!
自分より大切な我が子、独占されたらそりゃガルガルします。
出てもおかしくないですよ⭐
しおしおママさんだけじゃありません(*^^*)
お義母様も一応は理解してくださっているとのこと、安心しました。
辛いかもしれませんが、しおしおママさんが、まずはご自分の感情をしっかり受け入れてあげてはどうでしょうか?(*^^*)
何も悪いことじゃないです。
母親として当然のことなんです。
そこは悩む必要ないと思いますよ(*^^*)
ガルガル期に関しては、もう時間が解決してくれるのを待つしかないと、私は思ってます。
義親が来る度にしんどかったけど、どうにかしようとして、どうにかなる問題ではないと思うのです。
辛い時期ですけど、しおしおママさんだけじゃありませんよ🍀

• しおしおママ

しおしおママ

共感してくださってありがとうございます(^^)
    いちママさんも経験されたんですね(/_;)
    そうなんです!10ヶ月お腹で育てて陣痛に耐えて産んだ我が子を常に自分の手元に置いて、授乳とおむつ替えの時しか返さない、授乳の時も真横にいる、私の見えないとこに連れてくこれをやられてから、ずっとトラウマになってるので無理して払拭しなきゃって思ってましたでも、いちママさんに共感していただいて、私だけじゃないって言ってくれて、少し心が軽くなりました!自分の気持ちをしっかり受け入れて無理せず
    やっていこうと思います
    ありがとうございました!

• 8月18日
なこ617

こんばんわ🎵
一回しおしおママさんの気持ちをお姑さんにぶつけてみてはどうですか?
私もそうゆうときがあり、お姑さんに言って見ましたよ。そしたらわかってくれましたよ。それからはもっと仲良くなってご飯とか買い物とか一緒に行くようになりましたよ😃

回答になってないんですが、こんばんわっっ!

そーゆーのを、ガルガル期というのを初めて知りました。
この気持ち一体なんだろうとなやんでました。
すぐにしゃしゃり出る義理母が嫌で嫌でたまりませんでした。
どこ行っても抱っこで連れて行きますし本当にイライラします。
可愛がってくれてるんですが何故か嫌です。義理祖母やおばには平気なのに姑には預けたくもないし抱かせたくもありません。仲がよかったのに。。。

今は心の中で可愛いからなんだとかさせておこうとか考えてその間に私は楽をしようとか他の事考えるようにしています。
自分にママが絶対なんだと言い聞かしてます(笑)

ayasan

全く気にした事なかったですww
うち実家で家族多かったんで
毎回妹たちの取り合いみたいになってて
慣れましたww

場違いすいません、、

haru.

わかります。私も8ヶ月経ちますが今だに治りません💦

生クリームあげようとしたり、離乳食もってっても自分たちが食べてるものあげようとしたり、
アレルギーあるっていっても大したことないんでしょ?
とか言うくらいだから原因は向こうにもあるんですけどね😂

どんどん無理になってます。笑