※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あど
妊娠・出産

帝王切開で1人目を出産後、1年10ヶ月で2人目を妊娠。お腹の大きさが急激に増えて不安。子宮破裂のリスクや確率について知りたい。経験談も聞きたいです。

1人目、帝王切開でした。1人目から1年10ヶ月あけて、2人目を妊娠しました。
今現在妊娠6ヶ月になりますが、2人目は、お腹が出るのが早いのは聞いていましたが、大きさもかなり急激に大きくなってきているように感じます。
縦切りだったため、子宮破裂をしたりしないか、とても不安になってきてしまいました。
そうそうない事なのでしょうか?
どのくらいの確率で起こる事なのか、ご存知の方はいらっしゃいますか?
また、経験談などでもいいので聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

一人目緊急帝王切開で二人目予定帝王切開でした。

お腹が大きくなることによる子宮破裂の確率とかはわからないんですが、それよりも私の通っていたところでは、陣痛が来た場合の危険性のほうが危惧されました。

二人目自然分娩を選ぶこともできるけど、そうそうないけど子宮破裂の危険性~
とか、
あとは一人目が帝王切開になった理由が遺伝的要素のある場合には結局自然分娩を希望しても逆に胎児を危険に晒す可能性…

みたいな話をされました。
二人目のとき手術予定日前に赤ちゃんが下がってきちゃって、でもエコーでみる推定体重が2500を中々越えなくて手術付近の何週間か自宅安静って言われました(^_^;)

• あど

あど

そうなんですね、
    予定では38週目に帝王切開します。
    つわりが終わってから、食べたいものを食べれるようになり、普通に食事をしていますが、圧迫で量は食べられ無いため、急激な体重増加はないのですが、前回の検診まで、発育状態がよく、少し大きめに育っているように思います。
    しかし、検診後、急激にお腹が出てきたように感じていて、それと共に破裂する可能性はないのか、、、とても不安に😭
    ネットで調べてもどのくらいの確率で起こっているのかなどは載っていなくて、わかりませんでした。
    次回検診後は、2週間に1回のペースになるので、総合病院ですし、過剰に心配する必要はないですかね…💦
    いろいろ詳しく御回答いただきありがとうございます!!

• 10月19日
atty

確か1%だったと思います。ただそれは過去に帝王切開したことがあって、次に経膣分娩で出産する際の子宮破裂の確率だったような…。

私は17日に健診に行ったら、子宮壁が薄くて出産の際の子宮破裂のリスクが高い、と言われました。

気になるようでしたら、子宮壁だか、子宮膜の厚みを測ってもらうといいかもしれませんね!ちなみに私は妊婦8ヶ月で3mmなくて薄いと言われました。

• あど

あど

では、次回も予定帝王切開であれば、ほとんど確率はないと言うことかもしれないですね🤔
    attyさんは前回帝王切開でしたか?
    現時点で、子宮壁の厚さが薄いのは帝王切開が原因ではありませんか?
    そして、そのリスクから次回は帝王切開になりますか?
    大変な時なのに、たくさん質問してしまいすみません( ; ; )
    子宮壁の厚さなど、私も次回先生に心配なことをまとめて聞いてみようと思います。
    あとから思い出しましたが、外は縦切りでしたが内側はもしかしたら横切りだったかもしれません。いろいろ定かではないのでそれも踏まえて聞いて見ます!
    御回答ありがとうございます!!

• 10月21日
  • atty

atty

一度帝王切開をしていれば、どこかのタイミングで子宮壁の厚さは測ってくれるはずだとは思います!
    2人目の時に何も言われなかったのですが、きっと気になる薄さじゃなかったからだと思う、と言われました。

私は1人目緊急帝王切開、2人目VBACで経膣分娩できました。今回の3人目も経膣分娩で産みたかったんですが、子宮壁の薄さで帝王切開に切り替えられました( •́દ•̩̥̀ )やはり、帝王切開など一度メスを入れているとそこから薄くなりやすいみたいですね。

少しでも不安を取り除けるように、どんどん質問しちゃいましょう!!
    私も、子宮壁薄いと軽い運動とかしちゃいけないのかなどなど不安なことが出てきました。健診で聞いてみます!

• 10月21日
  • あど

あど

ご返信いただきありがとうございます!
    1人目帝王切開からの2人目、VBAC羨ましいです!私は総合病院だからか、初めから帝王切開でお話を進められました。
    でも、経膣がダメだと思っていたからなにも聞いていないためかもしれません。もし可能性があるならチャレンジして見たい気持ちもあるので、その件も一度聞いて見ます!
    ただ、リスクがあるかとは思うので、もしオッケーが出てもかなりの覚悟は必要かもしれないですね💦
    もしものことを考えると、怖い気持ちもありますね…
    そして、5年以上経過していても、帝王切開による影響で、子宮壁が薄くなってしまうなどあるんですね…
    本当に出産は命がけなので、1人目、2人目関わらず、不安が次から次に出てきますよね…(;ω;)
    いろいろ詳しく教えていただき、ありがとうございます!!

• 10月21日
  • atty

atty

VBACの可否はもし少しでも気になるなら聞いた方がいいですよ〜!
    NICUがあれば受け入れていると思うので、総合病院など大きいところの方が可能性はあります。チャンスがあるかもですね!色々と条件はありますが、まずは聞いてみてもいいかも。

• 10月21日
  • あど

あど

そうですね、
    リスクについても詳しく聞いて見たいと思います!
    もし難しくても、やはり母体と子供の命優先ですからね💦
    attyさんはあと2ヶ月ほどでもうすぐ出産ですね。
    残りのマタニティライフ、上のお子さんがいるので大変な時も多いかと思いますが、無理せずゆっくりできるときにして、なるべくゆったり過ごしてくださいね。
    ありがとうございました😊

• 10月22日

私が受けた説明では、1%と言われました。

• あど

あど

そんなに低い確率なんですね💦
    切迫帝王切開なども聞くので、もう少し高いものかと思っていました!!
    次回検診の際は、私も主治医に聞いてみたいと思います!

• 10月19日
aki

私は1人目が緊急帝王切開で縦切りで、1歳10ヶ月差で2人目を出産しました。
帝王切開に限らず、2人目はお腹が出るのも本当に早かった気がします。
2人目も帝王切開ですか?
私は計画帝王切開でしたが、それだと38週で取り出すので、胎児が大きくなりすぎるということもないので大丈夫だと思いますよ😊
まだ妊娠初期だと健診も月1で、次の健診まで不安になることもあると思いますが、上のお子さんとの時間を大切に、楽しんでください❤️
どうしても動きすぎてしまったりしますが…だからなのか、2人目は強く育ちますよ🍀

• あど

あど

2人目も帝王切開を38週目に予定しています!!
    今は中期なので、次回の検診が終われば、2週間に1回の検診になります。
    まだ仕事もしていますが、
    本当に思うように動けなくなってきてしまいました( ;∀;)
    主人の自営手伝いなので、ある程度は融通がききますが、サービス業なので、そうもいかない時もあるのが少し辛いですが…💦
    やはり心配なので、次回それとなく主治医にも聞いてみたいと思います。
    前回の時、確か私も39週で産んだので、そこまで成長が追いつかないことを祈ります!!

• 10月19日