※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
家族・旦那

毎回同じことを繰り返す夫。何度同じことを言ってもすぐに繰り返します…

毎回同じことを繰り返す夫。

何度同じことを言ってもすぐに繰り返します。

とにかく怒られることが嫌いで、つい最近、夫が私から怒られる事が怖いと言っていました。

そんな怒ったことないんですけど。

数回我慢できずにキレたのがトラウマなのか。。

いつもは怒られると逃げるので笑、ラインで「大丈夫?」や「心配だし、怒ってないよ!連絡しておいで」と言ってやっと連絡取れる。

ですがなんか毎回許して、優しい言葉をかけての繰り返しで同じことを繰り返してるなと思うと許すのもどうなんだろうと思って来ました。今回。

心の中ではいい加減にしろ!と思ってますけどそれを言ったらまた私から逃げるし…また優しい言葉をかけたらまた今後も同じことを繰り返すと思うとどうなんだろと思います。。

約束と言っても、夫の経営する会社の事務所は自宅から離れているのでそっちで夜中まで仕事をすることがあってそのまま事務所で寝ることもあるのできちんと毎日連絡を取ること。という単純なもの。

で、忙しくて連絡をし忘れたり、私からの電話、ラインに気付かず連絡なしのまま…夫→あ、連絡入れるの忘れた、やばい怒られる→連絡しづらい、電話やラインもしづらい。っていう心境だと思います。

いつも、仕事忙しくて連絡できないときもあると思うよ、でも気付いたときラインでも入れておいてくれればそれでいいんだから逃げ回るのはやめようね、と言ってその場はごめん、連絡しづらくて…の繰り返し。。

許したら同じこと繰り返すし、怒れば連絡すら取れないし。

多忙ながら娘が起きてる時間に帰ってこれた日は進んでお風呂に入れてくれたり寝かしつけてくれたりデザート買ってきてくれたり洗い物してくれたり良い夫なのに。。

なんで逃げるかな。

毎度許すのは逆効果?

コメント

みーちゃんママ

わたしも逃げられてばかりで
同じこと繰り返すしもう呆れてます。

同居していますが
義両親も甘やかすし
あんた厳しくしすぎじゃない?と
言われるしで
私に甘やかすなと言ってきたのに
笑えてきます(^-^)

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

どんなことで逃げますか??

• 10月19日
☺︎

親子みたいですね🙄私ならもう、ほっときます!(笑)

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

読んで確かに、あっ!、と思いました(笑)子供ならまだ許せるけどもういい大人なのに…いい大人を相手にしてるからなおさらイラつく!

• 10月19日

旦那さんが繰り返すことってその1点だけですか?もしそうなら、何回も繰り返すのはお互いめんどくさいので、旦那さんが連絡できる物理的な解決策を練ってはどうでしょうか?例えば、ケータイに定時でアラームをかけて、気づけるようにする、事務所に目覚まし時計を置いて気づけるようにするなど…(*^^*)
なんで繰り返すんだろうとか、なんで逃げるんだろうとか考えるとイライラするし、理由はわからないので😅
もし、他のことでもいつもそう…であれば、旦那さんのメンタル面が少し心配ですよね😅

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

今はその1点ですね!
    何かと繰り返すことはあっても何度も注意してきてそれ以外は改善しました!
    ですがこの1点がいつまでも繰り返します。。

定時でアラーム!
    なるほどです!!

• 10月19日
すた

何度も繰り返すのならもう知らないから、と一度突き放すのも手かと思います!

とりあえず連絡も待ってみて、こっちからはしないでおくとか。
きっかけを作ってあげちゃうとそれで解決するんだと認識してしまうと思うので自分で行動できるように仕向けてみてはどうでしょうか(>_<)

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

私も突き放すか「いい加減にして」とラインするかと考えています。

逃げて何がしたいの?ってほんと思います。どんどん連絡しづらくなる状況になるだけなのに…。

確かに、私が毎回優しい言葉をかけて連絡させる手段を解決法として認識させている可能性大です!!!

ほっといたらどうなるんだろーって感じです。
    事務所には布団もあるしカップラーメンも山ほどあるし事務所に居座れちゃうんですよね(^_^;)

• 10月19日

うちの旦那も同じ事を繰り返し、その都度私をイラつかせの繰り返しです。
もうこの人は治らないと私はあきらめてます。
その方が楽なので。
旦那のめんどうまで見きれません。

一度面と向かって子どもに言い聞かせるように話してみてどうでしょう?
怒られると思ってご主人ビクビクしますかね?

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

その都度苛つきますよね。
    しかも毎回生理の時期。
    ただでさえお腹痛いのに胃薬まで飲んでまじ辛いです。

以前にも怒らーーず、心配なんだよー。一回でいいから連絡しようねー。
    夫「うん!わかったー!気をつけるー!」はい、次の月からまた同じ…。

多分、ビクビク&話題から逃げるかも。。

• 10月19日

うちの旦那のことかと思いました(笑)(笑)

連絡すれば怒られるからしない☜ うちのもそうです。

怒られるのが怖い、嫌だ
↑いやいや、誰が怒らせてるの?って言ってました(笑)

逃げ癖ありすぎ!だから同じことするんでしょ!!
と言ったこともありました(笑)

それでも怖いと言われ
ブチ切れましたけど
私も変えました。

都度面倒でしたけど、
連絡がやっととれた時は
心配して寝れないんだよ?
連絡が遅れちゃうことあるよね、忘れちゃったり、
でも連絡くれるだけで安心出来るからさ、
で、そのあと何時に帰れるが教えてくれるとなおいいな

とか都度言いました。
許すのではなく、もう1度チャンスを与える、って感じにしました。

許すとまたやるし
怒ると逃げるし
疲れますよね(._.)(笑)

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

この文まるごと見せてやりたいです!!
    ほんとそのまんまです!

私も連絡がやっと取れた都度ほとんど同じようなことを言っています。

ですが何故か今回自分の中で、【なんにも変わってない!!!!】という気持ちが芽生え、ただでさえワンオペでクタクタなのに夫のことで、心配する気持ち、なんてラインしたら連絡してくるのか、繰り返させないためにどうしたらいいんだろうとか考えてもうずっとイライラしていて疲れます。

私の場合も許すというより【今回は許すけどもう最後にして。】という感じで3ヶ月くらい前に言いました。チャンスを与えたという感じにしたんです。
    その時夫は【反省します!ごめんなさい!ちゃんとできます!】と言っていたのにすぐこれです。

• 10月20日

退会ユーザー

ワンオペお疲れ様です(._.)
    うちもワンオペ状態なのですごく分かります…
    1人でお風呂、ご飯、寝かしつけ…
    1人、ではなく、
    独り、ですよね(°_°)

すぐまたこれ、
    うちもそうなんですよ…(笑)
    それでも少しずつ変わってきたのは
    こっちが神様のような気持ちでいなきゃいけないと気がついたからでしょうか(半分以上は呆れてる、ということです(笑))

これからどうしたいのか、
    治してもらいたいのか、もういいのか、それによっても出方が変わりますよね…

基本的に繰り返す=わかってない
    と思いますし!(笑)
    でもそれってこっち側の意見なのかも、ってふと思ったんですよね。
    当の本人は繰り返す、というよりは繰り返しちゃった、またやっちゃった、もうどうしたらいいのかわからない、治そうと思ってるのに!
    だそうです(笑)

でもこれを聞き出すのにもだいぶ時間がかかりましたが…(1年かかりました(笑))

とりあえずこちらのストレスは
    こことか買い物とかおいしいもの食べたりとかで紛らわして解決策考えましょ!
    (もし改善してほしい、と思ってるなら、ですが(笑))

ちなみに私は今専業でお金使えず、さらにストレスたまってますがね( ¯ᒡ̱¯ )(笑)

• 10月20日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

お互いお疲れ様ですね(^_^;)

私も神様のようになったんです!
    連絡つかなくなっても取れたときには【いいよー】【分かったよー】【心配してたんだよー】【大丈夫?】って言っていました。

でも振り返ってみると以前より悪化していると気付いたんです。

前は長くても2日とかだったのに神様のように毎回許していたら連絡取れなくなる日数が長くなったり、頻度も増えたんです。

だから許すばかりでは逆効果なのかと。。

怒られるの怖いと言いながらも自ら怒られるキッカケを作り出す夫。。

夫もみぃさんのご主人様とかなり近い考えだと思います。
    その時はちゃんと直す!直したい!でもまたやっちゃったーーーどうしようーー逃げるしかないーーー!!!
    のパターンです。

私はできれば改善してもらいたいです。

とにかくこのままは嫌で、少なくても進歩させたいです。

また同じ事があってどんなに気まづかろうがちゃんと自分から連絡入れる!
    など。
    もっと良いのはもう繰り返させたくないんですけどね。

今年入ってからとてつもない忙しさで2回しか休みがなく昼夜ぶっ通しで一週間というのもあったりなど、とにかく忙しくて運転とかも心配ですし、ほんとに何かあって連絡が取れない時と判断がつかないのが困るんです。

我が家は今日が生活費の預かりの日なのでピンチなのです!
    夫も今日生活費渡す日だって分かっているはずだしなおかつ困ります。

• 10月20日

退会ユーザー

ぎゃあー!!
    そんなに手を尽くして、ならなおさら疲れますね…

許してもダメ、怒ってもダメ、
    こっちが逃げたいくらいですよね( ¯ᒡ̱¯ )(笑)

私、一度やったのが
    やられた時にまた機嫌伺うように帰ってこられて怒られるよなーみたいな雰囲気だったんで、
    泣いてやりました(笑)

うちも仕事が忙しい時期で(人がいないのもありますが)体が心配だし、バイク通勤だしで、もし何かあったら、というのがあったので
    そういうのが心配で怖い、子供もいるのにどうするの、どんな気持ちで待ってるか、というのをつらつらととにかく怒らず泣いて泣いて泣きまくりました(笑)

そしたら罪の意識がでたのか改善(ちょっとは)されました。

泣き作戦…もうやられましたか??(笑)

• 10月20日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

はい、結構前ですが連絡取れなくなる→優しい言葉のラインを入れる→連絡取れる→即座に泣きました。みぃさんと似ていますが「ほんとに心配してたんだよ~何かあったらって考えたら何日も眠れなかったし、怖くなったしもうこんなの嫌だ~(泣)」と泣きまくって本当にごめんって言ってたんですけどね~。。

もうこんだけ頑固だと逆に打つ手がなくなってきます。

こっちがどうしたらいいの?!!
    って聞いても○○は何も悪くないの繰り返しで…。

• 10月20日

退会ユーザー

……お疲れ様です┏●

連絡ってその会社に泊まるか帰るか、だけなんですよね…??

• 10月20日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

そうですね!
    そこに仕事のものも全て揃っていますし布団やカップラーメンも山ほどあります(笑)

あと、事務所の近くに夫の実家があります。

• 10月20日

退会ユーザー

なんかゲームっぽく
    帰るなら1コール、
    泊まるなら2コール
    とかじゃダメですかね?(笑)

てかLINEくらい←してほしい…

実家近いんですね…
    お義母さんは放任主義だったのでしょうか😐?

• 10月20日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

そうなんです!
    コールだけでもいいんですが1日でも連絡忘れるとそれすらもいや!逃げたい!ってなるみたいです…( ´•ω•)

ラインもそれと同じです。
    既読さえつけません。
    しかも既読つけないようにしてホントは見てる事分かってるよ?と言ってもそういう時は頑固に既読つけません…なんの意味があるのやら。。

実家の方は義母はサバサバしていますが義父はめちゃくちゃ心配症で過保護です(笑)

自宅と事務所での療法で寝泊まりしていることは知っていますが、週に一回くらい顔出せとか言われてるらしいです(笑)実際はそこまでは行ってはいないと思いますが(・・;)

なのでこちらに全然帰ってこられず(昼夜ぶっ通しのときなど)は実家に洗濯物をお願いしたりしています。

前にも連絡取れないときに義父に連絡して数日前に連絡は取ったよと言われて無事だと知り、その時に義父がちゃんと連絡してやれと言ってくれてようやく連絡して来ましたが、こんな度々義実家にまた連絡取れないんですけどって連絡するのも嫌で…。

はぁぁ。。

• 10月20日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

療法→両方
    でした(^_^;)

• 10月20日

退会ユーザー

週に一度←勘弁してもらいたいですね(笑)
    ただでさえ会える時間少ないのに実家に行かれたらたまったもんじゃない!(笑)

私の義母もよく言うんですよ、雨の日はうちの車使っていいから〜
    って。
    いやいや、家の車使わせてますし、使わない時は自分でバイクがいいっていう時ですし、義実家近いけど帰るの遅くなるからやめてよ、車借りてハイ、おわりーにならないんだから、って思っちゃいます(笑)

確かに何度も義実家に連絡するのは気が引けますよね…
    でももうこの際、義両親に真面目に畏まって打ち明けてみるのはどうですか?
    第3者の力を借りて言う他、もう手がない気がします。

どうしたらいいでしょうか?
    ただ連絡ほしいだけなのですが…って。
    ワンオペの上にいらん心配までして辛いです、って…( ´° ³°`)

そもそも連絡が面倒とか思ってるんでしょうか?旦那様は…。
    何を思ってるのかわからないとどうしようもないですよね。
    みるくぽっぱーさんが悪くない、と言われても
    じゃあどうしたらいいのよ!ってなりますし。

• 10月20日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

以前に「連絡取れなくてとにかく事故とかに巻き込まれたんじゃないかって心配してるんですよ」と言ったら「事故とかではないと思うよ!俺が電話しても出ないときが多くてよ~」と困っていて「こんな何日も連絡取れないのないので…」というと「まぁそれはお前さんたちのことだからなぁ~(^_^;)」と言っていました。要は夫婦間のことは自分たちで解決しないとってことだと思います。。
    夫婦間で解決したいから連絡とりたいんですけど、それでも取れないから困ってるんですけど!
    って感じです。。

夫も忙しいので実家に帰る暇はあまりなく郵便物が届いてるとか連絡来て取りに行ってすぐ帰ってきます、うちの場合は(^o^;)

長居されたらたまったもんじゃないですよね💦

自宅が私の実家の近くなので母もまたなのー?って言ってます。

逆に家の親連れて行こうかなって考えちゃいます。

• 10月20日

退会ユーザー

そこは干渉しないんですね…言ってほしいところなのに( ´° ³°`)(笑)

そうですね、みるくぽっぱーさんのご両親から言ってもらったら効果あるかもですよ🙆

なんで連絡たったひとつ出来ないんだろう…ってため息でちゃいますね(._.)

• 10月20日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

おそらく夫婦間のことだからよく分からないし、夫婦で解決しないと意味ないからと思っているからだと思います!
    義父はとても言い方なんですけどね!

夫は父のことを怖がっているので父が行くって言っているけど?と言ったらかなりビビると思います。

1日連絡取れないことは仕方ないと思うんですよ、夜中帰ってきてお風呂も入らずバタンキューってこともあると思いますし、私が言っているのは忘れちゃったなら忘れちゃったで次の日の朝にでも「ごめん!事務所で寝落ちしちゃった」とか連絡あれば全然ありなんですけどね。なぜそれが出来ない…(´・・`)理解ができないです💦

• 10月20日

退会ユーザー

もうみるくぽっぱーさんのお父様に出てもらいましょうか(笑)

いやーわかります、
    一言あればいいんですよ、ごめんね!って素直に。
    なぜそれも言えないのか
    怒られると思ってるから…?
    でもそう言われて怒らないのに、言わない方が怒るのに…考えれば考えるほど謎ですよね(._.)

てかもはや、私は思ってしまいますよ、旦那に対して。
    直す気ないんじゃね?っていう…(°_°)

• 10月20日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

ほんと父に出てもらいたいくらいです。実際父も車がない日が続いてるのを気付いてなんで帰ってきてないの?とか聞いてきますし…。

そーですそーです!
    一言あれば怒らないのに。
    前にも言ったんですよ。
    「私ちゃんとごめんって連絡してきて怒ったことある?ないと思うんだけど」って。そしたら夫は、ない、けど怖い。みたいな。

例えば喧嘩しててお互い連絡しづらくてとかだったらまだ分かるんですけど一日連絡取れなくて、しかも忙しいことをこっちも分かっているのだからそこまで怒るわけがないし、もう頭の中???だらけです。

なんか、そうやって逃げ回られる期間がながければ長引くほど怒りが増してきません?
    すぐ謝れば全然許すのにそれをダラダラ怒りが収まるのを待っているかのようにされると腹が立ちます。

うちの夫も直す気ないんですかね?
    謝るときはあんなに限界まで謝り倒してくるのに本音じゃないのかな。。

• 10月20日

退会ユーザー

お父様もそら心配になっちゃいますよね…
    出てもらいましょうよ(._.)

逃げ回る、ほとぼりさめるのを待ってるようでイライラ増します!
    めっちゃわかります!
    理解不能です。てか理解しようとしてるから私達辛いのかもですね…
    得体の知れないものだと思えば…(笑)

何回も謝って、謝れば済むと思ってるからでしょうかね。

ブチ切れて口聞かない、連絡とらない!とかやったことありますか?

• 10月20日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

おそらく父は可愛い孫だからその娘の父親として夫に腹が立ってるんだと思います。

逃げ回れる期間=イライラ度になりますよね。

ほんとに理解し難いです。
    パッと一本連絡入れちゃったほうが自分自身楽だと思わないのかなと…

そうですね、また今回もそのうち優しいラインが来てその時電話して謝ればいいやぁ~とか思ってるんですかね💦

こっちがどんな気持ちで待っているのか少しでいいから考えてほしいです。

ブチ切れて連絡取らないはやったことないです!!!
    私自身が事をおおごとにするのが嫌で…。。

そこからどうなるんだろうと予想できなくて正直怖いです。

• 10月20日

退会ユーザー

それはそうですよね、心配で腹も立ちますよ!

自分で自分の首をしめてると気づいてほしい…(笑)

確かに怖いですよね…
    悪化したら嫌ですし取り返しつかないことになったら…って

でももうそうでもしないと直らない気がします
    そうしてこれから先何年も過ごすのであれば、胸のうちをすべてぶつけてもいいと思います…

• 10月20日