※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ジャコビ☆
家族・旦那

長文になります。私には旦那と3歳の子供が1人います。旦那には3歳下の妹…

カテ違いだったらすみません。

初めまして。
長文になります。
私には旦那と3歳の子供が1人います。
旦那には3歳下の妹がいて結婚しており、約3ヶ月前くらいに2人目を出産しました。
お祝いなど渡しに、義妹に確認した所出産して次の日だけど大丈夫だよとの事だったので病院にお見舞いに行きました。
お祝いを渡して赤ちゃんも見させてもらってすぐ帰りました。
私達家族からはベビー服を2着ほどプレゼントし、私の実家からもお祝いを預かっていたので、私の父と母からと言って一緒に渡しました。

私が3年前に子供を出産した時も、義妹家族からと義妹の旦那さんのご両親からお祝いを頂いたので、産後2ヶ月過ぎた頃くらいに旦那と出産内祝いを選び送りました。
義妹の旦那さんのご両親は他県に住んでる為、義妹の所に出産祝いを送ってくれて義妹が私の家まで持ってきてくれたのですが、その時に義妹の旦那さんのご両親が住んでる所の住所が書かれたメモも一緒にくれて、ここにお返し送ってね!と、いかにも絶対送れよと言わんばかりな感じの雰囲気でした…
私はお返ししないともなんとも言ってないし、むしろお祝いを頂いたので早めにお返ししなくては!って思っていたくらいなのに…
そんな事もあり、私の実家から義妹にとお祝いを渡してるのに3ヶ月たっても何もありません…
私が産後2ヶ月過ぎた頃くらいに出産内祝いを選んで出産祝いをくれた皆さんに渡したので産後3ヶ月たってる義妹から何もないから余計に遅いんではないかと思ってしまいます。
しかも、私達家族だけなら遅かろうがなんだろうがまだ良いのですが、私の実家にはきちんと返してほしいなと考えるのはおかしいのでしょうか?
旦那にこの旨を伝えても、そのうち来るんじゃない?とか結構適当で義妹にちゃんと言ってるのかさえ微妙です。

ちなみに、私が出産した時に義妹家族からお祝いを貰って、きちんと出産内祝いを渡しました。
見返りを求めてる訳ではありません。
ただ、常識的にお祝いや何かを貰ったら、例え兄嫁の実家から貰ったものだとしてもお返しすると思うのですが…
2人目だから何もしないのでしょうか?
それともゆっくりな感じだと思って気にしない方が良いのでしょうか…?

まとまりのない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね💦
でもやっぱり、内祝いをするかどうかはこちらが催促するものではなく基本的に本人に任せるしかないと思います😣
今後の付き合いを考えると私なら、何も言わずに出方を見て、内祝いをしなければそういう人なんだと割り切っちゃいます😅

• ☆ジャコビ☆

☆ジャコビ☆

おはようございます!
    コメントありがとうございます😭🙏
    そうですよね…
    内祝いと言うものは催促するものではないですし、貰った側のお祝いありがとうと言う気持ちですよね💦
    やはり、割り切った方がモヤモヤする気持ちが少し減りますよね!!

• 10月20日
さあな

2人目だから何もしないって、失礼な事ですよね?💦

ウチの義弟夫婦2組ともそんな感じで、あたしは呆れました(笑)
常識的にいただいたら、【ありがとうございます】だと思います!
ウチの義妹達は私の両親へ御礼の電話さえありませんでしたょ(笑)
私の実家まで15〜20分の距離なのに、私に預けてきました💦
近くに住んでる旦那の従兄弟夫婦はわざわざ実家まで返礼を持ってきてくれたらしく、実家の両親は従兄弟夫婦が御礼を言いに来て、兄弟が来ないって…と呆れてました😑

• ☆ジャコビ☆

☆ジャコビ☆

おはようございます!
    コメントありがとうございます😭🙏
    そうですよね💦
    2人目だろうと3人目だろうとお祝いを貰ったらその都度やはりお返ししますよね…
    そうなんですね…
    さあなさんの義妹さん達も…
    私の母も少し呆れていました💦
    実は義妹が1人目出産した時も内祝い貰った記憶がないんですよね😰
    その時は私はまだ旦那と結婚していなかったので彼氏彼女と言う関係だったのですが、旦那の妹が出産したと言う事でささやかですが出産祝いのプレゼントを渡しました。
    すごく喜んでくれていたのですが、その時は私が彼女の立場だったからお返しとか私も特にそこまで気にしてはいなかったんですけど、そういう問題ではないんじゃないかなと、今回の事でまた思い出し少し考えてしまいました💦💦

• 10月20日
  • さあな

さあな

返礼がどうこうよりも、気持ちですょね😓身内にこういうことをキチンと出来ないってことは外でも同じだと思います😅
    ありがとう、ごめんなさいが言えないと子供にも、教えていけないし、義妹達に、今さら、そういうことを言う歳でもないし…😓
    いつか、相方が恥をかくはめになるはずなんで、あたしはその時をクビを長ーくして待ってるところです😝笑笑

• 10月20日
  • ☆ジャコビ☆

☆ジャコビ☆

返信ありがとうございます🙏
    そうですよね!
    気持ちの問題ですよね💦
    義父母はしっかりしてる人達なのに、義妹だけがそんな感じなので残念です…
    なるほど!!
    そうですね😆
    いつか絶対恥をかく時がきますね👍
    そういう事は自分に返ってくるって言うから私もそれを待つことにします😋笑

• 10月20日