※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

寝かしつけで悩んでいます。おっぱい依存で夜中5回起きる。断乳悩みもあり、保育園入れるために卒乳を考えています。断乳やねんトレは必要でしょうか。

寝かしつけのことです。

毎日添い乳や、おっぱいで寝かしつけているのですが
夜中5回くらい起きます。

最近はこれが精神的につらいです。
朝まで爆睡したい!!!笑

トントンや抱っこでも寝ません。

パパが私を追い出して(ママから離れる練習?)
頑張って寝かしつけをしても
可哀想なくらいギャン泣きです。

もうずっとおっぱいで寝かしつけてきてしまったので
おっぱいに依存というか、安心感というか、
そういうものがあるんだろうなってことは感じてます。

お風呂に入ってもおっぱい見つけたら
しゃぶってくるくらいです。

夜間断乳や断乳も考えましたが
この状態で急におっぱいやめたら可哀想ですよね😞
ストレスになってしまわないか心配です💦💦💦

おっぱい離れてしまったら
私も寂しいくらいです😭

いつか自分から離れるようになるまで
おっぱいは好きでいてくれていいんですけど
4月に保育園に入れることを考えたら
卒乳させておいた方がいいよなぁとも思ってます。

まぁ待機児童問題やうちは優先順位が低いの方なので
入れない可能性の方が高いのですが💧

今さら寝かしつけ方が分からなくなってしまって
悩んでいます。

やはり心を鬼にして断乳やねんトレでしょうか?

コメント

3kidsma-ma

次男2歳半までおっぱいでしたが、卒乳するまで夜中何度も起きてましたね。

添い乳やめた方がいいですねー。

ご飯は沢山食べます?

食べるなら日中のおっぱいを減らしていくことから始めたらいいですよー

ぽにょにょ

寝不足辛いですよね。うちも夜中3回は起きてました。ひどいときは5.6回、朝まで通して寝たのは6ヶ月くらいのときが最後だったかも。。

でも最近断乳したんです。朝まで通して寝るか起きても1回だけでトントンだけで寝てくれます。それまでは夜中起きちゃうとおっぱい飲まなきゃ絶対無理だったのに、子どもの適応能力って不思議です。もうおっぱいのことなんて忘れているような感じですよ。いまだにパパは寝かしつけられませんが。。

まずは夜間断乳とかはどうですか?

ふぁの

1歳5ヶ月で断乳するまで、ずっと添い乳で寝かしつけでした!
最後の方ほとんどでてなかったので、精神安定剤の役割ですよね!
夜中も2、3回は必ず起きてましたが、体が慣れてしまいました笑
うちの子もおっぱい大好きだったので、可哀想でしたが、2人目妊娠して断乳しました。
意外とすんなりいきましたよ!
私の方が寂しかったです😭😭

保育園行ってる0、1歳児は、安心のために夜寝る時だけおっぱい、なんて子もけっこういます!

ムリに卒乳させる必要はないと思いますよ!
おっぱいライフ楽しんでください(o^^o)

サニー

わかります〜うちも全く同じです!
前の方が長く寝てたよな?みたいな…
そしてお風呂でも隙あらば吸ってきます笑

でもたまーに、起きてゴロゴロ動いてるときにぎゅっと抱きしめてトントンするとそのまま寝てくれる時がありますが、大半は添い乳です。
卒乳寂しいですよね!おっぱいでスヤスヤ寝てくれるならいくらでもやるわい!と思いますが寝不足も辛い…
私も四月入園希望してますが、今のところは好きなだけ添い乳しようかなと思っています!

鈴羽

うちも全く同じでした。
先週から夜間断乳しましたよ。始めの2日間だけまぁまぁ泣いてましたが、朝7時まで寝るようになりました🤣
まだ慣れないようで今朝は4時すぎから何度も泣いて寝てを繰り返してましたが。
ただ、21時前後に寝てるので0時前後に1回ミルクをあげています。

との

うちも二人とも添い乳で、頻繁に起きていました。
心を鬼にして断乳!しました〜😅
長男は夜間だけでしたが、次男は昼夜一気にやりました。

お風呂でも寝るときもおっぱい隠して、最初寝る時と夜中目覚めた時は何時間も泣き続けていました。
二人ともおっぱい自体は数日で忘れました!
まあその後も夜泣きや寝かしつけに苦労することもありましたが…

何とか落ち着いたので、断乳してよかったと思います😂

うめ

その頃ものすごくしんどかった記憶があります!
少し離れても泣かれるし、夜は頻繁に起きられるし、、
私も添い乳してました。今もしてますが(^^;)
しんどいけど、少ししたらまた状況変わるので、断乳じゃなく、卒乳とお考えなら、少しの辛抱かなと思います(>_<)
うちはまだ添い乳してますが、夜中のおっぱいは殆どなくなりました。
でも体調悪くなる前とか、やたら起きておっぱい欲しがったりというのはあります(>_<)

てぃーん

やっぱりおっぱいで寝ることに依存してるんだと思います!
私もそうで、ずっと何回起きても添い乳してたんですけど11月入ってかやめよう!と決めて夜間断乳挑戦中です。
まだ三日目ですが今のところできてます!
トントンで寝かせたり泣いたまんまにさせて私は寝たふりしたり
なんせおっぱいをあげない、なかなか泣き止まなかったら抱っこで寝かせます。
いとこがそれを続けて夜泣きなくなったそうなので……
いろいろこちらでもみていたら、夜中のおっぱいがなくなったら寝るようになったって方がやはり多い気がしたので私は挑戦しようと思っています。

わたしも来年から預けます。
なるべく1歳くらいまでには卒乳したくて。
卒乳は夜間断乳から始まると思うので今から少しずつ始めようかと。
昼間はほしがるだけあげて、
夜眠くなるために起きてる間は精一杯遊ばせようと思っています。